※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との喧嘩で、どうしても腑に落ちないことや、傷ついた言葉があった…

旦那との喧嘩で、どうしても腑に落ちないことや、傷ついた言葉があったとき、仲直りしたあとでその話を蒸し返すのは、やはり良くないでしょうか。
先日、保活のことで揉めた時に、〇〇(私)は求めすぎだ贅沢だと言われました。保活について、旦那にも当事者意識をもって、調べたり協力して欲しいとお願いしたからです。彼は妊娠に対してはすごく優しく、考えてくれるので、何もしてないみたいに言われてそう言ったのかもしれません。
その時の喧嘩では、結局旦那が、一日で調べてきた保活についての知識を披露され、今度役所に行こうということで終わりましたw(調べたというか、人に聞いた知識なんですが。。)私はなんだかあまり納得できず終わりました。
あとから考えても、あの贅沢という言葉が、いったい何を基準にそんなことを言ったのか。どこまで求めるのが普通とか決まってるのか。無理なら無理と言えばいいだけなのに、私の人格否定をされたようですごくショックだし、こうして欲しいと言うこともできなくなる。だいたい贅沢とか思うのは、やってやってる感があるからではないか。とか、いろいろとモヤモヤします。思い出すと腹が立ちます。
喧嘩から数日経ちますが、あの時の言葉が嫌だったとか、蒸し返すのは、やはり良くないですかね。夫婦には妥協も必要だし、ここはぐっとこらえていた方がいいのでしょうか。。

コメント

チキン

私は普通に聞きますね、あの日喧嘩して私は贅沢してるって言葉がどうしても気になるんだけど… 貴方は何が贅沢だと思ってるの?って切り出します…

• ママリ

ママリ

なるほど、、簡潔にあの言葉がひっかかってることを伝えればいいですね!
    ちょっと様子みて切り出してみます。ありがとうございます😊

• 8月7日
atsuko73

覚えておいて、触れても良さそうなタイミングでさらっと話します。
そのために、本当に伝える必要があるか、何を伝えるか、どう伝えるか、を練っておきます😂
蒸し返す感はない方が絶対に良いので、私ならチャンスを待ちます。
チャンスがきたら、過去にあなたの言葉で心が傷ついたことがあるってことだけを伝えると思います。明るくさらっと言えるときに🎵

• ママリ

ママリ

チャンスかぁ、普段あまり喧嘩しないので、その頃には言ったことすら忘れてそうwでも溜め込むよりはいいですよね。様子みて切り出してみます。ありがとうございます😊

• 8月7日
オニギリ

良くないと思います。
納得行かないこともあるかと思いますが、一度終わったのなら終わり。
線引きをキチンとしないと、ご主人側も今回のことだけでなく、思うところは何かしらあると思いますのでキリがなくなると思います。
喧嘩中に言いたいこと、気に食わないこと、自分が納得できないことは白黒つけるべきかと思います。

きっとちびままさんもそう思っているからここで一度整理の為質問してるのかな?と思いました。

本当に耐えられない怒りや納得の行かないことだったらすでに蒸し返していると思います。

今回は勉強代としてぐっと堪えて見てはどうでしょう^^

• ママリ

ママリ

そうですね、蒸し返される方も嫌だろうなと思ってるので、ご相談しました。。もっと時間がたてば、このモヤモヤもなくなるのかな、、。その場ではいろんな感情が混ざって、あとで冷静になるとひどいなとか、思ってしまうので。。もう少し様子みてみます。ありがとうございます✦ฺ

• 8月7日
はらぺこ

モヤモヤずーっと抱えてるままに
なるのもアレですし、この先何か
ある度その事思い出すと思うので
早い内に聞いておいてもいいと思
います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、このモヤモヤが消えないなら言った方がいいと思うのですが💦時間の問題なら、蒸し返さない方がとも思いまして(。•́︿•̀。)様子見てみます、ありがとうございます✦ฺ

• 8月7日
湊mama💓

蒸し返すのは良くないと思います(´・ω・`)

納得してないのであれば、その話し合いの時に
話すのが妥当だと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

んー、それが一番なのですが、できなかったので悩んでまして。。もう少し様子みてみます、ありがとうございます!

• 8月7日