※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
サプリ・健康

はじめて火傷しました。昨夜、離乳食をレンジでチンして取り出そうとし…

はじめて火傷しました。
昨夜、離乳食をレンジでチンして取り出そうとしたら、親指にかかってしまい…すぐ冷やして赤くなっただけだったのに。娘の爪があたったらみるみるうちにぷく~と膨らみ、今は大きな水ぶくれに。このまま様子を見ててもいいのでしょうか?娘連れてまで病院行くのも大変だし…どうしよう。

コメント

ゆっこ

指大丈夫ですか?
火傷した時は、直ぐ冷やすのも大切ですが、もう手がキンキンでマヒする〜ってくらい冷やせば腫れることはほとんどないです(私の場合です)水膨れは潰すと後残るので、そっとして置いた方がいあです。あまりにも痛みが酷い様であれば、大変かもしれませんが病院に行った方がいいですよ(´・ε・`)

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます。
    直後は水と保冷剤で痛みがひくまで冷やしましたが…。
    火傷の深さにもよるかとは思いますが、ゆっこさんは冷やして腫れずに皮膚も綺麗に治りますか?赤くなりますか?
    痛みはほとんど気にならないので病院に行こうか迷うところです。水ぶくれはガーゼで保護して破れないように気を付けようと思います。破けるまで様子見てみますね!ありがとうございます。

• 7月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

腫れる事も無く、赤白くなるくらいで綺麗に治ります。
    火傷は怖いですね(´・ε・`)

• 7月24日
比奈♡

大丈夫ですか!?

他の方も言ってあるように、すぐに冷やせば問題ありませんが…

そこまで腫れてしまったとなると薬局で売ってるやけど用の軟膏などを塗った方がいいかもしれないですね💦
水膨れは痛いですし(´;ω;`)

それでも治らないことはそうありませんが、酷くなるようでしたらお医者さんに行かれてください…

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます。冷やして落ち着いたところに、娘の爪があたったのがいけなかっと思います(。>д<)
    痛みはほとんど気にならないですが…水ぶくれの存在感のが大きいです。
    薬局の薬!思い付きませんでした。ちょっと探してみます。ありがとうございます!

• 7月24日
momomom

赤くなったらアウトですよ!

紫雲膏しうんこうという軟膏をよく実家でつかっていました。
赤紫色しているので、塗ったところが分かりやすいです◎
ちょっと独特のにおいがあります(/o\)

早くよくなるといいですね!

• こんこん

こんこん

え?!赤くなりました(>_<)
    薬局に置いてありますかね?探しに行ってみます!ありがとうございます!

• 7月24日
UKAbo

こんばんは。
看護師してます。
火傷はまずよく冷やすことが第一選択です。水泡が出来てしまったなら、防水フィルムを直貼りしてそのまま様子見てください。剥がさず1週間くらい経つと、水泡が吸収されて瘡蓋になり、きれいになります。
潰したり、むやみに中の水を抜かない方がいいです。
あとが残らず、早く良くなるといいですね。

UKAbo

あと、余談ですが、
ガーゼは使わない方がいいですよ。ガーゼの目がかえって傷口に良くないからです。