※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
お金・保険

友人の結婚式に参列し、息子を式場内で待機させる場合、ご祝儀は多めに包むべきか悩んでいます。息子を参列させない理由で。

結婚式のご祝儀について質問です。

来月、学生時代の友人の結婚式に参列するため、自宅から新幹線&タクシーを使い3時間ほどの距離の式場まで行く予定です。

息子は披露宴には参列させず、主人に同行してもらい式場内の別室にて2人で待機してもらう予定です。(ちなみにレストランウエディングです。)

遠方&完母のため息子を自宅に置いて行くという選択肢は取れず、当初は欠席すべきか悩んでいたのですが、息子が生まれた際わざわざ友人夫婦そろって実家まで会いにきてくれたり、式場内で別室を用意できるからそこで待機しても大丈夫だよと言ってもらったり、私自身もやっぱり友人のドレス姿を見たい!という思いが強くなり、出席することにしました。

結婚式には参列させないまでも、主人や息子を式場内で待機させる場合、ご祝儀は多めに包むものですか?私の式の時はまだ出産した友人がいなかったので、悩んでいます。

一般常識的な質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

コメント

らいたんママ

旦那さんと息子さんは食事をするわけでも引出物をもらうわけでもないのでいらないと思いますよ!旦那さんの食事を用意してもらうなら別ですが。。

• シロクマ

シロクマ

お返事ありがとうございます!

今回は私のみ食事を用意してもらう予定なので、ご祝儀は通常通りの金額にしようかと思います😊✨

• 8月7日
あやまも

私も友人の結婚式で、全く同じような状況でした。
ご祝儀は3万円で、プラスで3000円くらいのプレゼントを用意し、披露宴の後のお見送りのときに主人と息子に来てもらって、息子からのプレゼントということで、友人に渡しました。

私も自身の結婚式で、夫婦とお子さんで出席してくれた友人が同じようにしてくれて嬉しかったので、別室を用意してもらったお礼として、お子様からのプレゼントというのもアリかなと思います。

ただ、必須という訳ではないと思うので、ご祝儀3万円だけでもいいと思います!

• シロクマ

シロクマ

ご祝儀は3万円にさせてもらって、別途プレゼントを用意したいと思います😊✨

お見送りの際、お子様とご主人と一緒にお渡ししたというのがとても素敵だなと思ったので、ぜひその形を参考にさせてください💕

あやまもさん。39週ということで、そろそろ予定日でしょうか?暑い日が続きますので、ご自愛ください😌

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

足代もかかってるので祝儀だけで大丈夫ですよ☺

お礼したいと言うことなら祝儀は30000円で+3~5000円位のプレゼント包むかな。

• シロクマ

シロクマ

ご祝儀は3万円にさせていただこうと思います!ただ、プレゼントを渡すというのは素敵だなと思ったので、考えてみたいと思います😌✨

• 8月7日
まいまい

ご主人やお子さんの分の料理や引き出物がないなら、多めに包まなくてもいいと思いますよ。

• シロクマ

シロクマ

今回は主人の食事や引き出物はないので、ご祝儀は通常通りの金額にしようかと思います☺️🍀

• 8月7日
❤︎男女ママ♡

通常通りの3万で大丈夫ですよ

でも気持ちばかりの菓子折りあると本当によくできた友人になると思います

• シロクマ

シロクマ

ご祝儀は3万円にして、他にプレゼントを送るのも素敵だなと思いました😊💕考えてみます!

• 8月7日

交通費もかかりますし、相場の額でいいかなーと思いました!

• シロクマ

シロクマ

やはりご祝儀は相場の金額にさせていただこうと思います😌✨

• 8月7日
えむ

私の結婚式に来てくれた従兄弟家族が、
ご祝儀袋に中の袋2つ入れてくれてて。
内1つの袋には当時小さかった娘ちゃんと息子くんの名前が書いてあり少し包んでくれてました!
娘ちゃんと息子くんも披露宴には出席してたんですが、料理はまだ食べれなかったので実質費用としてはかかってなくて💦
でもそのように包んでくれてました!
一言メッセージを添えて😊
気持ちがありがたかったのを覚えてます!

状況は少し違うので参考にはならないかもですが、私が逆の立場だったらそういうのも良いな〜と思ってたのでコメントさせて頂きました!

• シロクマ

シロクマ

とても素敵な従兄弟家族さんですね!私ももしそうしてもらえたらとても嬉しいなと思いました☺️💕

別途息子からという形などで、プレゼントも考えてみます!メッセージはぜひ付けさせてもらおうと思いました✨

• 8月7日
結

旦那さんと息子さんが待機のみで
お食事等でないのであれば
一般的な友人へのお祝儀3万円で
大丈夫ですよ(*゚∀゚*)!!

お部屋代はかかるところと
かからず貸してくれるところ、
いろいろですし
遠方である分交通費もかかっている
と思いますので
何かしなくてはと思わなくて
大丈夫です◎

• シロクマ

シロクマ

ご祝儀は相場の3万円にさせてもらおうと思います😊✨

お部屋代についても教えていただいてありがとうございます!

• 8月7日
ゆき(o^^o)

別室を取ってくれたのであれば、ご祝儀+αをされたほうがいいと思います。

• シロクマ

シロクマ

レストランウエディングなので、新郎新婦の控え室を披露宴の間貸してくれることになっているらしく、それもまたとても申し訳なくて💦

別途プレゼントを考えてみようかなと思います😌✨

• 8月7日

私も自分の結婚式に別室を用意しました。使った子もいますが、普通に3万円だったし、なにも思いませんでした。逆に大変やのに来てもらって申し訳ないなぁと。
なので通常のご祝儀で大丈夫だと思いますよ^_^

• シロクマ

シロクマ

らっどんさんご自身の経験を聞いて、安心しました😊✨

ご祝儀は3万円にさせてもらおうと思います!

• 8月7日

ご祝儀は3万でいいと思いますが、旦那さんと赤ちゃんのために別室を取ってくれているので、そのお礼として何か他にプレゼントした方がいいのかな?と思います✨

• シロクマ

シロクマ

ご祝儀は3万円にして、別途プレゼントを考えてみたいと思います😊✨

• 8月7日