※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

実家が賃貸で物が多くて汚い。里帰りしたくても義母が毎日出入りし、関係が悪化。二人目の里帰りが難しい状況で、同じような環境の方がいるか気になる。里帰りは無理か悩んでいる。

実家が賃貸で物が多くて汚いです。
1人目出産後はアパートと実家も近かったので里帰りしませんでしたが、その代わり義母が毎日のようにアパートに出入りしていました。
義母とは産後色々あってガルガルもありますが嫌いになりました。
二人目の時は家が近くても義母には来て欲しくないし里帰りしたいなと思いますが家が汚いので考えてしまいます....
普通の事かもしれませんが里帰りできる環境がとても羨ましいです。
実家が同じような環境の方みえますか?
やっぱりこういう環境は里帰りなんて無理なんですかね。

コメント

ゴミ屋敷じゃないなら里帰りできると思います(^-^)
ご自身で産む前に掃除されるのはいががでしょう?

• レモン🍋

レモン🍋

ゴミ屋敷まではいきませんがとにかく物が多くて狭いです💦
    やっぱり私が掃除してしかないですよね😢

• 8月7日
はなこ

全く同じ悩みです!一人目産んだばかりなのに悩んでいます(笑)

義実家近くて、もし二人目できたら一人目を預かるわ~お世話するわ~の有り難迷惑でよりガルガルしそうです💧

でも実際問題、急に陣痛や破水がきたら主人は仕事だろうし、実母もすぐには駆けつけられないだろうし、娘をどうすれば良いか→義実家に頼むしかないと思います。

それを考えたら実家の汚さの方が耐えられるかも?と思いました(笑)

• レモン🍋

レモン🍋

義理実家近いとこうなっちゃいますよね😢!!
    預かるわ~お世話するわ~ってそれは自分がそうしたいだけですよね💧
    頼んでないし!
    うちも旦那は職場は遠く実母もほぼ働いていて救世主は姉ですが姉で難しかったら義理実家という感じです...
    息子を見てもらうなんて本当に無理なので確かにそれを考えたら汚さの方が耐えられちゃうんですかね😢💦

• 8月7日
  • レモン🍋

レモン🍋

途中で押してしまいました💦
    はなこさんのご実家も賃貸で物が多いのでしょうか?
    実家には連れてっていますか?

• 8月7日
  • はなこ

はなこ

ウチは持ち家ですが古くて💦あと物も多くてゴタゴタしています😅

今ちょうど娘を連れて初めての帰省です。お風呂など古くて掃除をしていてもカビというかコケみたいなものがはえてきて💧ちょっと入れるのも嫌だけど仕方ないという感じです💦

でも義実家のお世話にはなりたくないが勝ります(笑)

• 8月7日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうなのですね💦
    お風呂だとまだ小さいうちはベビーバスでも何とかなりそうですね✨
    うちも古いのでだいぶ劣化してて....
    本当にお世話になんかなりたくないですよね😭

• 8月7日
めめ

こんにちは😃

今回初めての出産です。
私の実家も賃貸です。
物も多く、また、
ちっちゃいゴキブリとかダニとか嫌だったので
出産後の里帰りはする予定ではありませんでした!

でも親は帰って来てもらいたいみたいで、私も悩みましたが
結局2週間程里帰りすることになりました😊

予定日1ヶ月前から
2週間に1回バルサン×3
やってくれていたみたいで
布団も全部新しく買ってくれたそうです(笑)

もぉ、準備万端なのですが
予定日1週間越えそうです(笑)

親に、片付けお願い~😄
で頼めるといいのですが、、😫💦

• レモン🍋

レモン🍋

同じ環境の方見えて嬉しいです😢
    賃貸だと狭いし物も多いとまたさらに狭くなります😞
    バルサンも布団も新調しててくれてそれは嬉しいですね✨
    実家は共働きで実母は特にほとんど働いてて忙しいのがとても分かるほど、掃除まで手が回らないので頼めない状況なのです😞
    やっぱりもし里帰りするとなると私が片付けるしかないのですよね😞💦

• 8月7日
  • めめ

めめ

ん~😣
    そうですね~😵
    里帰りするのであれば地道に片付けするしかないですかね~😣
    私も正直、お風呂場やトイレなどは怖いです、、カビとかありそうです。

でも赤ちゃんはbabyバスなのでお風呂場行かないし、、オムツだし、、
    って考えると
    寝る所さえ綺麗であれば大丈夫かなー?
    っていう考えです!😊✨

• 8月7日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうなりますよね~😞
    二人目の時となると上の子も一緒になるので動き回るし更に片付けなくちゃなりませんね😨
    確かに寝る所さえ綺麗だったら大丈夫ですね😌✨

• 8月7日