※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の言動に不快感を感じ、育児に対する否定感もあります。我慢すべきか迷っています。

あーーーーー!!!もう義母イライラする!!
吐き出させて頂いても良いですか?(;つД`)

義母が息子を抱っこしてるとき、息子が私に手をのばしたら「だめ!そっちは行かないの」と、、
嫁の手前、私は手をのばす息子に手をかけてあげられずとても切なくなりました。

あとは、初めての義実家、
あまり会わない義家族に人見知りした長男が大泣き。
しかし私が抱っこしたら泣き止む様子を見た義母が「可愛くない」と一言。
おまけに「普段ママと2人だからよ。人に会わせた方がいい」と言われました。
この時期に人見知りをするのは仕方がないですよね?(´;ω;`)
保健師さんや実家や私の友達や、この子の同世代の友達にも定期的には会っています。
なんだか育児を否定されたようで悲しくなりました。

抱っこひもで抱っこしてても、
「おいでおいで」ばかり。私が聞こえないふりをするとまた数分後に「おいで」と手を広げる。

義母の抱っこが終わると、いつも返すのは旦那の手元。
私の手には返してくれません。
それをみかねた旦那が私に息子を渡すと、「抱っこひも暑いって」と一言。
抱っこひもじゃないと寝ないのです。この子のこと一番わかってるのは私なのに、口出しが嫌です。

しんどくて過呼吸になりかけました。

しかし、
普段は良い人なのです。
たぶん孫フィーバーなんでしょうね。
私自身、義母に抱っこさせてあげたいし、義母と仲良くなりたいですが、

辛いです、、
たまにしか会わない義母なのでこれくらいは我慢すべきでしょうか?(´;ω;`)
旦那には「つらい。精神が不安定になるから、私が不安定なときは逢いたくない。」と言ってしまいました。
旦那はわかってくれました。でもそれすらも旦那の両親なのに申し訳なく感じます。

息子は義母に一度も笑いませんでした。

コメント

ぴよたろう

最後の一文で「義母どんまい笑」って思っちゃいました笑

きっと息子さんもわかってますよ!
人見知りだって当たり前のようにするし、成長してる証です💓
可愛くないのはあんただ!って義母に言ってあげたい笑
ママが一番大好きなのに、それを引き離そうとする義母は嫌われて当然!
孫にも嫁にも嫌われます

旦那さんがわかってくれてるなら安心です
甘えちゃっていいと思いますよ!

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(^^)

お気持ちお察しします。
私の息子は人見知りせず誰にでも懐くのですが、以前知らないおばさんに話しかけられたときに「人見知りしないの?人見知りするようになったら可愛がられないよ。気をつけな?」と言われ、何を気をつけるんだろう?
子供の人見知りは成長過程なのに可愛くないってなんだろう?と不思議に感じました。
私個人の意見ですが、昔の方って昔のやり方を押し付けてくるな〜と鬱陶しく感じます。
あーせろ、こーせろと偉そうに言ってきますが、時代は昔と違うのと同じく育児も昔とは違いますもんね。
可愛くないと思うのなら可愛がってくれる人だけで十分です。
子供はママの気持ちを一番理解してます。
だからお子さんも義母さんには笑いかけなかったんでしょうね。
このままストレスかかえて生活するのは、お子さんにも不安を与えそうですよね(´・ω・`)
少し旦那さまと話し合って実家に週一でも帰って気分をリフレッシュさせてはどうでしょうか??

mama@sa.ta

人様の姑さんですが、クソばばですね!

うちの、義母も上の子がうまれたときにフィーバーしました(^_^;)
イオンとか行くとカートをずっと押して何処かに行ったり。
旦那実家に連泊したときも、真夏のクソ暑い中散歩させて娘は汗だく。

そして離さない。ママ〜って娘が言ったら、ん?バァバかな?と(笑)
他にも多々ありますが、本当一時期抱っこさせませんでした(笑)

ひなたmama

私の義母も同じようなタイプです。
旦那は三兄弟の真ん中で義姉と義妹がいて嫁に来てます。

義母が甥っ子を抱っこしていると泣き出して義妹に手をのばしたら、「いつも見てる顔で見飽きてるでしょっ」と言って戻してくれなかったそうです(ノД`)…
抱っこしたかと思えば見えないとこに連れていったり…

義姉のとこに産まれた姪っ子は人見知り時期以前に両親以外誰に抱っこされても嫌がり、もちろん義母も泣かれます。そしたら姪っ子のことをすぐ泣くしかわいくないって言ってました。

そういう性格の人はいくら時がたっても変わらないと思います。
まだ私の子は日がたってなくあまり会わせてないのでそういうことはないですが、今後そんな言葉を言われるんだろうなぁと覚悟してますf(^^;

おうがい

まさに同じ感じです。
私の娘は義実家に行くたび泣いています。
他の所では一切泣きません。

やはり子どもにとって親が1ばんなんだと思います。

チョロ美ー

見事にフィーバーしちゃってますね(^_^;)

義母に限らず、それくらいの人って子育ての経験を押し付けてくるって言いますよね。

うちの友人は義母がつけてた育児日記を渡されて、ハイこれでお勉強してね!って言われたそうです。今と昔では方法も違うのに。。

ママ太朗

ママに嫌なことするし、自分にも嫌なことするから義母嫌いなんでしょうねー…最後の一文で義母m9(^Д^)プギャーとなってしまいました(笑)

ゆーたんママさんは優しいですね…私なんか義母嫌いだから連れてくなら連れてっても良いけどあんなタバコ臭いところには連れてかないでよって面と向かって言いましたよ…。

人見知りはしますし、しょうがないですよ。あんまり気にしないで下さいね😹

♡るーたん♡

我慢しなくていいですよ!
うちの義母もそんな感じで抱っこ紐でずーっとだっこ。一日中だっこされて太ももにアザが出来てました。我が子が可哀想としか思わなくて一時行くのを避けた時期ありました(*_*)!

旦那さんが理解してくれてるなら少し距離置くのもありかと思いますʔ•̫͡•ʕ☆

masamon

義母が抱っこしたあと旦那に返すとこ全く一緒でした。
子供って色々わかってるのか今、うちの子供は義母にはよりつきませんよ 笑
大好きなプリン貰うときだけババ~って寄ります。
旦那の両親でも会いたくないときは会わないようにした方がいいです。あとどうせ他人だからって思っていた方がいいですよ。

私も子供を産んでから、義実家に行くのが憂鬱になりました。
人見知りに対しても、同じように「普段ママと2人だからよ。出かけてる?」と言われます。
あなたの息子の勤務(シフトなので夜勤あり)に合わせて、1日大変なのよ‼ッて言いたい(^-^;
娘も義実家に行くとグズグズで、たまにしか笑いません(/_;)/
申し訳なくなりますが、今は、どうしてもイライラが勝ってしまいます(>_<)

みーな

子供は早ければ4ヶ月辺りから
人見知り発動しますよね!!

私の義母も今現在
生まれる前から孫フィーバー
ですよー(′︿‵。)
口出しはしないから安心して💡
って言われたけど行くたびに
ガンガン口出ししてきます💢

つわりで何も食べらない時も
いろいろ食べればいいって…
つわりは十人十色だから(−_−#)
って顔で笑って心で叫びました笑

毎回、会いに行くと
グサッと鋭い矢を刺され
辛すぎます、、、

結婚したばかりは
私も仲良くなりたいと思って
いましたが、張り切るのは
もう辞めました*\(^o^)/*
モヤモヤすること、沢山
あると思いますが、お互い
可愛い子供と旦那と仲良く
やっていきましょう!!

義母とはいい距離感が
見つかるといいですね(*๑•̀д•́๑)」

応援しています!

私も義母大嫌いですo(^_-)O

ゆーたんママさんの義母みたいに全部にいちいちイライラしちゃいます(⌒-⌒;)

携帯新しくしたのをキッカケに義母の連絡先消しちゃったし、わたしは番号もアドレスも変えちゃいました!何かあったら旦那に連絡くるかなぁーと思って(´▽`)ノ

自分も冷静になれるように今はほどよく距離をあけてます(⌒-⌒;)

旦那の前で義母の話題出すのすらも嫌になってしまった時から実母に愚痴を聞いてもらってます(;^_^A

ゆー

皆さんありがとうございます✨
愚痴を聞いていただいたおかげでスッキリしました❤笑

やはり大体はどこも同じような感じなのですね(;つД`)
苦しいし、しんどくなりますよね↓↓赤ちゃんを旦那に返すのも全然いいけど、なぜわたしには返さないの?と思ってしまいます、、対抗してるんですかね?(´;ω;`)

私も距離感をあけて付き合います。イライラはしたくないです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

皆さんありがとうございます!