※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maー
ココロ・悩み

妊活中で仕事がストレス。同じ悩みの方いますか?

妊活で、仕事を辞めたかたいますか?
私は正社員の保育士なんですが、子どもがなかなかできず…仕事がストレスかなともおもい…(´▽`)ノ
悩んでます(;_;)だれか同じ悩みの方いますかー?💦

コメント

はじめてのママリ

あたしではないですが、同僚の人で子どもができても2回ほど流産してしまってた方が思い切って仕事をやめて、4ヶ月後?ぐらいに無事妊娠して今順調に7ヶ月だそうです♡
その人は辞めてゆったりした気持ちでいれたのが良かったと言ってました、変に焦ったりもしなくた良かったと。
一概にはいえませんが、自分でストレス感じてい、余裕があるのであれば辞めるか長期休暇でゆったりした気持ちで赤ちゃんを待つのもいいかもしれません(^^)

• maー

maー

ゆったりした気持ちがイチバンなんですよね(>_<)私は余裕ではないですけど、ちょっと考えてみたいです。

• 7月24日
まぁぶる

ストレスでパニック障害になり、妊活どころじゃない!と思い、妊活含め結婚を理由に辞めました…ストレスは万病の元です(>_<)

その後は残業も休日出勤もない会社に転職し、今は産休中です❁

• maー

maー

辞めたあとに転職もしたんですね!すごい!
    私もパニック障害になりそうです(>_<)

• 7月24日

辞めましたよー。
そりゃとりたかったですよ。育休。
で、今はパートしてます。パートでも給料は正社員時代と変わりなく……ストレスも変わりなく…

家に居ても病みそうだったので、働きました。来月からもう少しセーブする予定です。

• maー

maー

家にいても病みそう…その気持ちわかります!!仕事で気分転換してるってのもありますけどね(>_<)でもストレスは相変わらずです(´▽`)ノ

• 7月24日
ak

私は産休育休バッチリの会社に正社員で勤めてましたが、結婚を機に遠方に嫁いだためやむなく退職しました…。今は妊活中ですが暇です(^^;;

maーさんは保育士さんとのことで資格職ですし、辞めてまた落ち着いてから復職もできるのではないですか?

私は仕事大好きでしたが、辞めてみて予想以上に仕事のストレスって半端なかったなーと思います。

• maー

maー

やっぱり仕事のストレス、大きいんですね。。
    自分じゃわからないですが、すごく感じてる気がします(´▽`)ノストレスよくないですよね(>_<)

• 7月24日
ポム

私は、仕事辞めましたよ♪
その3ヶ月後に妊娠しました♡
介護の資格持ってるので、出産後おちついたら復職したいなとは思ってます!
保育士さんならお仕事辞めたとしても、また働きたいと思った時に復職できる気がしますけどね〜

• maー

maー

辞めた理由はなんだったんですか??
    保育士なら資格あるので、復職はできますね!

• 7月24日
  • ポム

ポム

不妊治療に理解のない職場だったので、休みたい日に休みをもらえなかったりしたのがかなりのストレスで…
    体外始めるにあたり、病院と仕事の両立が無理そうだったので、辞めちゃいました☆

• 7月24日
のびた

私も元保育士です。
不妊治療に専念するために辞めました。勿体無いかな、とも思ったのですが、人工授精や体外受精が始まると、毎日のように病院に行かなくてはならなくて、保育園との両立がどう考えても無理だったので…
悩みどころですが、専念するなら辞めた方が集中できますよ。

• maー

maー

ほんと悩みどころです(>_<)
    辞めるときは、不妊治療に専念すると言ったんですか?

• 7月24日
ポッター

私は幼稚園教諭でした!不妊治療しながら働いていましたが、担任は外してくれと頼み、できるまでフリーでした!!それでも三年くらいかかったし、知り合いは辞めたらパッと出来たっという話しもよく聞きます!妊活の為辞めたいって人全然いますよ!!ほんと仕事のストレスのせいにしちゃいますよね。。私もそうでした。ストレスはもちろんフリーと言えども体力仕事、むしろフリーは体使う雑用は多いし。。担任だったら、仕事や保護者ストレス抱えるし、日々の保育のことでストレス抱えるし。。
医者に「仕事のストレスも関係ありますか」と質問したこともあります。

人工授精する為に出勤時間が遅れてしまうことも時々ありました。体外授精ならもっとそうなるかも。。
少なからず仕事に影響してしまうと思います。

私は妊娠するまで仕事続けましたが、辞める選択もありだと思います。
一番辛かったのは仕事柄、幸せそうな家族を目にすることが多いこと、送り迎えで赤ちゃんを抱いてくる保護者がたくさんいること、まだまだみんな妊娠出産の世代でしかもラッシュだったこと、でした。

• maー

maー

ゆ〜みんさんは、妊娠をきに辞めたんですか?
    フリーといえど、精神的な気遣いはしなきゃいけないし、体力つかいますね(>_<)
    幸せそうな家族みると、私もツライです。。

• 7月24日
  • ポッター

ポッター

そうですねぇ!年度内に産まれる予定だったので辞めました!公立だったので後釜はいるので割と辞めやすかったです。私自身も臨時職員なので、育休や産休がなく退職でした💦

• 7月24日

はい!辞めました(^ω^)

もちろん正社員だったので、産休や育休取得も考えていたのですが…なかなか授かることが出来ず、通院等で子どもが出来ないことがとてもストレスになっていたので主人に相談して、自分がストレスだと思うことは全て排除しよう!と仕事も通院等も辞めました(´▽`)

もちろん収入も減りますし、仕事を辞めることは逃げになるかな…とも考えたのですが、会社が赤ちゃんを産んでくれる訳ではないので決断しました!

そしたらすぐ授かることが出来たので、周りからも『本当に仕事ストレスだったんだね〜』と言われています(笑)

辞めたからといって授かれるとは限りませんし、辞めても出来なかったら収入も職も無くなってどうしよう…と焦りや迷いもあったのですが、全て投げ出しちゃいました!

• maー

maー

全て投げ出してどのくらいで授かりましたか?
    やっぱり辞めて、後悔ありませんでしたか?(>_<)

• 7月24日

退会ユーザー

有給消化中は何も気にせず、のびのび過ごして…退職月に授かりました(´▽`)ノ有給は2ヶ月ほどありました♪

今まで2年半も出来なかったのに、主人とも『嘘でしょ⁉︎』って感じでした(笑)

辞めて後悔は
    ありません(^ω^)

やっぱり共働きの時にはすれ違いも多く、主人にも負担が掛かっていました。私に時間的にも精神的にも余裕が出来たので、主人にも余裕が出来たようです★

• 7月24日
のーあ

私は介護の正社員だったのですが、同じ事で悩みました。仕事結局辞めましたよ。保育士さんもたくさん動くし大変ですよね>_<

私は、すぐに赤ちゃんきてくれれば仕事を辞めなかったかもしれないですが、結婚して1年以上たってもなかなか授からず…焦ってましたσ(^_^;)思い切って辞めた後もなかなか授からず、病院にいき不妊治療をしてやっと授かり、今妊娠して五ヶ月すぎました。
今はお金がなくて辛いですが、無事に生まれればいいなと思ってます。なので、maーさんもあまり思い詰めすぎず、自分が一番納得いく形をとられるのがいいと思います!早く赤ちゃんきてくれるとよいですね(=゚ω゚)ノ

• maー

maー

同じ悩みだったんですね。
    職場には辞める理由はなんて言いましたか?
    まわりにどう思われようが、やっぱり自分が納得いく形がイチバンですよね。

• 7月24日
  • のーあ

のーあ

私の場合ですが、職場の園長と上司だけには正直に言いましたよ。ただ、男の人なので、言いずらかったですが…一応さらっと子供もそろそろ欲しいしと伝えました。でも私の場合、体調がもともと悪く静養したいのもありそう話をしました。なので、他の方には体調不良で辞めるという事で妊活の事は伏せました。
    ちなみに、妊活したいからとの理由だけだと仕事しながらもできるよと言われそうでσ(^_^;)私的には他の人はそれでも授かれる人もいるかもしれないけど、そういう問題じゃない‼︎せっかく結婚できたし、早く私だって‼︎っていう気持ちが強かったし、授かれる年齢は誕生日を迎えるたびに年々限られてくるなぁと考えると早めにできる事はしたいと思って決意しました。家族とか周りには色々言われましたよ。辞めた後も色々悩みました。でも、私は今は思い切って良かったと思ってますよ。

• 7月24日
pechico

自己流のタイミングで妊活1年半授かれず、会社辞めて2ヶ月目で妊娠しました^^笑

私も主人もとても収入が良いとは言えず。泣
本当は、産休も育休も取りたかったのですが、
会社都合で退職することになり、次の仕事探しながら
年齢もあるし、そろそろちゃんと
病院いかなきゃな。。と思ってたところでした。

仕事は好きだったんですけど
店長という立場上、自分が思う以上にストレス感じてたんだなーと思いました^^;

あとは、今まで22時頃帰ってきて夕飯作ったり、休みの日は買出し、掃除したり、、と毎日ため息ついてたのが
家事に専念できたので
自然と気持ちに余裕ができて、旦那にも優しくなれました笑

おかげで生活はギリッギリですけど
なんとかなってます!笑
私は辞めてよかったです☻♡

• maー

maー

たしかに家事との両立は大変ですよね。私も仕事は好きなんですがね、自分の人生も考えてしまいます(>_<)

• 7月24日
わんころ、

私も現在幼稚園で働いている者で、先日流産してしまいました。

仕事のせいとは思いたくないのですが、やはり動かなければいけない仕事、周りからの評価やプレッシャーなども関係したのかなぁと思い、今年度いっぱいで辞めようかと思ってます。

自分のためにもゆっくりする時間も大切ですよね。

• maー

maー

同業者ならなおさら分かります!
    私も今年、流産経験あります(>_<)やはり、仕事のストレスは半端ないですよね。

• 7月24日
ぽにょこ

私も元保育士でした!
結婚して1年間は仕事を続けていたのですが、仕事と家事の両立が難しくて辞めました💦職場も家から遠方だったので、、辞めてからは家庭での時間が増えた分料理もゆっくり作れるし主人と過ごす時間が増えた分、自分の中でゆとりができたので気持ち的に落ち着いてます✨やはり仕事していたら何かとストレスは溜まりますよね、、💦ストレスフリーになったので、きっぱり辞めてよかったかなと思います○*今は妊娠しているので、仕事はしていないのですが資格はあるので子どもが大きくなってから復職しようかな〜と考えています😊👍💓
ちなみに私は辞める半年前に園長先生に辞めたい意思を伝えていました!

• maー

maー

仕事と家事との両立大変です!(´▽`)ノ
    資格があるので、復帰したいときは復帰できますよね!
    園長先生に辞めるときはなんて言いましたか?

• 7月24日
  • ぽにょこ

ぽにょこ

はい!資格があるので復帰したいときはいつでも大丈夫だと思います♫保育士の求人も結構出てるし、いざとなれば公立の臨時保育士のパートとかでもいいかな〜と思ってます⑅◡̈*💓

辞めるときは家庭と仕事の両立が厳しくて、家庭に専念したい意思を伝えました。保育士って担任持ってる分途中でなかなか辞めにくいのが欠点ですよね、、なので園長先生と話し合って年度末までは仕事を続けました!!お昼休みとかは他の職員の先生方もいらっしゃると思うので、夕方の時間とかを狙って園長先生が1人になったときにこっそり相談されてもいいと思います✨

• 7月25日
maー

私も、産休、育休のある職場なので取ろうかとは思いますが、なかなかうまくいかず…
悩みます(>_<)

のびた

そのように言って辞めました。一身上都合では、すごい引き止めにあって辞められず💧
保育士は、どこも人不足ですからね😓