※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

便秘すぎて困ってます。薬も貰ってきましたが自力で出せるように手助け…

便秘すぎて困ってます。薬も貰ってきましたが自力で出せるように手助けしてあげたいです.°(ಗдಗ。)°.
綿棒浣腸のやり方、教えてください(>人<;)♡

• あんにゃ(3歳9ヶ月, 6歳)

コメント

らもん

らもん

私は綿棒にワセリンを付けてツンツンしてますよ!
オリーブオイルも良いらしいです☆
自然と出ると良いですね(>_<)

• 12月5日
ゆまるママ

ゆまるママ

綿棒でダメだったら、ベビーバスなどの中でお尻刺激しても出やすいみたいですよ♪

• 12月5日
mc♡mama

mc♡mama

ミルクか母乳飲んで30分くらいまでにやると効果的です(お腹が動いてるので)
綿棒の先を少しほぐして、ベビーオイルをつける
お尻の穴に少しオイルをなじませる感じに綿棒で刺激してあげて、綿棒の綿くらいまで穴に入れる(ゆっくり回しながら入れると入りやすいです)
そのまま綿棒で回しながら刺激する

こんな感じですかね?
すぐ出る子もいれば、数分後に出る子もいるので様子みながらやってみてください(^^)

• 12月5日
あおまま

あおまま

母乳またはミルクを飲んだあとに馬油かワセリンなどを大人用綿棒にたっぷり塗って綿が隠れる程度、穴に入れます。

一円玉や十円玉をイメージして優しくまわします。
最初は嫌がるかもしれないですけど1分程度続けるといきみだしておならが出始めます。

おならが出たらうんちも出てくると思うのでしばらく続けてください。

溜まっていたうんちがたくさん出るので気を付けてください。

ベビーオイルから馬油やワセリンなどのクリームでやるようにしたらスムーズに入って泣かなくなりました。
ベビーオイルだと滑りが悪く泣かれました。

一回できればコツは掴めるので根気よく刺激してあげてください。

• 12月5日
だいあ

だいあ

まず大人用の普通の綿棒にしっかりとベビーオイルを吸収させてください。暴れるといけないのでしっかり足を固定。穴に入れる前に綿棒で穴の周りにもオイルを塗って入れやすくしたら、そのまま穴にいれます。入れたらゆーっくり直径1〜2cmの円を描くように回します。その時に他に誰かいるなら、お腹をのの字にマッサージしてあげると更にいいと思います。それで数分やってみてください。おならが出てくるならもうすぐ出る合図だと思います!すぐに出なくてもしばらくしてから出ることもあります。

うちも1ヶ月〜6ヶ月になるまで便秘で2日に1回綿棒浣腸してました(^_^;)オムツの上だとやりにくかったりするので、ペット用トイレシートを下に敷いてやるとそのまま全部包んで捨てられるので便利でしたよ!

すっきり出てくれるといいですね(*^^*)

• 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問