※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

義父が帯状疱疹にかかったが、赤ちゃんにうつる可能性は?ネットで情報を見たが不安。旦那と義両親は大丈夫だと言うが、どちらが正しいか知りたい。

医療関係者の方や、知っている方いたら、教えて下さい!

今日、義父が帯状疱疹にかかったそうです。
赤ちゃんつれて14日に義実家に帰省予定ですが、赤ちゃんにうつったりはしないでしょうか?

ネットで調べたら帯状疱疹としては感染しませんが、水疱瘡としてうつる場合があるという記事があり、不安でたまりません。

旦那と義両親は大丈夫だと言ってくるんですが、どちらが正しいでしょうか?
知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

レモン

数年前に私がかかりました。
その時の診察では、水疱瘡としてうつる可能性があるから水疱瘡になった事ない人には気を付けてね、と言われました😣

• ゆか

ゆか

やはりうつる可能性はあるんですね(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 8月7日
ずん

元皮膚科の看護師です。皮膚の状態を見て、医者に赤ちゃんとの接触について確認取っているなら良いですが、義両親が安易に大丈夫だと言っているだけならやめたほうがいいかもしれません。
接触感染のリスクがあります。皮膚が痂皮化しているならまだしも、患部を触った手でそのまま赤ちゃんに触られてしまう可能性もありますし、お風呂でも感染する可能性があります。大人は良いですけど1歳未満の赤ちゃんとなるとちょっと医療従事者でも配慮しますね💦あと一週間で皮膚がどこまで良くなるか…。

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます!!

皮膚の状態にもよるんですね!
    とりあえず今回は控えます(>_<)
    旦那にそれじゃぁいつになったら会えるんだ?とキレられました😭

皮膚の状態がなおってからどれぐらいたったら感染リスクなくなるかご存じであれば教えていただきたいです。

• 8月7日
  • ずん

ずん

最低でも患部がかさぶたになるまでだと思います。顔、腕、口の中など皮膚が露出してるところで赤ちゃんがダイレクトに接触する可能性があるとこに発症してるのであれば義父さん自体赤ちゃんに触るのは避けたほうが良いと思いますよ。あと義父が患部を拭いたタオルなんか兼用禁止です😅
    大体発症してから2、3週間は赤ちゃんの接触は避けたほうがいいです。水疱瘡の予防接種を受けている赤ちゃんでも感染する可能性がありますし、感染して水疱瘡になれば水疱瘡のほうが感染力がすごいので赤ちゃん自体外出禁止を余儀なくされます。そしたら赤ちゃんとお母さんが大変になってしまいますよね💦
    そんなリスクを赤ちゃんに追わせながら実家に帰省するのが果たしていい事なのか…ちょっと考えちゃいますよね。それに義両親も常に感染のリスク考えて気を使ってもらえるのか…。そんな煩わしいこと考えるのが面倒と思うのなら完全完治してからかわいい孫に会ってほしいですよね。
    帯状疱疹はストレスや疲労で一時的に免疫力が低下すると発症するので、きっと義父さん疲れているんだと思いますよ。疲労が蓄積してると長引きますし、神経痛も出てくるので今は十分静養するのが1番かと思います。

• 8月7日
  • ゆか

ゆか

詳しく色々教えていただき、本当にありがとうございます!

看護師さんからのコメントいただけて安心しました(>_<)
    接触感染なんですね💦
    行って、ビクビクするのも想像するだけで嫌だし、なによりやはり我が子が一番大事なので、
    帰省はやめて、完治して時間がたってからにします!

本当にありがとうございます!

• 8月7日
ぴなもち

帯状疱疹と水疱瘡は同じウイルスなので、水疱瘡の抗体ののない赤ちゃんにうつると水疱瘡になりますので、帰省はやめておいたほうがいいです!

医療従事者です!
最近の勉強会の情報なので間違いないと思います🌟

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます!
    やっぱり帰省はやめます(>_<)

根拠なく大丈夫といってきた義両親が信じられません。

• 8月7日
ama

看護師です◎
帯状疱疹のウイルスは水疱瘡のウイルスなので、水疱瘡に罹患したことのない赤ちゃん、もしくは大人でも移る可能性ありますよ!

一応、水ぶくれが完全に乾けば感染力はなくなっていますが、1週間後じゃまだ全然感染力あると思うので行かないほうが良いです💡

• ゆか

ゆか

やはりうつる可能性もあるんですね💦
    帰省はやめます!
    ありがとうございます!

• 8月7日