※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

出産前に結婚指輪外す必要性と、むくみの影響について知りたいです。皆さんはいつ外しましたか?

先輩ママさん!教えてください!
母に出産前に結婚指輪はずしときなーと言われました。むくんで?取れなくなるよーと
皆さんは外しておきましたか?むしろそしたらその後むくみが取れなかったらもう付けられないんじゃないかとも思いましたーー!!(´・_・`)どうなんでしょうか?
外した方はいつ頃から外しておいたかも教えてください!

コメント

ずっとつけたままです( ´・ᴗ・` )

外しておきました!妊娠7.8ヶ月位には外していたと思います😊後期になればなるほど浮腫みも酷くなり靴とかもきつくなってました💦なので指ももちろんムチムチ😅
浮腫み易さや度合いは人それぞれだとは思いますが。。
出産後、しばらくすると身体の浮腫みも取れてまた入りますよー!ただ、かなりの体型変化がなければ👍
私18㎏増えたのでギリギリでした😂笑

ぐるぐるどっかーん

取れない時は ペンチとかで切られるみたいですよ

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

わたしは、緊急帝王切開で外さないままだったんですが、切られたりしませんでした🙀だから、なんかよくわからない脅し?笑笑

• 8月7日
まりりりりん

生まれる3ヶ月くらい前からむくみで手が痛み出したので外し、出産後1ヶ月くらいでなんとか入るくらいまで戻りました😊

モロヘイヤ

いつごろか忘れましたが、後期なったくらいだったと思いますー(>_<)
むくんで取りにくくなってきた外したました!
産後はむくみ取れるので大丈夫ですよ( ´艸`)
友人のお姉さんはむくんで取れなくなってしまって、食い込んで危ないからと指輪を切って外したと聞いてから取ろうと思いました笑

ポンタ

陣痛などでいよいよ入院という時に外しましたよ!
実際産んでから2日目に足が象のようにパンパンに浮腫み、指も太くなったので外してよかったと思ってます。
今まで浮腫みを体験したことがなかったので、とても怖かったですね…💦

ぽぽん

今2人目臨月です。37週に入って取りました。普通分娩のつもりでも緊急帝王切開になると術後にむくんで病院で指輪を切られることがあるので。1人目の時も臨月入って取りました。普通分娩で産後ムクミもなかったので退院したらすぐにまた付けました。

ぱんお

一人目は外すのをすっかり忘れてて、分娩の時に気づいて外しました。
産院では30週過ぎたら外しておいたほうがいいと言われました!
まだ外していませんが💦料理の時に外すため、その時にしまえばいいのに何故かまたつけちゃうんですよね。。
ちなみにむくんで付けられなくなるということはないと思いますよ!妊娠中に太りすぎて取れなくなるのとは違うので。

はずしておいた方がいいですよ!!
浮腫がすごくなると、多分食い込んじゃって痛くなると思います。
生まれたらすぐ元に戻りますから(^^)
私は産後浮腫をとる薬を飲んだら1日で体重6キロ減りました。

はるmama⋈♡*。゚

後期に入り、外しました~✨
出産して、よし!指輪つけれる~と思ったんですが、産後のむくみでつけれなくて(笑)
産後数週間で無理やりつけました🤣

妊娠中、産後も浮腫はなかったので外してません!
むしろ緩くなってサイズ変えてもらいました笑

みるくっく

産院で何も言われていなかったのではずしませんでした(^_^)
妊娠中むくみもなく、産後もすぐ痩せたので特に問題なかったです!

ゆずりは

ずーっとつけたままでした😀

出産時につけていなかったので、むくんでとれなくなるかは分からないのですが💦
助産師さんからはアクセサリー等は外してくださいね、と言われました。
浮腫んで外れなくなることがあるのと、イキむ時にレバーを握るため、その時に邪魔になったり指を痛めたりしてしまうことがあるそうです😣

産後は浮腫みも落ち着きますよ👍
ちなみに、私は出産当日まで付けてました💍

ハル

病院から指輪は取っておくように言われますがそれは妊娠後期になってからでしたかね〜
むくんで取れなくなって指輪切るよりはいいと思います
産後は徐々に浮腫みもなくなり指輪はめれますよ( ̄∇ ̄)

雫

私は、先生に言われたので入院してから産まれるまで外してて😊
産んで1周間ぐらい経ってから着けました😊

むくんだかなと思って早めに4ヶ月くらいから外して、今は大きいので外してます(^_^;)

みぃ

わたしはそんなむくまなかったので陣痛中に外しました( ¨̮ )
産んだらすぐつけましたよ( ¨̮ )

後期になると浮腫んで外れなくなっていたくなったり
緊急手術とかあると指輪切られますよ(´-`).。oO
友達が本当に切られてました😅

えーなん

臨月ぐらいから手が浮腫み始めたので取りましたー!
はめれなくなるのも怖いかもですが、外せなくなるほうが怖いですよ(^^;;
義母は実際旦那を妊娠中に外れなくなって切ったそうです!
大事な指輪を切ることになるぐらいならはめれなくなる方がマシだなーと思いました(笑)
あと浮腫んで指輪つけたままだとホント指痛いですよ💦

のっぽちゃん

浮腫んで取れなくなるからとっておいた方がいいですよ~!

もし出産時に何かあった時に処置がすぐできるよう、金属類を外しておく・・・
元看護師ですが、手術をする時には金属類を全部外さないといけないので・・・。そういう意味もあるんじゃないかな?と思って私は外してましたね。

私は仕事上、付けられないので妊娠してからは付けなかったです!

おれんじ

病院で外すように言われました!
緊急帝王切開など緊急対応時はきられちゃうみたいで。
私の友達も50万の指輪、切られてましたよ!
後で泣かない為に絶対に外しておいた方が良いです😭💦

あんとも

9ヶ月で指がむくみ初めて外してネックレスにしてます!
産院で切られるところもあるしまず病院確認して、あとむくみの様子見て判断したほうがいいですね!(*´ー`*)ノ

リエ

産院の指示で、妊娠後期には外してました。どこもそうなんだと思ってたくらいです😅(笑)

浮腫んで取れなくなるというのもあると思いますが、最悪血液行かなくなっちゃうとかも考えられますよ。指輪の切断ならまだ良いですが、指の切断になったら大変です💦私は、産院から指示なくても外すことをオススメします。

竹内涼真が好き♡♡

臨月に外しました。
今も指輪は赤ちゃんを傷つけるきがしてしてません。
取れないと切られちゃいますよー

• 竹内涼真が好き♡♡

竹内涼真が好き♡♡

そうそう、指輪外した時旦那に産後もしばらく指輪つけれないから…って言ってイヤリング買ってもらいました!
    安いやつですが…

• 8月7日
もこ

まとめてこちらでお礼になってしまいすみません!!
沢山のご回答ありがとうございました♡やっぱりはずした方がいいのですねーわたしも様子見てそろそろ外しとこうと思います😊