※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の授乳間隔について相談です。授乳のタイミングや夜間の寝かせ方が気になります。

生後3ヶ月の女の子ですが、授乳間隔について質問です💦
新生児〜2ヶ月までは飲むのに貪欲で泣いてほしがったのですが、2ヶ月なかばから泣いてほしがるかんじがなくなってきました…
そして授乳間隔もとてもあいてます。

完母で出産直後から分泌過多です。

昨日は夜8時半のあと明け方4時半まで8時間もあいてしまいました💦
しかもそのときも泣いてほしがるかんじではなく、なんとなく起きていたので飲ませたかんじです。
日中も4時間ぐらいあいて、そのときもグズっておむつかえても抱っこしても泣き止まない、とりあえず3時間以上たってるしあげようかな?というふうにあげてます。

①授乳のタイミングはどのようにしてますか?
泣かない場合は前回の授乳時間からある程度経っていたらあげてますか?
その場合は何時間を目安にしてますでしょうか?

②夜寝ていても時間経っていたら起こしてあげてますか?

1ヶ月早く早産だったのもあり、出生体重2292gで3ヶ月6日現在5690gです。
おしっこは10回以上でウンチは一日1回してます。

授乳のペースがこれでいいかわかりません💦

コメント

ぴくまま

体重が減っていなければそれほど心配いりません。
同じくらいの女の子がいます。
私の場合2ヶ月半まで混合でその後完ミなのですが、確かに2ヶ月くらいまでたくさん飲んでました。でも3ヶ月直前から同じ量作っても残すようになったので保健センターの助産師さんに相談しました。その時期飲む量が落ち着くのはよくあることらしいです。睡眠時間が長くなったりして間隔があき、日中4時間くらいになるのも普通だそうです。直前のミルクを少ししか飲まなかったときは4時間待たずに少量あげたりしています。

• ぴくまま

ぴくまま

ちなみにうちは6kg近くになったころから続けて6〜7時間寝てました。途中ミルクやオムツの為には起こしません。
    ちなみにオムツは早朝の半覚醒までほとんどオシッコもウンチもしなくなります。

• 8月7日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

返信ありがとうございます!
    この時期はよくあることなんですね!
    今までがすごく飲んでて体重もガンガン増えてたので心配になってました💦
    夜中もわざわざ起こしてないんですね!
    参考になります🙏

• 8月7日
みい

夜はうちは、最高8時半の授乳から朝の六時半まであいたことありますょ!だいたいいつも九時から六時くらいは授乳なしで寝てますが、体重も増えてるし気にしてませんし、むしろたくさん寝れてラッキー😃💕起きたとき胸カチカチなので絞って捨ててますが😵💦しかし昼間はいまだに二時間おきくらいに泣いて欲しがります‼

完母で3700㌘→現在3か月10日で7キロ超えました💦

• ゆきじろう

ゆきじろう

結構通しで寝る時期なんですかね!
    私もさすがにカチカチだと絞ってタオルに染み込ませてすててます汗
    昼間は頻回なんですね!

• 8月7日
Riley

完母で3ヶ月の女の子育ててます☆
同じく、2ヶ月過ぎて、泣いて空腹を知らせてくれることがなくなってから私も授乳のタイミングがわからなくなって困っていました💦

今の授乳のタイミングですが、夜は10時間位寝るので、最後の授乳から朝の授乳まで12〜13時間空きますが、起こさず、寝かせてます☆

朝起きても、泣かないので、起きたから授乳しとこうか!くらいであげてます!

昼間は、3時間をめどにして、起きてる時に授乳してます!2時間くらいで泣いた時は、おっぱいあげてみて、拒否されたり、数分で寝たら、眠たかったんだなと思い、よく飲めばお腹空いてたんだなと普通に飲ませ、本人の飲む感じで様子見てます!
昼間お出かけした時や、お昼寝の時間帯は4〜6時間間隔空きます!
お出かけ後やお風呂上がり等必要な時は欠かさずって感じであげてれば大丈夫ぢゃないですかねヾ(*´∀`*)ノ
長くなってしまってすみません💦

• ゆきじろう

ゆきじろう

ですよねー!
    新生児の頃はすごく分かりやすかったのに💦
    最近は寝ぐずりとかでも泣くし、おっぱい以外でも泣くから余計わからないです💦

たくさん寝てくれるんですね✨
    12時間あくとおっぱいすごく張りそうですね😨

ありがとうございます!
    必要そうなときにあげてあとはなんとなく…というふうにやってくしかないですね💦

• 8月8日