※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転してしまい、昼間はよく寝て夜はなかなか寝付かない状況です。昼間に起こすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりです。
色々読んでると昼間は起きてる時間が長くなり、夜は少しずつまとめて寝ると言うのを見かけます。

うちは全く逆で昼に良く寝て夜寝かせるのに時間がとてもかかります。昨夜も寝かせるのに5時間ほどかかりました。
昼夜逆転してしまいました。

この場合、昼は寝ていても起こしたほうが良いのでしょうか。

コメント

ぱるたろ

1ヶ月なんてそんなもんですよ💦
まだ昼と夜わかってないし😅
徐々に昼間は明るい、夜は暗くなるから寝るっていう習慣がついてきますよ!
今は寝る飲む泣くが仕事なんで気にしないで大丈夫🙆

  • キョン

    キョン

    まだ昼と夜わからないですよね😅
    少しずつ習慣がつくまでがんばってみます!

    • 8月8日
s♡

まだまだ1ヵ月なんで、そんなもんですよ🤗
その頃寝かせよう!なんてしてなかったですよ^^
赤ちゃんが眠い時に寝せてました。
大人からしたら昼夜逆転かもしれませんが、それでも赤ちゃんなりには少しずつリズムになってきているし、大丈夫ですよ!

  • キョン

    キョン

    寝かせようって思うから辛く感じるんですよね😖
    まだまだ赤ちゃんに合わせて生活してみます!

    • 8月8日
@小さい恐竜のママ

そんなもんですよ😊
うちの子は夜寝るようになったのなんて3ヶ月くらいでしたよ😂

  • キョン

    キョン

    うちも3ヶ月くらいで寝てくれるようになるといいです😅

    • 8月8日
ぱぷりか

私もそれで悩んでました!!明日で2ヶ月になりますがほんとに少しずつ夜寝てくれる時間が長くなりましたよ😁
無理に起こさなくても大丈夫だと思います👌

  • キョン

    キョン

    やっぱり赤ちゃんも少しずつ習慣付いてくるんですね!
    無理に起こさず見守りたいと思います!

    • 8月8日
mee

うちもそんなときありました!まだ逆転してても心配しなくて大丈夫だと思います!リズムをつけるのに朝は一定の時間に起こして、朝日を浴びさせると整いやすいようですよ☆

  • キョン

    キョン

    朝一定の時間に朝日浴びせてなかったです💦
    今後しっかり朝日浴びせてみます!

    • 8月8日
まりっぺ

母乳やミルクを就寝前にたくさん飲んでもギャン泣きですか⁉️
新生児の頃から、20:30〜21:00には電気もテレビも消すというのをし続けてきたおかげかもうすぐ2ヶ月ですが、授乳後、少しだっこするだけで寝てくれるようになりました。

  • キョン

    キョン

    母乳もたくさん飲めてるかわからず、たまに飲みながら泣き出す時もあります。。
    そんな早い時間には全然寝てなかったです!23時くらいに寝るのはやはり遅いですかね💦

    • 8月8日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    リズムが整ってなくても習慣づけしてると、授乳以外は、少し抱っこするだけで、寝てくれるようになりました。大人は起きてたいですが、子どもは21:00までに寝かせる習慣づけした方がいいと思います。

    • 8月8日