※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
川谷
ココロ・悩み

妊娠中のイライラについて相談です。感情の起伏が激しく、漢方や薬で楽になった経験がある方いますか?罪悪感もあり、明日の検診で相談予定です。

妊娠中のイライラについての相談です。
皆さまの経験を参考にさせてください。

先日、旦那が些細な約束が守れてかったことが引き金で、まくしたてるように責めてしまいました。
まさに私は怒り狂っていました。
それも、2週間で2度という頻度です。

昨晩、お互い冷静にそのことを話し、妊娠によるホルモンのバランスが変わって、感情の波があるのだろう、と結論になりました。

妊娠前も、生理前に発熱やイライラ、泣いたりすることがよくあったため、桂枝茯苓丸(ツムラ17番)を処方してもらったら落ち着いた経緯があります。

前置きが長くなりましたが、妊娠中のイライラなど、感情の起伏が激しくなって漢方や薬を処方されて楽になったよ!という方はいらっしゃいますか?

普段から優しくて家事もしてくれている旦那にキツく当たってしまうことに罪悪感を抱きます…
明日の検診でもお医者さんに相談しようとは思っています。

コメント

私もありましたよ!
でも今は徐々にコントロールできるようになってきました。
一番の引き金だったのは、旦那の女友達からのメールがしつこくて、意味がわからず攻められたりしていたので、旦那にそのことを伝えました。あとは、旦那の母親の言葉や、実母親の言葉などなどですね。
つわりのときは、かなーりヤバかったです。
誰にも会いたくないときもありました。なのに、旦那の女友達は付き合い悪いだの面倒な言葉ばかり言われてました。
私にとってはメリット出はないと思い私はメールをしない、会わないと決めました♪

イライラは人それぞれだし、辛いときもあります。それをどうやって自分でコントロールするかです。
私は最近やっと落ち着いてきたばかりです。
薬に頼らずにとりあえず自分でコントロールするなど、あとは、一人になってみるなど色々試してみてください♪

• 川谷

川谷

コメントありがとうございます。
    ホルモン均衡は自分で調整がきくわけではありませんが、敢えて自分でコントロールするとしたら薬膳を試してみますね。

• 7月24日
m22r15

ホルモンバランスってすごいですよね(;´Д`)
コントロールしようと思ってもカーッとなったら全然出来ないですもんΣ(゚Д゚)

私も妊娠中同じような事がありましたが、どちらかと言えば産後の方がコントロール出来てないです(´._.`)授乳中でも漢方は飲めるので処方してもらってイライラは落ち着いたような気がします(*'д'*)

妊娠初期なので、もしかすると漢方でもダメと言われるかもしれませんが、医師に相談してみるといいと思います!!
参考にならず、すいません。

• 川谷

川谷

生理前に減るホルモンが「エストロゲン」とわかっていたので、それを補えば楽になるのだと、互換性のあるイソフラボンを豆乳から摂取したら落ち着きました…

つわりで胸焼けみたいな感じが出た時に漢方(ツムラ17番ゴレイサン)を処方してもらってるので、医師に状態を説明してみます。

産後も起こりうるんですね…心の準備をしておきます。

• 7月24日
あだもつ

こんにちは!
私は、妊娠まえから、妊娠初期10週くらいまでイライラで漢方薬を飲んでいました。
クラシエの当帰芍薬散です。
婦人科の先生にイライラの相談をしたら出してくれました!
ただ10週くらいに、つわりが酷くて漢方薬は中断して、今現在はイライラも収まったので飲んでいません。でも先生は妊娠中でもずっと飲んでいれる漢方薬だよ!と説明していました(^_^)

• 川谷

川谷

間違えたお返事してしまったので、再度お返事します。

同じ漢方が自分に合うかはわかりませんが、自分のイライラに合う漢方を見繕ってもらってみます。
    当たり散らすなんて恥ずかしい話ですが、勇気出して医者に話してみます。
    同じ時期のこと、思い出してくれてありがとうございました。

• 7月24日
川谷

すみません。
本文に勘違いがありましたので訂正します。
桂枝茯苓丸はツムラ25番でした。