※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊婦健診で体重の書き間違いがあり、看護婦に謝られたが、自分が悪い雰囲気に。なぜ自分が嫌な思いをするのか疑問。

妊婦健診で、看護婦に体重の書き間違えをされたことある方いますか?今日、妊婦健診だったんですが前回より+0.2kgだったのに、先生に体重3kg増えてるねーと言われてえ?って思ったけどその場で言えなくて、診察室を出てから母子手帳見たら体重3kgも間違えて記入されてて。受付の人に言ったら看護婦に言ってくれて、また体重測ったらやっぱり看護婦の書き間違いだったのにこっちが悪いみたいな雰囲気になってて。一応謝ってくれたけど軽い感じでごめんねーって。間違ったことしたならこっちが年下だろうがしっかり謝るのが普通だと思うのですが。。母子手帳とカルテも記入し直してくれたけどなんだかなー。あっちのミスなのに何故こっちが嫌な思いしなきゃいけないんだろう。私の心が狭いだけでしょうか?(;o;)

コメント

みるく

向こうのミスなんやからきちんと謝ってもらわないとすっきりしないですよね。
その看護婦の人柄なのかな?
看護婦の問題ですよねきっと。

• まい

まい

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。いまだにモヤモヤしちゃってます。体重測り直す時も、『体重測り直したいんだってー』って私がいる前で看護婦同士で話してて。先生に注意されたのも、看護婦のせいだから余計にイライラしちゃいます(;o;)

• 8月7日
はなこ

わかります❗
助産師さんなど親しみやすい一面、タメ語や口調に違和感感じました😅
もちろん私の方が年下で安心だろうけど、、

謝るところはしっかりけじめをつけて欲しいですね💧

• まい

まい

そうなんですよね。。こっちのが年下だけど、謝るときはしっかりと謝ってほしいですよね(;o;)患者なんだからって思っちゃいます。。

• 8月7日
だいふく

産婦人科の看護婦さんとか結構こっちのこと下に見てる感じで物事喋られるのでわたしもたまにイラってします😭

• まい

まい

そういう看護婦さん多いですよね。。
    人によるんですかねー?そっちは仕事なんだからちゃんとしてよねって思っちゃいます😕

• 8月7日
姫ちゃん

怒りたくなるのも分かりますよ。あまりイライラすると赤ちゃんに良くないので…
ミスしてもちゃんと謝らない人は、仕事が出来ない人って思うのが1番です。
まず仕事出来る人は、妊婦さんの体重間違う事は、しないですよ。

• まい

まい

そうですよね。お腹の子に良くないですよね(;o;)もう気にしないようにします!確かに仕事出来る人は間違えるはずないですよね。たまたま仕事出来ない人に当たってしまったと思って気持ち切り替えます!

• 8月8日
stitch

返信欄も見ましたが、測り直したいわけじゃなくて、書き間違ってるんですけど!って感じですよね。
しかも体重の変動って妊娠経過を見る上でも重要なのに、申し訳ない気持ちが伝わってこない=悪いと思ってない看護師さんって資質としてどうなんだろうと思っちゃいます。

嫌な気持ちするだけ損!と思って気分転換しましょ^ ^♪

• まい

まい

そうなんです!測り直したいわけじゃないのに。。って感じです。間違いを素直に認めないのも悪いと思ってないって思っちゃいます。若いから適当な対応されたんですかね。2人の看護婦さんにそんな対応されたのも悲しくなりました。

ありがとうございます!気にしないようにします😊

• 8月9日