※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

2階の寝室ではなく1階で生活を選んだ理由として、お互いを起こさずに過ごせるか、水回りが近いことが挙げられています。しかし、上の子が早く目覚めてしまい、困惑しています。この歳の差でも2階の寝室で寝る方がいいでしょうか?

戸建てに住んでる方に聞きたいです。

里帰りから戻って、新生児と2歳になる子が居るので、2階の寝室で寝るのではなく、1階の和室で寝起きをしようとして準備をして、現在2日経ちました。

2階寝室ではなく1階での生活を選んだ理由としては
①時間差で起きた時にも、お互いを起こさず、居られるかな?って、事。
それでも、声は、聞こえる距離。

②下の子のお世話するのに、水回りが近いといいかな?

との理由でした。

しかし、今日、今の時間(AM3:43)で、上の子が目を覚まし、既に遊んでます。
和室の隣は、リビングで、おもちゃもテレビもあるのが分かっているので、そっちに、行くときかず、下の子が起きるのも嫌だったので、根負けしてリビングに行ってます。
こんなこと、里帰り前も、里帰り中も、無かったので、こっちが困惑。

この、歳の差でも、2階の寝室で寝るようにした方がいいでしょうか?

コメント

アミリオウ

寝室で寝たほうが良さそうかなと私は思います(^_^;
一階の和室で寝るように変更した人に多いと聞いたのが、どうしても下の子の授乳の時気になって起きちゃうこと最初は度々あるので、そこでこの部屋はおもちゃの横だと思ったら授乳や赤ちゃんのお世話してるなら遊んじゃえってなって生活リズムが乱れることよくあるみたいです( ´-` )

• tommy

tommy

コメントありがとうございました。
    我が家の子供達は、上の泣き声で下が起こされる事はあっても、下の泣き声で上が起きることはないん(笑)

そして、旦那の仕事柄、隔週で夜勤があるので、二人をつれて2階に登ったり降りたりを同時にはなかなか出来ず、考えものなんです。
    でも、もうしっかり、遊び場としてリビングが認識されてるので、確かに考えた方がよさそうです。

ありがとうございました☺️

• 8月9日
Kママ

うちは寝室は2階にしています💡
夫婦&2歳息子はベッド、赤ちゃんはベビーベッドの予定です。
まだ退院してないので、実際には過ごしていませんが💦
定期的に起きる赤ちゃんよりも上の子のリズムを中心に考えようかなと思っています^^

• tommy

tommy

リズムの問題は案外平気ですよー🙆
    うち、神経図太いのか、下の泣き声では起きませんし。
    一昨日は、なぜあんな時間に起きるスイッチが入ったのかわかりませんが、(下の子は起きてなかったので)初めて、二時半起床でした(笑)

ただ、いつも通りのお昼寝時間まで起きてて、1日でリズムは立て直しました。(笑)
    寝かしに行く行為がなかなか二人同時に行えない事が私の問題だと、この質問&回答を頂いて、認識できました。

ありがとうございました🙇

• 8月9日

うちは上で主人と息子(2歳)、下で私と娘(新生児)の予定でしたがよくわからないけどなぜかみんなで下で寝てます💦
幸い息子は娘がギャン泣きしても起きないし、その横で?床で?主人も撃沈…たまに夜中のミルクあげておいてくれるのでみんなで下も悪くないです🙄
娘も日中常に騒がしい中寝ているせいか、息子がいくら騒いでもたいして気にもせずに寝てます😅
今混合なのでミルクの時もあるから上に行くと面倒なのと、下にしかエアコンがないのもあってしばらくこのままになりそうな感じです。
木曜に退院して来たばかりなので今後どうなるかわからないですが、今のところこれでうまくいってるのでこれでいいかなぁと思ってます😅
ちなみにうちの息子は毎日5:00-5:30起きです😭

• tommy

tommy

うちちの息子も同じく5時起きです!
    夜も19時くらいには、寝てくれるので、私的にはこのリズムはありがたいです😂

そして、上のグースカピー💤には、同じく感謝ですよねー🎵

ただ、何より旦那様も近くで休んでくれるのは、羨ましいです。
    うちは、夜勤があったり、朝5時に出勤したりで、完母ではありますが、ほぼ、ワンオペ育児なので、余計につらいです😅
    旦那は、二人目にして、協力しようとする姿勢をみせてくれていますが、時間が合わず、ヘルプしたいときに居ないのが…😅

• 8月9日
MAXとき

うちは寝付くまでは1階で、夫が帰ってきて寝る時に上の子だけ二階に連れてって寝てますよ!
私と下の子は下で寝てます。

• tommy

tommy

その方法もいいですね!
    ただ、残念ながら、夜勤のある旦那には、難しそうです。
    でも、今後の参考になりました!
    ありがとうございました🙇

• 8月9日