※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑momo_mama🍑
お仕事

妊娠中の立ち仕事が早産につながる可能性があるため、妊娠したら仕事を辞めるかパートに切り替えるか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

私の仕事は1日中立ち仕事です。
妊娠希望なのですが、もし妊娠したとして
妊娠中は長時間の立ち仕事は早産になりやすいって聞きました。

もし、妊娠が分かったら仕事をやめた方がぃぃのか
時間を短くしてパートになった方がィィのか。

皆さんの意見知りたいです🙇‍♀️

コメント

よーこ

私も出産前は立ち仕事中心の職種でしたが、職場の人にサポートしてもらい、なるべく座って出来る仕事にシフトしてもらえました。
あいままさんの職場は座って出来る仕事はないですか?
一度上司と相談してみるといいと思います。
お腹が大きくなると短時間でも立ち仕事はきつくなりますよ。

あと、別の店舗で立ち仕事を続けていた妊婦さんはやはり、切迫流産・早産になる方が多かったです。

• 🍑momo_mama🍑

🍑momo_mama🍑

返信ありがとうございます🙇

私の職場は基本立ち仕事なんです……😥力がいる作業などは同じ部署の人に協力してもらおうと思うのですが立ち仕事だけはどうもならないと思うので、そこが心配で😢

• 8月7日
あるふぉーと

初めまして♡
私は妊娠が分かってから、元々パートなのですが、7時間→4時間勤務に変えてもらいましたよ☺️
パートでも、私の場合15㌔以上の物を持ったり、高い所や脚立にも上る危ない仕事なので、今はパートの皆さんの協力もあって、簡単な軽作業させて貰えてます☺️
幸いつわりも全くなく、働ける感じなので、あいままさんが妊娠されて、つわりや体調が良ければ短時間にしてもらって続けるのもありかなと思いますよ☺️やっぱり、妊娠前と今では体力が全然なくなるので、一日中の立ち仕事は妊婦さんには大変だと思うので、会社の方に理解してもらう方がいいかと思いますよ☺️♡

🍑momo_mama🍑

返信ありがとうございます🙇

そうですよね、妊娠して体力も体調も良くない上に、悪阻があるかないかは妊娠してみないと分からないし、仕事も出来るか出来ないかわからないですよね😥

ただ、無理して働いてお腹の中にいる赤ちゃんに何かあったりしたら辛いので、どうしよう……と悩んでるとこです😔💭

• 8月7日
まなみ

私も1日立ち仕事な上力仕事も多い職場です。
でも妊娠分かってからは週5から週4に減らしてもらいました。
自分の体と相談して決めた方がいいですよー( ´Д`)
あまり無理をすると精神的にも肉体的にも限界がきちゃいますから……

haruママ

私も、立ち仕事してました。
今は育休中ですが…。

朝9時~19時までで、途中2時間の休憩がありました。
総菜屋なので妊娠初期は、つわりに耐えながら仕事して、お腹がだいぶ出てきたら、重たい物持つのに気を付けました❗
あとは、ちょっとでも座れる時には椅子に座って休憩してました。
職場の人も、気にかけてくれてたので。
それでも、早産になりました。
予定日が、5月9日だったけど4月17日に産まれました。

🍑momo_mama🍑

かなり早く生まれたんですね😥
    先々の不安ばかりで行動に移せない状態です😢

• 8月7日
あゆ

私も立ち仕事で8時間〜9時間立ちっぱなしでした!
正社員で現在育休中です。
私は8ヶ月半ばまで働き、その後は有給を使いました。

それぞれの体調にもよるかと思いますが、
私は仕事辞めるのは勿体無いなーと思います。
手当てなど出産後に貰えるのはかなり大きいですね!

🍑momo_mama🍑

そうですよね。

私も貰える手当は貰いたいのですが
    今の職場は家から遠く、若いってだけでぃぃように使われて
    育休とったとしても復帰するきはありません。なので最初から取らない方がぃぃかなと思ってます。本当は貰いたいんですけどね😅

• 8月7日
さとみ

あたしは上の子の時、工場勤務でずっと立ち仕事でしたけど何もなく元気な男の子を産んでます!!(* ̄∇ ̄)ノ

ギリギリまで仕事しましたが、さすがにお腹が大きくなるとキツくなってくるので、トイレ休憩を多めに取ったり、仕事内容を代えてもらい負担の少ないものにと色々対応してもらいました♪

きんちゃん

私は接客で、立ち仕事です😊

私もネットで立ち仕事は早産なりやすいと見て、お医者さんに相談しました✨
「全然関係ないから大丈夫です、産休まで働いてください」って食い気味に言われました!笑

後半急激にお腹大きくなるので、早産なりやすいとかよりもまず足腰が痛くて立ち続けられず、ときどきイスに座りながら仕事しました😅
周りの理解があったので良かったです✨