※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaname
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや勉強方法について悩んでいます。気楽に始めたいけど、本や教室での情報に縛られたくないと思っています。この心構えで大丈夫か不安です。

離乳食について、皆さん勉強などされてから始めてるんでしょうか。

生後5ヶ月になりましたが、離乳食をまだ始めてません。よだれが多くなったし、最近になって大人の食事をジーっと見るようになったのでお盆くらいにスタートしようかと思ってます。

離乳食を始めるとき、皆さん本を買って参考にしたり、離乳食教室とか事前に行かれたんでしょうか?
正直、そういう本や教室で勉強すると、私は気合いが入りすぎて空回りするのが目に見えてるので、あまり頑張りすぎたくないなぁ…と思ってます。
始めると先は長いので、気楽にやりたいところですが、こんな心構えでも大丈夫なのかな😓と思いはじめてます。

コメント

ぷちこ

まさに今私が空回りで気合い入ってます(笑)
色々便利グッズなどを買って来ましたが、面倒になってきました..

• kaname

kaname

気合い入っちゃいますよね(笑)私もグッズ見ると気合いが入ってしまって、もっと気楽に!と自分に言い聞かせてます。

• 8月7日
ぱんぷきん

5カ月と2週間で
離乳食始めました♪
市の離乳食教室に1回行ったのですが
出汁の取り方と
お粥の形状を教えてもらうので終わりました…
なので、子育てをしてる
友達に相談して聞いたり
ちょっと本を立ち読みしたりしてから
やってみましたが
不安なところが出てきたので
それを解決できる本を探して買いました(^^)♪♪
その他は、ネットで検索するとぃろぃろ出てくるので、なんとなぁ~くでやってます!
本を読むと気合い入っちゃうのわかります(^^)
でも、ゆる〜くだいたぃで大丈夫みたいですよ♪
赤ちゃんはそれぞれ違うので
その子に合わせて
進めるのが1番ぃぃですからね(^^)!
友達に言われたのは
始めは食べなくても、必ずいつか食べるようになるから
のんびりやりなぁ~と♪
なので、のんびりやりましょ~♡

• kaname

kaname

私も子育てしてる友人に相談したら、友人も「全然ゆるくていい」といってくれました!
    今はネットでたくさん情報が出てきますもんね。
    今後参考にするつもりで、本はこれから購入を検討しようと思います。
    私と子どものペースを大事に!ですね😊
    のんびりやってみます!ありがとうございました🎵

• 8月7日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

グッドアンサーに選んでいただいて
    ぁりがとぅございます(^^)♪♪

お互い、模索しながら頑張りましょ♡
    きっと、うまく食べてくれるようになれば、離乳食も楽しくなるはず♪♪
    食べる姿も可愛いですもんね(^^)

子育て楽しみましょ~(^^)

• 8月8日
プチとまと

5ヶ月ぴったりから離乳食初めてます!
本やネットである程度勉強してから開始しましたよー(=^・^=)

ちなみにですがお盆はお休みしている病院が多いので、それならお盆明けからの方がいいのでは?と思います。
最初はお粥だけなので大丈夫だとは思いますが、アレルギーの心配もゼロではないので(><)

• kaname

kaname

やっぱある程度勉強されたんですね!
    私ももう少し勉強しようと思います💦
    そういえばお盆は休みでしたね‼
    大事なこと忘れてました😨ありがとうございます!

• 8月7日
mym

私は市の離乳食教室に行ってから始めました!
目安量や、柔らかさなど、分からないことが多すぎて不安だったので、不明点を解消してから始めようと思って😳✨
特に不安もなければ始めてもいいと思いますけど、お盆だと病院開いてないところが多いと思うので、お盆明けからの方がいいですよ😶❤️

• kaname

kaname

離乳食教室に行かれたんですね!
    確かに目で見ないと分からないことありますもんね。。
    病院がお盆休みなこと、すっかり忘れてました😨
    お盆明けからにします!ありがとうございます😃

• 8月7日
Rüna

私は特に勉強などせず離乳食始めましたよ☺️
分からないことはネットで調べたりひよこクラブ見たりって感じでした!
本なども買わずひよこクラブの付録使ったりしてなんとかここまでやってこれたので自分に合ったやり方で離乳食過ぎから進めていけばいいと思いますよ💕
離乳食は大変なので空回りするとストレスになりますし💦

そしてお盆だと小児科やってないと思うので何も無い平日の午前中から始めたらいいと思います✨
もしアレルギー反応出ると大変なので💦

• kaname

kaname

自分に合ったやり方でいいですよね!
    自分なりに勉強して進めようと思います!
    皆さんのコメントで、お盆休みということを思い出しました😨😨
    危なかったです💦お盆明けからスタートしようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月7日
  • Rüna

Rüna

その方が良いですね😌💕
    分からないことあったら調べたりここで聞いたりしてもいいですし✨
    のんびり自分なりに勉強して子供がもりもりご飯食べてくれたらそれで良しです🙆🏻
    離乳食大変ですけど頑張ってくださいね( ¨̮ )!

• 8月7日
  • kaname

kaname

子どもに、色んな食べ物を紹介する気持ちでやってみようと思ってます👶
    ここで聞いて気持ちが前向きになれました!
    ありがとうございます!楽しく頑張ります✨

• 8月7日
りっちゃん

気楽にでいいと思いますよ♪

ただ、食材によってあげてはいけない時期とかだけは知っておくべきだと思います✨

本などに書いてるのを忠実に守るより、個人(赤ちゃん)のペースも様々ですしね♪
のんびりなのは全然問題ないと思いますよ♪

• kaname

kaname

ありがとうございます🎵
    食材もたくさんあるから気を付けないといけないですね。。
    与えても良いもの、悪いものをちゃんと守れるようもう少し勉強してみます!
    子どものペースも大事にしようと思います!

• 8月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

私の場合ですが、離乳食の為だけ!にキッチン立つと疲れちゃったりして
    お味噌汁作るときに出汁で赤ちゃん用の食材煮たりとか、ついでで作ったり
    作ったものを冷凍して何日か使ったり♪

自分なりの楽な方法見つかるといいですね♪

病院の休診日は意識してた方が新しい食材は安心ですよ♪

• 8月7日
  • kaname

kaname

それいいですね!大人のご飯作るついでにやると、効率も良さそうですね✨
    病院休診日を忘れないようにしますね💦

• 8月7日
リラックマーくん

私も一応本は買いましたが特に事前にじっくり見たりはしてなくてパラパラっと読んだ程度でした^^;

教室とかも行ってませんがなんとかなってます(笑)

今はメニューの参考程度にたまに見てます☺︎

• kaname

kaname

私もまだチラッとしか勉強してなくて、本を読むと気負いしそうだなーとか色々考えてしまって😓
    教室に行かなくても、何とか大丈夫ですかね(笑)
    進めてくとメニューとかも増えますもんね、今後参考にする気持ちで本も買おうか検討してみます。

• 8月7日
az

私は6か月過ぎてからスタートしようと決めていて、今離乳食講座に行ったりしています。学んで1ヶ月ぐらいなら、知識もありつつ、いい感じのやる気(気合いがいい具合に抜けて)になってるかなと思っています 笑笑
離乳食講座に行った直後ぐらいは、私も気合いが入り過ぎて空回りしそうです😅

• kaname

kaname

私も6ヶ月になってからのつもりでしたが、子どもの様子から少し早めてみることにしました。
    確かに学んだ直後だと、きっと気合いが入りますね(笑)
    ちゃんと勉強されてすごいです!
    お互い離乳食がんばりましょう!

• 8月7日
アトム

ネットと母の経験談を聞いて始めました!!!
私はレンジで色々調理できるグッズ買いましたが、慣れないもの使うより最初の1週間はおかゆしか食べないから大人のご飯炊く時に湯のみに10倍粥作るようにしてすり鉢で潰すのが1番楽でした。笑
ブレンダー使ったらお米のベトベトが洗い物凄く手間で😨
今離乳食二週目に入ったところでだんだん量も増えてきて野菜もとなってきて手では時間がかかってきたのでぼちぼちブレンダー使ったり冷凍も活用していこうかと考えてます!!!

• kaname

kaname

お粥はすり鉢の方が楽なんですね!最初の1ヶ月はお粥だけなので私もすり鉢でやってみます😄
    与える食材が増えてからが、作るのが大変ですよねきっと💦
    私も作り方や保存方々を少しずつ勉強します。
    量が多いとブレンダーは活躍しそうですね!

• 8月7日
こまち

私は逆に気合入れないとやる気が起きません笑
元々料理好きではないので、大人の料理のついでに...とかができなくて。
逆に離乳食だけ作る方が「次は何を作ろうかな」とか考えるの楽しいです♡

実際作っても食べる食べないもあるので、その都度でいいと思いますが、食べさせる食材の順序など、少しだけ知識は入れておいた方がいいかもですね。
これママリで見つけて参考にさせてもらってます!

• kaname

kaname

やっぱ食べる食べないありますよねー。
    気合入れて作って食べなかったら私たぶん落ち込むので(笑)気楽でいることにしました😅
    食べさせる順序や量など必要な知識は一応学びましたが、もう少しおさらいします!
    お写真私も参考にさせまもらいます!ありがとうございました✨

• 8月7日