※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや**
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況。夜勤の旦那がいるため、自身も睡眠不足。2人目を妊娠中で不安がある。朝まで寝かせる方法を知りたい。

1歳2ヵ月の男の子です!
夜.通して寝てくれません。
朝10時くらいに起きて.昼寝もせずに
夜9時くらいにお風呂入ったら上がって30分もしないうちに
寝てくれます。
でも夜中の2時くらいには起き始めてそこから2時間くらい
寝てくれません。
旦那の仕事が夜勤で朝5時過ぎに帰ってくるので
夜中途中に起きられると私自身全然寝れないです。
今2人目を妊娠中で今月末には臨月に入ります。
2人目が産まれてからもこのような状態だったら
って思うとすごく不安です。
どうしたら通して朝まで寝てくれるでしょうか?

コメント

丈夫

朝起きるのが遅すぎだと思います。朝日を浴びて体内時計を正常にしてあげた方がいいかなと思います。うちは無理やりにも起こしてリズムつけたら今は夜通し寝ます。

さち

朝10時に起きるって遅くないですか?
私なら7時くらいには起こしてごはん食べさせて、もし眠そうなら寝させます。
あと夜9時からお風呂も遅いと思います。
うちは19時にはお風呂入って20時ごろには布団の上で絵本読んだりして寝ます。

ムームー

こんばんは😊
夜寝てくれないのはお辛いですね。

お子様の体質もあるかとは思いますが、朝起きるのが遅いかなと思ったのと、お昼寝ができるように生活リズムを変えていってあげる必要があるのかな?と思いました。

我が家には一歳半過ぎた子供がいますが、だいたい毎日20時就寝、6時半起床です。
お昼寝は1時間半から2時間します。

朝の自分だけの時間が欲しいのが痛いほどわかりますが、少し早めに起こしてあげて、朝日を浴びさせてあげたらいかがでしょうか?
外出も、この時期辛いでしょうけど、日光に少しでも当たることで、よく寝てくれるお子さんが多いらしいですよ😊

まさこ

朝は毎日10時ですか??
遅いと思います。
うちも9時になることがありますが、朝は遅くても7時には起きないとと保健師さんに言われてます。

まずは早起きですね!

ぽちの助

生活リズムが整ってない様にも見えます(´;ω;`)

うちは、17時頃にお風呂、18時に夕食、19時に就寝、6時頃に起床、朝食です(´・∀・`)
せめて、7時頃に起こしてあげて、しっかり3食をキチンとした時間にして、お風呂の時間も早めにして、時間を固定してあげないと、夜だから寝る!が出来てないのだと思います(´・ω・`)

夜中に遊ぶのは、恐らくお昼寝的な寝方になってるのかと…(›´-`‹ )

まい

しばらくは泣いたりぐずったり大変かもしれませんが、遅くても7時くらいには起こした方がいいと思います。

3時間早めれば、お風呂は18時頃、19時には就寝できると思います。
上の方も書いているように、9時頃からのねんねはお昼寝のような感覚になっちゃっているから、げんきになっちゃって寝てくれないのだと思いますり