※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
お仕事

北九州市在住のママさんへ。保活について教えてください。育休中で来年6月までの予定。保活のタイミングや途中入園について教えて欲しいです。初めての育児で地元ではないため、保育園事情を教えてください。

いつもお世話になってます✨
北九州市小倉南区か小倉北区にお住まいのママさん、保活について教えてください!

まだ生後1ヶ月ですが、育休が来年6月までの予定なので保育園を探そうと思っています💡
みなさん何時頃から保活を始められましたか?
北九州は、4月か9月が入れやすいとも噂で聞いたのですが途中入園された方は、多くいらっしゃるのでしょうか?

初めての育児、私が北九州が地元ではないため
このへんの保育園事情を教えて下さると嬉しいです!

コメント

hana*

こんにちは😊
10月復帰で双子の保活をしています。
私は、北区と戸畑で探していますが、やはりどこも待機があるようで厳しいですね😱
5つ見学に行きましたが、どこもいっぱいですけど見学だけどーぞ…って感じで😅4月9月が入りやすいとも言われました。
あとは保育要員が変わるタイミングなので、子供の年齢が上がった時ですね😫

• ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    北区は、やはり激戦区ですよね💦戸畑もなんですね😱
    そういう感じなんですね…
    でも、見学しておかないと雰囲気わからないですもんね。
    双子さんだと更に大変だとは思いますが、お互い保活頑張りましょう!
    ありがとうございました😊✨

• 8月7日
ゆ3ё

はじめまして!!!*

小倉北区在住で、子ども2人、小倉北区の保育園に通っています☺️🌼
うちは、2人とも5ヶ月の時に途中入園しました✨
上の子は6月にすんなり入れ、下の子は10月に申し込んだけど待機で、翌月11月に入れました😆👍
うちは、運が良かったと思います😅♪
やはり、4月が入りやすいとは思います。

• ゆづ

ゆづ

はじめまして😊
    5ヶ月とは、かなり早いうちに入園されたんですね!
    途中入園でってことも有り得るのは有り得るんですね💡
    1歳になるまで待とうかとも思ってたのですが、やはり4月に申し込んだ方が良さそうですね💦

• 8月7日
おふみ

場所が嫌でなければですが、今町保育所は空きがあると思います。
私は家が近いので預けてますが、先生の人数も多く一番下のクラスは人数もそんなにいないのですぐ入所できると思います。
ただ建物自体は古いかんじです。

• ゆづ

ゆづ

貴重な情報ありがとうございます!
    今町自体は、仕事先から近いので検討してみます💡

• 8月7日
ちかりん

ゆづさんのお子さんの場合、職場に就業証明出してもらって4月入園狙った方が確実かなーとは思います❗
4月9月が入りやすいのもあるけど、一歳なる前の0歳児クラスに入れた方がライバルが少ないときいてます😊
あとは5月6月も定員調整でまぁまぁ入れる可能性あるそうです✨

• ゆづ

ゆづ

やはりそうなんですねー!
    1歳よりも0歳の方が入りやすいんですか😳それを聞くと繰り上げて入れる方向で考えた方がいいですね💡
    情報ありがとうございました😍✨

• 8月8日
桜華

小倉南区在住です。
5月に近所の保育園見学に行って7月に希望出して、今月8月から通い始めました。
うちの子で満員です。
運が良かったようです。
4月入園以外は通いたい月の前月に受付します。その時空きがあるかどうか教えてくれますよ。
0歳児クラスは遅くとも大体8月ぐらいで満員になるようです。

• ゆづ

ゆづ

返信遅くなり、すみません💦
    0歳児での途中入園ができるんですね!
    でも、りりの☆さんは運がいい例なんですか😓
    8月には満員であれば、4月入園を目指して考えていこうと思います!
    情報ありがとうございました!

• 8月12日