※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko14
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおっぱい以外を拒否し、保育園での飲み方が心配。どうしたらいいでしょうか?

とてもとても悩んでいます。今8ヶ月の娘がいるのですが、10ヶ月で保育園に預けることになっています。完母だったのでスパウト、ストローマグを慣れさせる為に1ヶ月ほど前から練習を始めていますが、
スパウトもストローもかじりついて遊ぶだけで吸いません。コップを押してあげると飲み物が出てくるとゆうストローマグがあるのを見て、それを新たに試していますがむせてしまい自分で吸うこともなく全然飲めません。それならばと思いコップにしてあげましたが拒否です。哺乳瓶の乳首を温めてあげるといいと見たので試してみましたが、乳首を唇に付けるだけで泣きわめくので、仕方なくまたおっぱいをあげてしまいました😥保育園に行ったらおっぱいはあげられないし、何か良い方法はないでしょうか?10ヶ月の子もまだ保育園ではおっぱい飲ませますよね?どなたか宜しくお願い致します🙇

コメント

ウェル

うちは根気よくストローの練習をして、7か月でマスターしました。パックの麦茶を押して飲ませてあげて、繰り返し繰り返し練習しました。やはり練習あるのみかなーと思いますがどうなんでしょうか🤔

  • moko14

    moko14

    回答ありがとうございます。繰り返し覚えさせるしかないんですね!ミルクもストローであげていますか?

    • 8月7日
  • ウェル

    ウェル

    完母なのでミルクはあげてないんです。すいません。
    哺乳瓶、全然やらなかったため、生後半年くらいで飲ませようとしたけどもう飲んでくれなくて。もうストローの練習をするしかないかなーと思い紙パックで頑張って練習しました。
    最初はやはりむせたりしたけど、段々と学習して、1か月くらいでチューチュー吸うようになりましたよ。

    • 8月8日
may

娘も8ヵ月で保育園行きました!完母です!
6ヵ月くらいから哺乳瓶練習していたのですが私でも主人でもギャン泣きでストローマグの練習しましたがそれもダメで💦なんとか紙パックの麦茶を少し押してあげるとむせながら飲めるようになったころから慣らし保育始まりました!
保育園へ行くと3日程でストローマグを使えるようになりましたが、哺乳瓶は相変わらずダメで先生がスプーンでミルクをあげてくれていました!9ヵ月直前に3回食にしてからは保育園では麦茶のみで今でも朝と帰ってから母乳あげています!
保育園の先生は哺乳瓶拒否慣れているのでなんとかしてくれますし、うちのように離乳食を増やすとか提案もしてくれますよ♡
不安だと思いますがお互い頑張りましょうね♡

  • moko14

    moko14

    回答ありがとうございます!
    やはり哺乳瓶は嫌いだったんですね!
    紙パックの麦茶買いに行ってみます!
    今のうちから少しでも
    味に慣れさせてから預けた方がいいですよね!
    保育園の先生のようにスプーンでミルク、麦茶やってみます!
    三回食にして保育園では麦茶のみで朝と夜におっぱいの生活に慣れてくれるなら
    いいですね!

    不安がとてもなくなりました✨😆頑張ります!!

    • 8月7日
  • may

    may

    グッドアンサーありがとうございます♡
    私も入園前すごく不安だったのを思い出しました(><)
    うちの子は1週間くらい離乳食もミルクも拒否して頑張りましたがおっぱいがないってわかったのか次週から完食するようになりました!
    今では笑顔でバイバイされて少し寂しいくらいです|゚Д゚)))
    あと忘れてはいけないのがご自身のおっぱいのケアです!最初はパンパンになるのでお昼に圧抜き頑張ってください♪2週間もすれば昼間は張らないおっぱいになります(笑)

    • 8月7日
  • moko14

    moko14

    私の悩みだった哺乳瓶でもストローでもミルクを飲んでくれない子も保育園へ預けられるとゆうことを教えて頂いたので、選ばせて頂きました😭✨
    今日保育園に確認してみたら
    搾乳して持ってきてそれをストローであげたり
    ママがいないと飲んでくれるかもしれないので
    と、言っておりました✨

    一週間も離乳食もミルクも拒否してずっと泣いていたのですかね😭
    それを考えただけで泣けてきます😭
    笑顔でバイバイしてくれるようになるまで頑張るしかないですよね😢💦

    そうなんです!哺乳瓶であげる練習してたら以前乳腺炎になってしまって💦なので、またおっぱいあげなくなって
    高熱が出てしまったら怖くて
    自分自身もおっぱい離れすることへ
    不安を感じています( ;∀;)

    • 8月8日
ハロルドが好き。

10ヶ月で保育園預けてます!

今は哺乳瓶でミルクあげてないんですか?

  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    コップはともかく、母乳の時間をミルクに変えるだけなのですが、保育園では、コップ練習してくださいとか言われてるのですかねー??

    • 8月7日
  • moko14

    moko14

    回答ありがとうございます。
    哺乳瓶でミルクはあげていません。おっぱいのみです。コップの練習をしていると友人に聞いただけなので、保育園からは特に何も言われていません。

    • 8月7日
  • ハロルドが好き。

    ハロルドが好き。

    ミルクを飲ませるはずなので、哺乳瓶慣れが先かと。。

    • 8月7日
K

保育園でおっぱい、とは無理じゃないでしょうか?😭保育園へ授乳しに行くつもりですか?
パックの飲み物を押しながらスーってするんだよ!と根気強く一緒にストローで飲みながら教えるのが一番です!
私も完母ですがそのやり方で五ヶ月頃ストロー2週間でマスターしました!

  • moko14

    moko14

    回答ありがとうございます。
    もちろん保育園で授乳するのは無理だから悩んでいるのです。

    一緒に飲みながら教えてあげる、根気強くやるしかないのですね!

    • 8月7日
やよこ

上の子はスパウトでは全く飲めなかったので、ストローに切り替えたところ飲めるようになりました。
下の子もそろそろストロー練習をと思っています。
保健師さんからも、『小さな麦茶の紙パックで、押してお茶をゴクンと飲む練習させていくと良いよ🎵』と、言われましたのでその方法をしていくつもりです。

10ヶ月でしたら、保育園での離乳食のあとに少しミルクを足す。
お昼寝のあとに時間を見てミルクを足してお迎えを待つという感じです。

コップ飲みの練習もしていくにこしたことはありません。
ですが、まずはお母さんが焦ってしまわないこと。慌てないで、じっくりゆっくりお子さまのペースでストローを練習して、上手になったらコップ飲みの練習へと移行していくといいかもしれませんね。

それから、哺乳瓶に慣れていないお子さんの中には乳首の感触の苦手な子もいるようです。
何事も1つずつ練習あるのみですが、根気よく頑張っていきましょうね~🎵

  • moko14

    moko14

    回答ありがとうございます!
    小さな麦茶の紙パック買ってみます!
    ちなみになんですが
    保育園で
    離乳食のあとミルクを足すと、ゆうのは
    ストローでミルクを飲むとゆうことでしょうか?
    哺乳瓶は使わなくても平気ってことでしょうか?

    そうですよね!私が慌ててしまっては
    子供も追い付かないですよね!

    じっくりゆっくり覚えさせていきます!ありがとうございます😭✨

    • 8月7日
  • やよこ

    やよこ

    哺乳瓶で飲ませてましたよ!

    • 8月7日
とえ

8ヶ月から保育園行ってます。
園ではストローでミルク飲んでますよ😆
6ヶ月麦茶自体が嫌いな可能性はないですか?
うちの場合、先ず味に慣れてもらおうとスプーンで飲ませてスムーズにごっくん出来るようになってからストローの練習にはいりましたよ✨

  • moko14

    moko14

    回答ありがとうございます。
    ストローでミルクを飲んでいるのですね!😆
    たしかに、粉でお湯で溶かすタイプの麦茶をストローであげてみましたが
    まずそうな顔して
    吐き出してしまいました!
    まずはスプーンであげてみます✨

    • 8月7日