※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えないので悩んでいます。助産師は成長すれば改善するかもしれないと言っていますが、根気よくトライするべきか迷っています。

母乳についてです。

生後7日目初産です。現在混合で授乳しています。
母乳の出は良いと思うのですが、乳首が平べったく赤ちゃんに咥えさせても数口吸って離してしまいます。
手や機械で搾乳するとビュービュー出るのでつい絞って哺乳瓶であげてしまいます。
助産師さんには、赤ちゃんの口も小さいから、もう少し成長したら咥えられるようになるかもとは言われました。
でも赤ちゃんが直接吸うことがとても大事とよく見かけるので、口から上手に吸えなくても根気強くトライした方がいいんでしょうか。
母乳はたくさん出るのにもどかしいです……

コメント

まだ赤ちゃんもおっぱい吸うのがヘタクソなので今は我慢です😭
すぐ上手になってくれますよ😌❤️

退会ユーザー

無理にトライしすぎても赤ちゃんが疲れちゃいますよ(´;ω;`)💦
    哺乳瓶拒否がないのなら搾乳してあげて、
    時間をかけておっぱい吸わせればいいと思います😢

• 8月7日
  • ありんこ

ありんこ

哺乳瓶拒否はないです、乳首拒否はありますが笑😂
    そうですね、まだこっちも相手も初心者なので、ゆっくり時間かけてあげたいと思います🙇

• 8月7日

私もそうです。保護器を使うと咥えやすくなりますよ。
2~3ヶ月もすると乳首がだんだん出てくるので、保護器も要らなくなりますよ✨

• ありんこ

ありんこ

保護器って単に乳首保護だけでなく飲みやすくもしてくれるのですね!!ちょっと購入検討してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月7日
まつり

私も母乳の出が良くても乳首が短くて赤ちゃんが吸えませんでした。
私の場合は保護器を3ヶ月まで使っていて、吸わせる練習もしてなかったです💦
そろそろ吸えたりして....となんとなく直接吸わせてみたら普通にゴクゴク飲み始めました!
赤ちゃんが成長すれば飲めるようになることが多いと思いますよ〜🤗

• ありんこ

ありんこ

やはり保護器されてる方多いみたいですね、購入してみようと思います!
    直接吸わせて飲めてもらえたら感動しちゃいそうです笑
    あちらの成長を待ってみます、ありがとうございました!🙇

• 8月7日
S.Wちゃん

急に咥えられるようになりますよ!
うちもそうでした😅まだ1週間だから心配しなくても大丈夫です!

• ありんこ

ありんこ

なるほど、私も焦って変な体勢とかになってたかもしれません‥‥お互いしっくりくる時が来るのを待ちます笑
    ありがとうございました🙇

• 8月7日

乳首保護器を使ってみてはどうですか?(^-^)
私も偏平乳首でくわえられず、入院時から保護器勧められて使ってます。でも哺乳瓶だとあげるの楽だし、飲んだ量も分かるので、退院してから搾乳器でずっと搾っていたら三週目で突然母乳の量減ってしまい、慌てて保護器に戻しました。
1ヶ月経って、乳首柔らかくなり、赤ちゃんも口大きくなって、保護器無しでも吸えるようになりましたよ!

• ありんこ

ありんこ

保護器、購入してみようと思います!
    搾乳器便利すぎるのですが、私も母乳の量が減ってしまったら‥‥と不安です。
    そうなる前に私も準備します、ありがとうございました!🙇

• 8月7日
ヨシユミ

ご出産おめでとうございます。
私は、第一子出産時、最初、上手に吸えなかったらしく母乳を嫌がられてしまったことがありました(私も扁平型でした)
看護師さんのアドバイスで、哺乳瓶で10ccほど先に飲ませて、小腹を満たしてからオッパイを咥えさせるとおとなしく吸い付いてくれて、上手に吸えるようになりましたよ。
とてもお腹が空いてる時に、出にくいと嫌だと思うのは、大人も子供も一緒ですもんね。ちょっと満足してもらって親子でオッパイの練習オススメです。
私は1ヶ月ほどで完母になりました。
諦めずにのんびりと挑戦してみてくださいね。

• ありんこ

ありんこ

確かに、いつもダメもとで先に乳首を加えさせて結局出なくてギャン泣き、こちらも焦ってじゃあ搾乳器‥‥というパターンに陥っています。
    ちょっと次の授乳で試してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 8月7日
ある日どこかで

哺乳瓶であげてると、哺乳瓶の方がどうしても飲むのが楽なので、哺乳瓶じゃないと絶対に飲まないと、頑なに言う赤ちゃんがいます。

今はほとんど飲めてなくても、大丈夫。むしろそうやって練習する時間なので、なるべく直飲みにチャレンジすべきです。あと、どうしても搾乳だとオッパイの量が減ってきます。例えば、風呂上がりや、夜眠い時、朝方、いっぱい泣いて喉乾いてる時に、チョット絞って、ミルクを先に出し、ココから吸えるよって目印にして咥えさすと良いですよ。あとは、保護器使って飲ましたり。

でも、最初の1、2ヶ月はミルクとの混合で行く人が多いので、そのくらいまでは、赤ちゃんも乳頭混乱起こすことなく、飲んでくれるかもです。

乳頭混乱が怖ければ、コップ飲みさせても良いかもです。これだと赤ちゃんの混乱を招かないです。

とりあえず、完母を目指すなら最初は時間を気にせず、泣くたびにオッパイなので、とってもシンドイけど、1カ月もすれば赤ちゃんもチョット大きくなるし、乳首も吸われて伸びてきます。

私は体重の増えが心配だったのと、チョット休憩したかったり、ごはんゆっくり食べたかったりで、ミルクを1日3、4回、40-60cc足してました。あとはオッパイを頻繁に吸わす。

赤ちゃんのギャン泣きシンドイですが、その時期はそんなもんです。いっぱい泣かせて、元気な赤ちゃんになると良いですね^_−☆位で大丈夫w

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます、このまま乳首からは吸ってくれなくなってしまうのかな‥‥とちょっと諦めかけてました。
    なるべくほぐして出やすい状態にしてから咥えさせようとおもいます。
    1ヶ月、頑張ってチャレンジしてみます、ありがとうございました!🙇

• 8月7日
Suu

一人目が搾乳からの直母で、完母できましたよ😊
今回も搾乳からになってます😂

• ありんこ

ありんこ

希望がみえました、ありがとうございます(^。^)

• 8月8日