※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

里帰り中で子育てに不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

出産して、1ヶ月健診までは里帰りをしています。
今日から里帰りなのですが、
母親が1ヶ月仕事をお休みしてくれてるのですとても感謝してるし、ありがたいのです。

だけど、子育てもしたことあるのかな?と思うほど、少々頼りなく。。おとぼけというか、元々天然ぎみというか、お門違いな性格もあるのですが、
子育てスタートで分からない事ばかりのせいなのか、イライラしてしまいます(o_o)

皆さま、同じような方いますでしょうか?

コメント

mamari

1ヶ月間慣れない子育ては大変だと思います。ご飯を作ってくれるだけでありがたいし、分からないことを誰かに相談するだけで安心します。
子育てスタートで不安だらけだと思いますが、お母様がそばにいるのは心強いことですよ(o^^o)

• たま

たま

そうですね。家事ができない分、心強いです。
    わたしが分からない事だらけで、不安がストレスになっていまるのだと思います

ありがたいと思わないと☺️

• 8月8日
みにー

私も里帰り中、母にかなりイライラしましたよ…
頼りないということはなかったと思うんですが、私が抱っこしても泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止むとか、赤ちゃん見てるからちょっと休んだらと言われることも自分には見られないと言われてるみたいでムカつきました
あとうちは混合だったのですが、夜中に赤ちゃんが母の目の前で泣いてるのに全く起きなくてこっちは寝れてないのに!!とちょっとおっきい声で早くミルク作ってくれない!?と起こしたことも…
だけど仕事休んでつきっきりで面倒みてくれてるのに文句も言えないし、ありがたいんだけどなんだかな…と
自分には実家は合わない!と思い、退院後里帰り滞在は1ヶ月の予定でしたが2週間で帰りました(笑)

• たま

たま

なんだか、とてもわかる気がします。わたしも実家が合わないと思いはじめ、
    ありがたいんですけどね。とても!
    でも、帰って旦那や、ママ友に相談したりした方が、心穏やかな気がします。笑

• 8月8日
ちーちゃん

ご出産おめでとうございます♡
お母様も子育てが前の事なので忘れていたり、お母様世代の子育てと、今の子育てとでは違う事も色々あると思います。
なので、素直に
〇〇して欲しい。
〇〇お願いできる?
みたいな感じでお願いしてみたら、どうでしょう?
あとは、たまさんの生活のサポートをしてもらう事に重点を置いてみるなど。
洗濯物や自分の食事の用意をしてもらえるのは
本当にありがたかったです‼︎
私も里帰りをさせてもらいましたが、最初から母は
『もう忘れちゃってるから、教えてね。』と言っていましたよ。