※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiii
お仕事

営業職で未使用の有給休暇がたまり、つわりで大変な中、事務職に異動。流産経験あり、罪悪感と甘え感で悩んでいる。友人に相談できず、気持ちが複雑。

今まで営業職で全く有給を使ってなかったからたまりにたまった休みをつわりがつらいので大量投入中です。

ちょうど先月末に事務職へ異動になり8月入ってから、お盆明けまで休む事になりしました。

でもここで、皆さんの投稿見てたら自分が甘えてんのかと、なんか罪悪感がわいてきました、、。

今年1月に一度流産して、また授かれた命なので今回は流したくない。。という気持ちとなんだか甘えてんのかと罪悪感の気持ちがあっち行ったりこっち行ったり。。

安定期じゃないから職場の人にきちんと説明もできないし。
(課長といつもお昼食べてる仲間は知ってますが)
説明できてない方達への罪悪感もあるし…。。

一日ずっと寝てるから今日は調子いい!と思って近所のスーパー行ったら、帰ったらぐったりだし、気持ち悪いし、貧血になるし。。

ここに書き込むのも甘えですよね。
でも、誰かに話したくなり書き込んでしまいました。

仲がいい子供がいる友達に相談したいけど、安定期入ってないから話せないし、、、ほんとにすみません。

コメント

maminaya

自分の身体をわかってるのは自分だけだし、赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ(^-^)
休ませてもらえるなら、休んでいぃと思います(^o^
安定期に入るまで、もちろん入ってからも、身体は大切にしてくださいね♪

• miiiiii

miiiiii

ありがとうございます。

職場の環境に感謝してきちんと身体大切にします。

• 8月7日
めー

いやいや全然甘えじゃないです!
1度辛い経験されてるから慎重になるのは当たり前だし1人の命じゃないわけだし大丈夫かそうでないかが分かるのは主さんだけです!
安定期入ってからでも充分働けるので今はゆっくりしていいと思います(^^)

• miiiiii

miiiiii

ありがとうございます✴︎

• 8月7日
ゆか

職場の友人で、産休に入る前日に職場で倒れて子供を失くしてしまった人がいます。彼女のことを想うにつけ、後悔先立たずという言葉を噛みしめます。私も自分は甘えているのか?と悶々としながらしんどくて休む日もありましたが、万一後悔することのないようにしたい、という気持ちを大事にしました。人は人です。キツくても仕事をこなしておられる方、上の子の育児で休む暇もない方の話を聞くと本当に尊敬しますが、まきこさんが同じことをしなければならない訳ではないです☺️ ただ、休みが頻繁だったり長期になると周りに与える影響は少なからずあると思うので、それが自分にどう返ってきても受け止める覚悟は必要です💦

• miiiiii

miiiiii

前回の時ほんの数週間でしたが、自分の行動を悔やみました。
    (仕事でですけど、寒さに耐えずっと外で立っていたとか)

ちょうど組織変更があり、異動した場所で仮配置みたいな状況だったので安定期入ったらきちんと皆さんに説明して仕事に取り組みたいと思います。

コメントありがとうございます。

• 8月7日
サリー

なにが甘えなのでしょう😆
全然大丈夫です。
まきこさんがしなくてはいけないことは元気な赤ちゃんを産むための体力作りです!
その為に休むもよし、お散歩するもよし。職場の方は安定期入ってから実は、、で納得してくださいますよ!しかも有給なら全然いいじゃないですか!私は病欠でしたよ!笑
お大事に✨

• miiiiii

miiiiii

有給こんなに使ったことないのでそれもソワソワです。

安定期入ったらきちんと皆さんに説明して報告します。

• 8月7日
プチキレ

お気持ちとてもわかります。
私は初マタでつわりがない訳ではないのですが、軽い方だと思います。
それでも朝起きられなかったり身体がだるくてどうしても行きたくないなーって思った時はお休みしちゃってますし、旦那さんも職場の方(一部ですが。。)理解してくれます。

先週から切迫気味で自宅安静ですが、有休なんて使い切っちゃったので欠勤扱いです😭

有休残ってるのは今までお休み取らずに働いてきた証拠なので大きな顔して休んでいいと思いますよ😊
赤ちゃんと自分の身体ご自愛ください!

• miiiiii

miiiiii

自宅安静なんですね💦
    状態落ち着くといいですね( ; ; )

お互い身体大切にしましょう✴︎

• 8月7日