※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

市の保健師が50日検診に来る。母子手帳を準備して。お化粧は必要なし。

生後50日が経ちました。
今日、市の保健師さん?が家に訪問にきます。
何をしたりするんでしょうか?
母子手帳を準備しておいて下さいと言われましたが、どんなことをするんだろう〜と初めてだし緊張します(^^;;
またみなさんは訪問時 ちゃんとお化粧しましたか?💦

コメント

みなみ

化粧はしなかったです💦

子供の身長、体重など測って
悩んでることはないかとか聞かれて
あとは世間話したりでした( ´ ▽ ` )

らいたんママ

化粧してました💄
そしてうちでは、子供の体重測定と母親(私)の様子を聞くのがメインでした!

🔰はじめてのママリ🔰

身長体重はかったり、産後の体調とか子育てで困ってることないですか?とか話聞いてくれたりしました(*´▽`*)
ノーメイクでしたがパジャマは着替えました(笑

kachi♡

妊娠、出産、育児のこと色々お話しします(*´ω`*)あと、体重と身長も測りますよ☺️💓
私はどすっぴんでした!
けっこうお話はボリュームあって、1時間くらいは滞在したと思います🤔

さおり

体重測ったり、おっぱいの状態見てもらったりしましたよ。
あとは、小児科決めましたか?とか、耳鼻科はここがおすすめだよーとか人気だよーとか。
焼かん救急で行くなら、この病院だよ。とかですかね。
あとはほとんど雑談でしたよ。

フェリシティ

私のところは体重、身長、頭囲を測って頂きその他育児で悩んでいる事はないか、困った事があればいつでも呼んでと助産師さん協会のサイトを紹介して頂いたり、保育園のマップ、救急病院・小児科のマップ、予防接種の案内をされました!40分は居てました(´・ω・`)
化粧する余裕なかったのですっぴんです。
お茶を出そうとしましたが、自分のを持ってきてますと言われました!

ジャム

私は見栄っ張りなので着替えてメイクしました!(笑)

私の市の保健師さんは、
今後の予防接種のことや、
これから市で行われる健診(4ヶ月、一歳半、2歳、3歳)のこと、
また支援センターや児童館の案内、
小児科の一覧表をくれたりしました。

あとは子供の体重測定を持ってきてくれたスケールでしてもらいました!
お茶は出したら普通に飲まれましたよ^_^
用意だけしておくといいかもですね!

ブルゾンちえみ

体重、身長、頭囲、胸囲を計測し、①日あたりの体重の増え方を見て、足りないようであれば混合等の話をしたり・・・
今現在困っていることなないか?等、たわいもない話をしました☺
化粧はファンデーションのみしました💄

うちもお盆明けに保健師さんが来ます!

わたしが住んでるところは、玄関先で10分くらい話すだけらしいです。どうせならいろいろ聞いてもらったり見てもらったりしたいんですけど…

マツエクしてるし、特に化粧はしないつもりです。マツエクしてなくても保健師訪問ならしないと思います🙄

結優

普段からすっぴんなので化粧するとかしないとか考えたこともなかったです(^.^;

うちは簡単なアンケートを元に話を勧めたあと、いろんなサービスや育児支援施設の紹介や予防接種の受け方や健診の受け方を教えてもらえました。

ana*

大変なのはわかってくれてるでしょうから
お化粧や家の片付けとから適当でいいと思いますよ💓

私じゃないですが、

洗い物など家の事をやってくれたと言っていました∑(゚Д゚)

K

まとまてお返事失礼しますm(._.)m
みなさん回答ありがとうございました!
それぞれ違いはありますが、そんなに構えていなくても大丈夫なようで良かったです!
身長、体重測ってくれるといいなぁ〜😌
すっぴんで、パジャマは着替えるようにします(^^;;
助かりました♥