※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

予防接種の順番や間隔について教えてください。初めてで不安です。

質問です!
予防接種についてですが、皆さんどの順番で行いましたか?

もうすぐ予防接種が始まるのですが
数が多いのと、何度もしないといけない、〇日あけないといけない等初めての事ばかり…

良ければ教えて下さい(T▽T)

コメント

uua

病院に連絡して予約を取ると、そこそこで何種類同時接種するか違いますし、病院側から次はこれで、そのあと何月何日以降これを受けましょう、と教えてくれますよ(^^)

• m

m

病院で教えてくれるんですね(๑´ㅂ`๑)
    ほっとしました!ありがとうございます♪

• 8月7日
★

なんだか考えただけで難しかったのでアプリとりました!😂
誕生日入れると勝手にスケジュール立ててくれるのでそれを参考にしようかと😅ちなみにラブベビ手帳てやつです🌟

• ★

病院に予約する時に受けられる注射の種類も言ってもらえました!言われた種類とアプリのが同じだったので使えると思います🙆

• 8月7日
  • m

m

早速そのアプリいれてみましたっ!!
    最短予防接種は。って出てきたので参考にします!ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月7日

病院によっては全てスケジュール組んでくれるところありますよ!
娘が通っている所がそうで、毎回次の予約を取って帰るだけで、全部病院におまかせです( ˙ᵕ˙ )

行こうと思っている病院があるなら、一度問い合わせしてみてはどうですか?

• m

m

病院がちゃんとしてくれるんですね♪
    ありがとうございます♪( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月7日

病院聞いたら教えてくれます!
最初の注射の日に、次の注射は何が射てるのかも聞いて予約していますよ^ ^

• m

m

ありがとうございます♪
    病院におまかせして、予約してみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月7日
なっちゃんママ

私は予防接種スケジュラーというアプリ使ってます!!
生後何ヶ月で何のワクチンを打てばいいのか、どれだけ期間を開ければいいのかわかる便利なアプリですよ🙆

• m

m

そのアプリも見てみます♪
    最近はアプリやらネットやらあるから便利ですね(๑´ㅂ`๑)♡
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月7日
木だらけ

2か月からヒブと肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタ
4週間あけて
ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎、任意のロタ 2回投与なら終わり
4週間あけて
ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎
任意のロタ 3回摂取のみ
4週間あけて
BCG、4種混合

って感じですかね…
今は同時接種がほとんどです。
あとはロタが2回と3回のものとあるので確認してください。

• m

m

詳しくありがとうございます♪
    沢山あるので、自分が忘れないか心配です!笑

• 8月7日
コテツママ☆

小児科に電話して、どれからどのように受ければいいか聞いたらスケジュール立ててくれますよ(^-^)
一度行くと、次は〇日以降にコレ。と教えてくれると思います!

• m

m

地域によって、予防接種表を母子手帳と一緒に貰えるとこと
    2ヶ月入る前に送ってくるとことあるみたいで、ウチは送ってくるタイプで、何の情報もなかったので助かりました!ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月7日
さるあた

私が行ってるとこは全て予定立ててくれました。
次は来月の何日以降にできると言われて、この日大丈夫?と聞かれ、その日に次の予約もしてました。

• m

m

病院がちゃんと予定たててくれたら安心ですね(๑´ㅂ`๑)♡
    ありがとうございます♪

• 8月7日
hana

予防接種の受診票の綴りに、初回に接種すべきものが書いてあるかなーと思います(´ω`)
私の場合、初回予約したあとは病院側でスケジュール組んでくれて、「次回は何日にしますか?」と帰りに予約も取って帰ってました(´ω`)
病院で相談できるところ多いと思いますよ(´ω`)

• m

m

地元は予防接種表が母子手帳と一緒に貰えるんですが
    ウチは2ヶ月入る前に送ってくるとこだったので、なんの情報もなかったんです(T▽T)
    病院でちゃんとしてくれるのなら安心です♪
    ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡

• 8月7日