※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がラッコ抱きでしか寝付かず、体重増加で寝かしつけが困難。添い寝トントンもうまくいかず、アドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です!
1歳1ヶ月の頃に卒乳してからずっと ラッコ抱きでないと寝てくれなくなってしまい、悩んでいます。
私が仰向けになりお腹の上に乗っている状態での寝かしつけし、完全に寝てから布団に置いてるのですが、とても重くて苦しいです。
現在妊娠中ということもあり、お腹はどんどん大きくなるのと同時に1歳3ヶ月の娘の体重も重くなっていき、今は耐えられてもあと数ヵ月もしたらお腹の上にのせて寝かしつけするのは限界になってしまいます。
今のうち添い寝トントンだけで寝てくれるようにしたいのですが、みなさんはどのように寝かせていますか?
添い寝で寝る、布団に寝かせたら勝手に寝る、という方はアドバイスをお願いします!
今のところ、添い寝トントンで寝かせようとしても勝手にお腹の上に乗ってきてしまい、うまくいきません(ToT)

コメント

ママリ

隣で寝たフリをしています!
息を大きめにするといいですよ!
ダメなのときは電気を真っ暗にして寝たフリをしています(^^)

  • おこめぱん

    おこめぱん

    寝たふり!!
    試してみます!!
    上に乗ってきちゃいそうですが…笑
    がんばります!
    ありがとうございます!

    • 8月7日
らら

うちは、毛布を掴んだり包まれたら安心するみたいで、最初は添い寝してても自分の好きな場所へ毛布といってしまって1人で寝ちゃいます(=^▽^)σ
あとは指しゃぶりです!
妊娠中なら、お腹のせるの心配ですよね!!
何か他の寝かしつけアイテムが見つかるといいですね🎶

  • おこめぱん

    おこめぱん

    毛布いいですね!らくですね!
    指しゃぶりは全然しなくて…
    早いうちから毛布を大好きにさせとけば良かった…(*゜д゜*)
    今から間に合うのかな…
    アイテムみつけてみます!

    • 8月7日
Bambi♡

うちは9、10ヶ月頃から昼寝も寝たふり作戦で寝かせてました💨どうしても寝ないときはお腹の上で寝かせてましたが眠ければおやすみだよ〜〜と言って環境整えれば横で勝手に寝るようになりましたよ💕その分やはり眠くないときは寝ませんが笑
繰り返し繰り返しやるしかないと思います💦

  • おこめぱん

    おこめぱん

    寝たふり作戦!!
    挑戦してみます!!
    やっぱり根気って大事ですよね(*・д・)
    なんとかやってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月7日
deleted user

うちの子も10ヶ月頃からその寝方です💧
妊娠中じゃないけど、重いしやめさせたいです😓
保育園でお昼寝始まった時に困るしなぁと😅
仰向けじゃなくて、横向きで寝て回避してます笑

  • おこめぱん

    おこめぱん

    横向きラッコで寝ますか?!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    羨ましい、、
    重すぎてさりげな~く横向きラッコにしてみるんですが、すぐにバレて愚図ってしまいます( ´・∀・`)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、私が横向きになって、お腹の上に乗れないようにしてます😅
    最近は、上に乗ってこようとして最初は頑張ってますが途中で諦めて降りて勝手に寝ます笑

    • 8月8日
ままり

私は妊娠してませんが、ラッコ抱きの寝かせ方は同じです!笑

1歳過ぎてくると重いですよね^^;
置こうとしても勝手に上ってきてしまったり…笑

私は極力、ラッコ抱きじゃないように頑張って寝かしつけてますが、成功率は時と場合によります!

ちょっとおかしな寝かしつけですが、よかったら試してみてください^^

まず、メトロノームのアプリをとってください!

そしてお子さんが好きなぬいぐるみを用意して、横にしながら遊ばせます^^

その時にメトロノームを4拍子の少し早いスピードに設定します。

私は隣で寝転んで、4拍子に合わせてうたったり本を読んで楽しませます^^
娘は音を聞きながら遊んでるので、遊びに集中しながらそのまま寝てしまいます^^ 笑

寝た後にすぐ切ると置きてしまうので、4拍子のままスピードを遅くしていき、段々と無音にさせてきますヽ(*´ェ`*)ノ

前に赤ちゃんは4拍子が落ち着くと聞いたことがあるので、試し目みたところ成功したので続けてます!笑

長文失礼しました!!

  • おこめぱん

    おこめぱん

    わぁぁあぁぁ.゚+.(・∀・)゚+.゚
    とっても詳しくありがとうございます!!
    メトロノームだなんて!初めて知りました!!
    メトロノームと歌とぬいぐるみで寝るなんて信じがたいけど、実際に成功されてるんですもんね!!
    すごい!
    私の娘は遊びに夢中になって逆に興奮してきちゃいそうですが…( ゚ー゚)
    でも試してみます!!!
    ありがとうございます!

    • 8月7日