※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
ココロ・悩み

ガルガルはいつ終わりますかー?😭もう1歳5ヶ月です、、、むしろ酷くなってる気がします😣💦

ガルガルはいつ終わりますかー?😭

もう1歳5ヶ月です、、、

むしろ酷くなってる気がします😣💦

コメント

ぼんぼん🍑

終わりません🙋笑

もう一生このままなんじゃないか、
もしかしてガルガルじゃなくてただ嫌いになったんじゃないか、
と思ってます!笑

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。
    お仲間さん‼
    ちなみに誰にですか?

私は義母から始まり、今は旦那にもなってしまいました😭

• 8月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わぁ、旦那さんもですか😭それは辛いですね!

私は義母だけです。
    妊娠がわかってから、急に義母に会いたくなくなりました。
    今は息子を会わせたくない、抱っこもさせたくない。。

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

最初は義母だけだったんですが、旦那は一応私の味方風にしていても本心はやっぱり義母に会わせたくて仕方なく、なんか旦那がいるから義母というストレスが永遠にあるんだと思うと嫌になってしまい、、、
    あと旦那は義母のことばかり考えてるのが嫌で。例えば普段息子の写真とか全く撮らないのに、義母に見せたいから撮るとか、何か成長してできるようになると『オカンに見せてあげたい』と言い、あぁ共感したい相手は義母か。もう義母と子育てしろよって思ってしまい、旦那の息子に対する行動が全て義母がチラチラする感じから旦那にもガルガルになりました😣

妊娠が分かってからなんですね、結構早かったんですね。うちは1ヶ月頃から『ん?』って思うようになり3ヶ月から完全なガルガル始まりました。
    お盆は義実家に帰りますか?

• 8月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

あぁーわかります!旦那さんの考え方一緒です😭 うちも義母に息子を会わせたい!抱っこさせたい!写真送ってあげる!とかで面倒です。余計イライラしてしまいます!
    そう考えると、私も旦那へのガルガル期一歩手前なんですね😂
    どのくらいの頻度で会ってますか??

うちは義実家まで車で10分で、産後半年は週一〜二週間に一度は最低でも会っていて、私のイライラがやばくなって、旦那にそれとなく伝えて、それ以降は月一に減りました。
    旦那がお盆休みない会社ですし、義実家近いので お盆だから泊まりに行くとかいうのはないですが、多分次三連休ですし、どこか1日で義実家行くことにはなりそうな予感です😭
    でも、珍しく6.7月義実家行ってないので、今月は諦めていきます。

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

おぉ旦那さん考え方一緒ですか‼
    もう離婚してお望み通義母と子育てしてろって思ってしまいます😒

うちは県外なので基本大型連休です。私の感覚では、盆と正月でいいと思いますが3連休でも帰って来ないか連絡ありますのでもちろんGW.SWも。産まれてから半年間は遠いのに毎月来ていてガルガルが抑えられずそこからは毎月は来なくはなりましたが、連休は帰りますので年7回ぐらいかな?日帰りの距離ではないのでもちろん泊まりです😣

月一でも私は頻繁だと思います‼しんどいですね💦その距離でも連休は泊まりですか?
    産後の大変な時によくそのストレスに耐えられましたね😣
    年一回会えば、いや年賀状だけがいいですね(笑)

• 8月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは、一応私に気を使って義実家に行かないようにしてくれているみたいなので、最近は許してます!笑
    が、旦那さんにガルガルだと、離婚とまでなるんですね😂

えぇー!盆と正月で十分ですよ〜
    私も県外のおばあちゃんちは年に2回でした!
    三連休も連絡来るなんて…
    しかも産後はやはり孫フィーバーあったんですね。。
    年7回も泊まりなんて…ハゲそうです!偉いですね😭😭

月一でも多いですよね😤 でも近いから仕方ないです😭しかも、旦那は結婚遅く、私の10個上なので、もちろん義母も私の母より10上… 遅く出来た初孫なので、会いたい抱っこしたい!だし、 旦那は 会わせたい!だし。。
    うちは連休だからって行くわけではないですし、泊まりはないです!息子が1人でお泊まりしたいとかいう時が来ない限り、泊まりはないですね! だいたい2〜3時間で帰ります!笑

年一回の日帰りとかなら全然いいです!w
    年賀状だけなんて幸せすぎますwww

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

気を遣ってくれるなんていい旦那さんですね✨うちは最初だけ口ばっかりでした😭
    子供が3歳までに離婚が多いのって絶対ガルガルだと思いますよ。離婚理由の一位も義実家ですし。

完全な孫フィーバーですよ。
    お金は出さないけど、会わせろでした。いまだに洋服一枚、おもちゃ一つくれませんが😰
    本当にハゲます(笑)

遅くに結婚しての初孫はフィーバーぶりも凄そうですね😅
    失礼ですが、義両親は旦那さんに子離れできてない感じですか?うちは子離れできてませんし(多分週5ぐらいで義両親と電話してると思います)、マザコンです😣なんか似てるので一緒かなぁと😅

2、3時間で帰れるなんて羨ましい‼ うちなんて行くと1分1秒でも早く着くよう(車で行きますが、予定時間前からまだ着かないのかと何度も催促の電話着ます😒)、1分1秒でも長く居るように旦那も義両親も義祖父母もしようとするのでうんざりです😭
    でもどっちがいいんですかね。回数は少ないけどお泊まりありと、回数は多いけど短時間のみ。 
    うちは近かったとしたらきっと午前中からで昼、夜ご飯一緒、下手したらお風呂入っていけばとか言いそうです😱😱きっと毎週でしょうし、、、

正直思うのですが、正月必ず行きますが、息子には私のお節料理を食べさせたいのにいつまで義実家で義母の不味いお節食べなきゃいけないんだろうかと😒

• 8月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

恐らくマザコンだから、結局は義母の味方なんでしょうね😑マザコンは離婚したくなります。
    うちは、子離れ出来てないとは思ったことないです!連絡も用事がないと取ってないみたいです。それこそ産後すぐくらいは、おいでとメールはあったみたいですが。
    もう旦那40になる年ですし😏
    ただの、孫に合わせてあげたい!っていう、親想いなので、文句言えないところが辛いです。。

お金出さないのに会わせろって1番タチ悪くないですか?😤 それはハゲますよ。。もうつるっぱげになりますよ。。

いやぁ〜ひぐさんの義父母の場合は、遠くて良かったかもですね。近かったら毎週それになりそうです。嫌すぎる。
    しかもお節不味いとかww
    催促の電話とかストレス。それってもはやガルガル期以前の問題で、人間的に仲良くなれないですよね😱

うちの義母は、一般的に見たら私に気を使ってくれるし、そんなに害はない人なので、 本当に私が勝手にガルガル期してるだけなので、 遠方に住んでいて 年に2回お泊まり とかだったら仲良く出来たかもです。。

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

旦那さんと義両親さんはそんなにべたべたしてないんですね💡それは良かったですね☺
    義母と義父両方から毎日のように電話きてますよ😅電話の開口一番が『ちゃんと食べてますか?』ですよ😒

うちも口では親孝行のために孫に会わせたいと言ってますが、見てると孫を連れて帰ることを誉められることが嬉しいんでしょうね。
    親孝行でやってると言われるとそれを会いたくないと言って阻止すると悪者になりますよね😭でも会いたくなくなることをされてるから行きたくなくなったのに、そこはどっかにやられて、ただ孫に会わせない嫁😒

タチ悪いですよね‼更に理由が服を買っても好みとかあると思ってってなんか私のせいらしいですよ。別に服以外のもの買ってくれたいいじゃないですかね。
    もう坊主ですよ、私出家します(笑)

絶対毎週来る、毎週必ず何をしてるか把握してくるでしょうし、不味い手料理異常な量渡してくるでしょ😭それ口実にむしろ週3とかありえる😱😱😱この距離なんで宅急便で手料理送ってきたりしますよ😰
    催促とかストレスですよね‼おかげでご飯食べてから向かうつもりがお店入ったのに食べないで出る羽目になったこともあります😒
    確かに私にも悪いところあると思いますが、誰が嫁にきても大半の人はあの義母とうまくいくわけないと思ってます😡

害がないと思えるなんてお優しいですね✨なんかぼんぼんさんは旦那さんも良い方ですし、ガルガルいつか終わりそうな気がしますね☺

• 8月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

毎日電話とかやばくないですか?😱 ちゃんと食べてる?って、学生の一人暮らしじゃないんだから…
    なんか そんなんじゃ離婚したくなる気持ちわかります😑

あぁ、結局は親に褒められたいんですね。マザコンですもんね😑
    そうなんですよねー。親孝行を邪魔することできないし、連れて行きたくはないとは言えないし。
    テレビとか友達の話とかで姑問題の話聞くと、うちは嫁姑問題なくてよかったね😙とか旦那に言われるんです。いや、私はこんなに嫌な想いしてるよ!って感じですが、それは旦那には一生伝わりません。😭

確かにセンスのない服もらっても困るけど、おもちゃでもなんでもいいですよねw むしろお金でもいいよって感じです😏
    息子の誕生日にセンスのない服もらった時は私固まりましたけどねw
    いやほんと出家した方がいいです😂😂

毎週来るとか料理とか😭料理不味い自覚ないんですね😭しかも宅急便で送るとか怖いんですけど!!!ストーカーですか!ほんと子離れ出来なさ過ぎてる。。お店まで入ったのに食べないとか…もう私なら無理やり頼んじゃいますねw
    いや、多分ひぐさんには問題なく、義母に全責任がある気がします。
    ママリで色々な投稿見たり、ひぐさんの話を聞くと、私なんてほんとちっぽけな悩みな気がします😭

もちろんイラっとする発言されたりとかはするんですが、子育てに干渉、マザコン、突然の訪問、嫁の悪口…とかそういうのは全くないし、むしろ気を遣われてるし
    でもそもそもの性格が合わないというか、義実家は真面目でお堅くて義母はちょい天然で、 うちの実家はみんなでワイワイ系で、雰囲気が違いすぎるので 仲良くなれないんです。😂 そこに、息子を抱っこしたい抱っこしたい!って感じなくせに、べつにおもちゃたくさん買って来るわけでもなく、 普通の発言にイラっとしちゃったり、いまのオムツ変えられないとか言って一回もやらなかったり。
    だからはたから見たら、害はさほどないはずなんですよ😭 ひぐさんとなら上手くいったかもしれないです😂
    それガルガル期じゃなくてただ嫌いになったんじゃない?wと友達に言われました。。
    終わるといいのですが…

• 8月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ドラマ以外でちゃんと食べてる?なんて電話初めて聞きましたよ、本当に初めて聞いた時はドン引き、マザコンだ、付き合うのはいいけど結婚は辞めておこうと思ったのに、、、ちゃんとそれを守るべきでした。

うちは嫁姑問題ない発言めちゃくちゃイラッとしますね‼私そんなこと言われたら大爆発!!

義母の服のセンス最悪なんで服なんて絶対要りませんが。凄いですよ、来年70なのに私たちが大学生ぐらいに着てた感じの服装とか、民俗衣装とか、カボチャパンツに柄タイツ、シモダカゲキです。
    センスない服も着せたくないし、義母からの服なんて見てるだけでイライラするので絶対着せれません😭(笑)
    お洋服は着せましたか?←愚問(笑)

本当に子離れできてませんよね😰
    周りからも『そんなに色々息子(旦那)のためにやっちゃうとお嫁さんに嫌われるよ』って言われたのって私に直接言ってきて、そんなことないですよって言ったら即『そうよね🎵』と言われ、そうしか答えようがないとか社交辞令とか思わず信じる人です。

うち似てますよ(笑)義母の父は大手電気会社、母は教師、義父は公務員。クソ真面目で堅い(堅実なので財布の紐も固い😒)、義母天然。義実家さホームドラマみたいな家族関係。
    義母の天然も天然だから悪気ない許してで嫌なこと言ってきてもチャラにするので本当に天然なのか、ぶりっこなだけの気もしますし、ただの本物の馬鹿かわかりませ。が、えっ👀⁉って失礼なこというのに、言われた私が不快に思うことをまぁ悪い人じゃないし、怒る方が悪い的な流れになるので余計イライラします(笑)悪い人じゃなければいいわけでないですよね😒

うちはオムツ替える気なんてさらさらないですよ(笑)抱っこしたい、食べさせたいだけです。でもやたら息子(孫)を管理し義父や義祖父母が抱っこしようとすると『私が抱っこする』って奪います😒周りが抱っこさせてあげなよって言って渋々渡し不満げに居なくなります。てか、なぜあなたが誰が抱っこするとか決めるんですか⁉って感じです。

あぁ、私もただの嫌いだと思います(笑)息子が大きくなってもきっと嫌いですから(笑)

ちなみにお子さんは義母さんになついてますか?

• 8月8日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なんと!!付き合ってる時からそんな電話来てたんですかー? 結婚してしまったんですね😂 それだけで結婚しないなんてなかなか決められないものなんですかね😭

え、センスやばいですねwwちょっと吹き出してしまいました!そんな人いるんですか?!家族として一緒に外歩けないですね😤そんなじゃ確かに服いらないわ…
    誕生日プレゼントなのに西松屋で何着か買って来たから、そこも え?って感じで、 白いトレーナーに シマウマがランダムに散りばめられたやつで。 私は着せませんてました。 旦那は面白がって着せてました!w 義実家行くタイミングでは絶対着せたくなかったので、例えば土曜日に義実家行く予定ある時は 金曜の夜に洗濯機に突っ込んでおきました!w
    でも、ひぐさんの義母のセンスのなさ聞いたら、普通な気がして来ました!w

そんなことないですーって言えるのが優しいですね!私そんな義母だったら お世辞でも言えないかも😂

うわ!なんか似てる!
    義父母2人教師、義母は親も兄弟もみんな教師😂 うちの実家なんかよりお金数倍あるはずだけど、物は買ってくれない。
    天然で失礼なこと言うのはまたタチ悪いですね!!不快にする方が悪いですよー😑
    うちは不快というか、抜けてるというか…😭世間知らずというか…
    GWに回転寿司行った時に、流れてる寿司の先頭にマグロ とかポップが流れてますよね?あれが円柱型してるポップだったんですけど、それをみて、 この中にもお寿司入ってるの?入ってないわよね? って言ってて。 は?😑でした。 旦那が んなわけねーだろってキレてましたが。
    なんというか、ひぐさんの義母との天然の種類が違いそうですが、 べつに私を不快にしてるわけでもないから文句も言えないし…😭

お世話はしたくないんですねw あんたの子供じゃねーよ!って言いたいですね。自分のものだと思ってるんでしょうね😑

うちは懐いてはいないですw
    まぁ、最近は知らない人にでも 笑顔振りまいてますし、顔見て泣くとかないですが、ちょい前は泣いてました!義実家行くたびに泣いてて、抱っこなんてされたら大泣きでした。 今は顔見るのは平気ですが、抱っこは無理です😏半ベソかきながら私の方に腕伸ばします。なのに、旦那は義母にすぐ抱っこさせようとするのがムカついちゃって。。
    一歳の誕生日会を我が家で両家呼んでやりましたが、 義母がうち入って来たら泣きながら私に抱きついてきたのに、私の母が後から到着したらニコニコしながら 抱っこ〜って行ってw ふっ😏って思ってましたw
    ひぐさんちはどうですか??

• 8月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

結婚してからもですから、食事の心配したり手料理送ってきたり、嫁に失礼ですよね😒
    一瞬マザコンじゃなく、ただ親を大切にする優しい人って何故か脳内変換ミスしてしまったんです😭それが結婚してしまった理由ですよね、、、

ヤバイですよ‼本当に一緒に歩くの恥ずかしい😣髪型は旦那の評価では下っぱのヤクザの輩みたいって、それにそんな服ですからね😭義父は服に本当に興味ないので恥ずかしいとかがないんだと思います。むしろ気付いてないと思います。

西松屋ですか😅苦笑いでちゃいますよね。洗濯機に突っ込んでおくって徹底してますね(笑)しかも着てないんですよね?着てないんのにやたら洗われるシマウマたち想像したら笑えちゃいました(笑)

そんなことないですよ以外に返せなくないですか?💦本当にそうなんです、宅急便迷惑なんて辞めて貰って、不快なんで関わらないで貰えますか?って言いたい(笑)

うちの義父も退職金家買える金額入っていて、さらに不動産持って、株やって、定年退職しても再就職していまだに働いてますが、まぁケチですよ。

義母さん回転寿司初めてだったんですかね💦本当に天然さんなんですね😅💦天然って害はないけど、自分の気持ちの余裕がないときや、相手によってはイライラしますよね。許せる天然と許せない天然というか😰
    でも旦那さんがキレるだけいいですよー、うちはもー
    オカン何やってんだよ→あらやだぁ私ったらうふふ→後日別の人に話す→話したら『可愛いですね』って言われちゃって
    の流れでブーメラン返ってきます(笑)
    まぁ私私アピール凄いので😒
    旦那も恋人かよって突っ込みだし、キレてくれたらこっちはイラッとしても言えないから嬉しいです♥

むちゃくちゃスカッとなお誕生日でしたね‼良い子に育ってますね✨
    うちは人見知り、あげくパパ見知りまで入って旦那が返ってくると怯えて私から離れず旦那すら旦那ギャン泣きです(笑)なのでもちろん義母なんてギャン泣き。でも旦那は同じく抱っこさせようとするし、旦那も義母もギャン泣きでも構わず抱っこするから本当に可哀想で😰さらに義母はギャン泣きでも抱っこしてどっかに行くくせに、私の母にLINEで泣かれて抱っこ出来ませんでしたとか言ってて本当にイラッとします。友達も私から離れるだけでこんなに泣くのにこれでも義母は抱っこするんでしょ?有り得ないし可哀想過ぎるって言ってました。それぐらい人見知り酷いので可哀想なぐらい泣くのに抱っこしてたって知られたらイメージ悪いから実母に嘘ついたんだと思います

• 8月8日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ほんと失礼だと思います!!
    なるほど…たしかに良く言えば親想いですからね!家族を大切にしてくれる人は素敵ですから😂

髪型も気になりますwやばいですねw そして気づかない義父… 救いようがない😱

子供用品=西松屋で買えばいいと思ってるんでしょうね。世間知らずなので。 そうなんです、着てないのにやたら洗われるシマウマ😏シマウマに罪はないのに…

まぁ確かに目の前にすると意外に言えないのかもしれないですね😭 私は笑ってごまかすタイプだと思いますw
    宅急便、そのままゴミ箱に捨てたいですね🤔

さすが大手電気会社ですね👏 小金持ちって、ケチですよねw使わないですよねw
    でも介護しないで施設ぶっこめそうだからお金あるならいいけどw
    ひぐさんのご実家は普通のお家ですか? うちの実家は平均年収くらいの家で、母は私たちが小さい頃は専業主婦 その後パート 程度なので、ほんと一般庶民なのに、 子供のもの色々買ってくれるし、外食連れてってくれるし、 なんでもない日におもちゃや洋服、オヤツなど買ってくれたり…
    なんかそこの差もムカついちゃいます! 向こうは金あるくせに!って。
    うちの義実家の場合ケチというより、ものを買い与える習慣がないみたいですけどね😤 旦那も誕生日プレゼントとかあまりなかったらしいので…

私と付き合って回転寿司行った時に 旦那が子供の時以来 人生二度目とか言ってたので、義母も一回くらいしかないのかも… 外食しない家なんです。 それにしても、普通に考えてポップの中に寿司入ってるか?w 旦那は宅配ピザもとったことなくて、私と初めて食べたんですよ😱
    まぁ、確かに旦那がちょいちょい 義母の意味不発言にイラっとしてくれるのでそこはよかったです。
    その旦那さんと義母さんの負のローテーションやばいです😂😂 義母はなんか、幸せな人ですねwww

未だに人見知りすごいんですね?😭旦那さんもなんだ〜それは大変ですね!
    でもそのギャン泣きでも抱っこするの嫌ですよね!ほんとかわいそう!
    どうせ泣くからやめなよって私も人見知り時期に何回言っても、 旦那は義母に息子を渡していました。 ギャン泣きだから私がすぐに取り返しますけどね。
    ギャン泣きなのにどっか行く義母さんがすごいですねwww しかもそれを実母さんに言うとか、わざわざ言わなくていいのに🤔 なんかほんとうざい義母ですね😭 一生好きになれない…

• 8月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

マザコンか家族想いかって判断難しいですよね😰💦

義父は義母が民俗衣装系から若作りシモダカゲキ系に路線変更したこと絶対気付いてません。

なるほど💡西松屋に行けば間違いないと思ったんですかね💦まさかですが1着じゃないですよね?

言えないですよー、もし言えてたら既に絶縁していて悩みなくなってますよ(笑)

あっ、すみません電気じゃなくて電力会社でした💦電力は私からしたら義祖父、義母の父です。私からしたら義父、義母の旦那は元公務員ですよ。
    一応義父は世話にはならない、老後の貯えはしっかりして施設に入るって言ってますが、実際に身体が弱ってきたら変わるっていいますからどうなることやら、旦那は一応長男なので。

うちも平均的な家庭ですよ。
    でも同じく洋服やおもちゃは買ってくれます。実母はたまに西松屋でも買ってくれますが、まだシマウマはきたことないです(笑)
    わかります、わかります‼気持ちだからとか言う人居ますが比べちゃいますし、差がムカつきますよね‼本当に気持ちわかります。

あぁそれも同じですね、義実家はベタベタしてるくせに旦那の誕生日プレゼントとか義母からきたことないです。というかプレゼントじたいみたことないですね。
    外食も全くしないようです。旅行行くときも行きはお弁当持っていく徹底ぶりです💦なんか似てますね。

まさに義母は幸せな人ですよ。凄い自分勝手に生きてますし、ストレスないから長生きしますよ~義祖父母😊(義母の両親です)も92で二人ともめちゃくちゃ元気ですし。付き合いは長くなりますよ😒

人見知りってやっぱり遅いですよね?いつ終わりましたか?
    ずっとちょっとありましたが、1歳3ヶ月から急に酷くなって、むしろ普通終わりじゃないの?ってびっくりです💦
    わざわざ抱っこ出来ませんでしたとか言わなくていいですよね~無理矢理してるくせに😣

• 8月8日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

家族想いならいいですけどね〜😭 とは言っても、うちは親想いな旦那のせいで、私はガルガル期ですがw
    ちょっwww民族衣装からシモダカゲキ系w もう私の想像を超えてるので イメージが出来ません😂

西松屋が服やすい!みたいな感覚もないんだと思います。 普段西松屋だから別にいいんですけど、誕生日に買わなくても😤 さすがに1着ではなく、4着くらいでした! まぁサイズ的に今度の冬は着れないのでもういいですけどねー

わぁ、どっちにしてもみなさん大手やら公務員やら😂
    うちも私の親族と 旦那の親族との格差というか真面目さというかお固さが激しくて、付いていけないです。
    そうなんですよね〜老後の施設費用はある!みたいな感じですが… 問題は、例えば義父が先に亡くなって 義母が元気で取り残された場合。 そのまま一人暮らし? 元気なのに施設入る?まさか同居? とかいうのが怖いです。 うちも長男なんです😭 昔から同居はないと言ってましたが、義母が取り残された状況になったら手を差し伸べそうです。。 まぁ義母が来る部屋ないですけどねw

やはり、女親って色々買ってくれますよね! 家庭環境もあるかもだけど、男親と女親ってやっぱちがう気がします。
    うちも実母と西松屋とか行きます! シマウマは出会わなくていいですw よく見つけたなと思いますw でも、ある日児童館で同じシマウマ着てる子がいて😱需要があったことにびっくりでしたw
    そうなんです、どうしても比べてしまいます。 義実家が貧乏ならなにも思いませんが、明らかにお金あるからムカついちゃいます!

あら、ほんとにてますね!昔から誕生日会やクリスマスやら家でやったことないとか言うので衝撃でした!うちは何かとパーティーしてたのに😭 旅行でもお弁当ってwwwほんとケチですねw

そう言う人って長生きなんですよね😭 うちは幸い義祖父は誰1人いないです!歳の差婚のいいところかもw

知らない人と目合うと泣いていたような人見知りは7ヶ月くらいから3〜4ヶ月で終わった気がしますねー。
    でも、今 顔見るぶんには知らない人でもニコニコですけど、抱っこは私と旦那と私の実母以外受け付けませんよ!
    人見知りというか、色々わかってきて警戒心が強くなってるんだろうなと思ってます。

• 8月9日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

難しいですよね!義理の家族との関係。旦那が適度に距離を置いてればうまくいくんでしょうが😰

義母の服装は同じジャンルの人会ったことないです(笑)毎回めちゃくちゃ私の服や小物チェックしてきますよ~。ちなみにシモダカゲキってご存知ですか?(笑)

えっ👀⁉西松屋でタグみないで買ったんですかね(笑)でも会計の時にこの金額じゃあって思いますよね(笑)良かったです、さすがにシマウマだけじゃなくて(笑)4着『も』買っちゃったから金額安くても辞めたんですかね💦
    サイズアウトして良かったですね✨

なんか義母はやたら自分でお嬢様というか世間知らずアピールしてきますよ。けど、もう70にもなる人がそんなの言ってもただ無知で恥なだけなのにと思ってます←私キツイ(笑)
    義父はマスオさん状態で義母の両親と敷地内別居でお隣さんで(義母の母私からしたら義祖母も強者です(笑))、要は義父が地元出て義母の地元なんです。義母はずっとそこから出たことがないので(←自分で箱入りアピールでよく言ってます)、義母の両親が二人とも亡くならない限り義父が先に亡くなっても同居はないですね。絶対義父が先に死にますけどね。義父の妻と義母(祖母)からのストレス半端ないですからね。
    うちも祖父母が亡くなって、義父が亡くなったら義母は同居って言うと思います、、、そしたら離婚しますが(笑)

お揃いのシマウマがいたんですか(爆笑)

男親と女親は違いますよね‼男親って何にもしないのにやたら会いたがるし、自分の孫感強いし。義実家は無断で年賀状に息子の写真使ってて本当にイラッとしました。

うちは誕生日とかクリスマスはやってますよ。酒飲みなのと料理好きなので理由つけてたくさん飲みたいみたいです。70近い夫婦なのにいまだにクリスマスはちゃんとイヴとクリスマス両方、誕生日が義父一日空いて義母なんですがそこは真ん中バースディ込みで3日間祝いますし、結婚記念日も必ず旅行行ってますよ。

そうなんですよね、義母もめちゃくちゃ酒飲みますが本当にストレスなく生きてますから病気にはならないですね。

目が合うだけで泣いちゃうって人見知り激しい気がしますが終わるの早かったんですね。
    拒否られてるのに義母さんはそれでも無理矢理抱っこしようとしますか?
    おっしゃる通り警戒心がめちゃくちゃ強くなってます💦

ちなみに二人目は考えてますか?
    うちは義母のせいで二人目無理って思ってます😭

• 8月9日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

すみません、下に返信してしまいました!

• 8月9日
m ❤︎

わたしガルガルなったことないです😂😂

誰かが抱っこしてくれるなら喜んで
わ〜抱っこ変わって変わって〜😭重くて1秒でも休憩できるなら有難い
って知らない人でも思っちゃうくらいです😂(笑)

性格なんですかね😂

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

性格は本当に大いにあると思います‼私は独占欲が強いタイプなので😅
    更に息子は人見知り激しく私以外抱っこされるとギャン泣き、旦那すら近づくだけでギャン泣き。息子は後追いもかなり激しく離れないようにずっと抱っこ抱っこで、生活するのも大変ななか完全なワンオペ育児、そんななかやってるので苦労が多く(最近やっと育てにくい子だと気付きました😅)余計ガルガルになるのかと😰

• 8月6日
ゆーなゆかりん

上の子は3歳ですけど、ガルガルしちゃってますよ^_^
本当に疲れます。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

ガルガルって産後特有かと思ってましたが、まだまだ先は長そうですね😭
    下のお子さんが産まれて、妊娠また産後だからですかね?
    本当に疲れますよね😰うちは義母と旦那なので、毎日旦那がいて、義実家にも泊まりに行かなきゃいけないお盆休みが憂鬱過ぎて気持ちが落ち込み今本当にしんどいです😭

• 8月7日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

私は実の父親にガルガルしてます。
    生まれた時はガルガルとは無縁のストレスフリー生活。誰に抱っこされても全然平気でした。
    けど、2歳になったころから父親が暴走しだし。食事前にもかかわらずジュースやお菓子はあげるは、自分の口をつけたお箸で食べさせようとしたり。その度に怒ってます。
    そして父親も歳をとったからか全然言うこと聞かないので、だんだん私も注意する言葉が汚くなり。もう行くのもうんざりです。

もうガルガルの年齢すぎてますかね笑

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

お父さんですか‼
    確かに食事問題ありますよね‼うちの実父も色々勝手にあげようとしているので、今は息子が実父がくると私に抱きついて離れないので防げてますが、今後人見知りや後追いがなくなったら私がいない隙に絶対勝手に与えます😒あと義理の祖母も毎回はとさぶれをやたら食べさせようとしたり、おかしで釣れるようになって早く餌付けしたいとか言ってるので、私も2歳頃もっとガルガルになってそうです😭😭😭😱
    なんで皆やたらと食べ物を与えたがるんですかね😒勝手なことするから、普段色々考えてやってる母親がイライラするのに😣本当に嫌ですね。

私はガルガル期は産後だと思ってました。産後って産んでから半年間のことを言うらしく😅
    皆さんよくあの時は何だったんだろうって不思議なくらいとか言いますが、私はまだまだです。

• 8月7日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

ごめんなさい!返信間違えちゃいました(~_~;)

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます☺

うちの義母なんて責任ないから可愛いのよねってハッキリ言ってきて本当にイラッとしました(笑)
    食べる姿可愛いし、喜んでくれたら嬉しい、分かります。分かりますが‼食べ物は体に入って、体は一生のものだから本当に考えて欲しいですよね。

はい、お互い苦労とイライラが耐えませんがこれも我が子可愛さ、可愛い我が子を守るために頑張りましょう。

• 8月7日
rinrin

第二子のツワリ真っ最中の一時期マシになっていましたが、最近落ちついてくるとガルガル復活しました(^^;;

終わりがくるのかな…ゴールが見えません(笑)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

悪阻落ち着いて良かったですね☺
    ガルガル=産後なイメージですから、また出産してしばらくは確実に続きそうですね💦
    下手したらガルガルって悪阻よりしんどいかもですね😰私も悪阻フルコースで結構しんどいタイプでしたが、悪阻は出産したら必ず終わりますが、ガルガルはあと20~30年かと思うと、、、、😱

• 8月7日
  • rinrin

rinrin

本当にです(・_・;みんなに可愛がってもらう事が子どもにとって得になる。とは分かっているのですが、我が子のように勝手に外に連れ出したりする義両親にイライラがとまりません😓

お盆会わないといけないのかな〜…私、顔にでるから悩みものです(ó﹏ò。)

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

分かります‼可愛がってくれるのは有り難いですが、でも我が子じゃないから‼って思いますよね。うちの義母はまさにおばあさんでなくお母さんになりたいと言ってますし、そういうとこが嫌なんですよね。
    あとやたら子供を抱っこしたら私から離れます。子供が後追い人見知り激しく泣いて私が見えると私のとこに泣き叫びながら行こうとするのが嫌らしく抱っこしたら私に背を向け、私がトイレだったり何かかしら立とうとすると来ないでとか来ちゃダメとか言われてはぁ⁉って思います。

私めちゃくちゃ顔に出ます‼でも義母は全く気にしてません。むしろ地雷仕掛けてきて、私の顔が氷つくので男性陣がヒヤッとしてます(笑)

• 8月7日
  • rinrin

rinrin

お母さんになりたいとか意味分かりませんよね( ̄O ̄;)
    うちも私から離れようとしますー!!
    私が産んだの!!!て何度大声で訴えたくなったことか…

ひぐさんのところはやっぱり初孫ですか?うちは初孫+旦那の姉が結婚する気なしなので他の孫はできそうにありません😩

同じですね!笑
    実母に顔や態度に出すなって怒られますが、無理です@(;・ェ・)@ノ
    最近では行きたくないなら行かなくていいと旦那が言い出しました♡

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やっぱり嫁だって何もなくガルガルじゃないですよね‼離れたりとかするからガルガルするんですよね💡なのに孫を可愛がってくれてるのに、喜ばない会わせない嫁←悪者ですよね😒

うちも初孫、さらに初曾孫なので義実家大フィーバーです。同じく旦那姉、アラフォー独身です、義姉が産んで同居すればってめちゃくちゃ思います‼

えーいいですね‼うちなんて行きたくないなら私置いて息子と二人で行くようです😒

• 8月7日
  • rinrin

rinrin

勝手な事ばかりするから嫌になりますが、1つ1つ確認してくれれば少しはマシだと思うんですけどね(^_-)💦
    アラフォー独身までお揃いです(笑)

好き勝手したいなら義姉に頼み込め!って思ってしまいます😓
    結婚無理でも子どもだけ産めばと…^^;

旦那さんが義母側につくなら旦那にも敵認定しちゃいません?
    うちは一応私の味方なのでまだ旦那にまではガルガルせずすんでいます^^;

• 8月7日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんですよね、聞いてくれればいいのに😒
    本当に似てますね‼
    アラフォー独身の義姉は祖母から『誰でもいいからとにかく結婚して子供を産めるうちに産むべき。離婚なんて今どき珍しくないから離婚していいから』と言われてます💦

そうなんですよ‼なのでいまでは義母だけでなく旦那にもガルガルです。うちも一応最初は私の味方って感じでしたが、やっぱりマザコンですね。
    旦那にガルガルになると本当にしんどいですよ😰

• 8月7日
ゆーなゆかりん

私もまだまだ続きそうですし、それを考えただけでグッタリです。
色々食べるようになったら可愛くて色々あげたくなるんですよね。分かるんですけどやめて〜って思います。
責任がないから色々あげるんですよね。

お互いガルガルしながら頑張りましょう!笑笑、

ぼんぼん🍑

志茂田景樹ですよね?w まさか頭はあんなカラフルじゃないですよね?www
てか、義父はまだしも、旦那さんも服装について何も言わないのですか?👀

多分子供服なんて買うの40年ぶりでしょうし、金額とか何も感じないんでしょうねw 誕生日プレゼントに西松屋の服はないわぁ〜😑 普段から西松屋で買ってくれれば文句言わないが。まぁ一緒に買い物なんて行かないけどw

70で箱入りアピールは痛いです。70のおばあさんは知識豊富じゃないと!笑 全然キツくないですよ😏 義母はかわいがられて狭い世界で自分の思い通りに生きてきたんでしょうね。。 なるほど…義父さん大変ですね。。その強烈な妻と義父母と何十年もいたら、そりゃ早死にしますよ😂
ウケる😂もう同居になったら離婚なんですねwww 同居にならないこと祈ります!!

そこです!自分の孫感!! 私たちの親って、娘の子供 として見てくれてる気がします。が、義母って 私の孫!として見てますよね。 だからイラっとするんだよなー。。
まだ息子が赤ちゃんの頃から 会うたびに、私は誰でしょう〜?って話しかけてて、イラっとしました。 笑
年賀状に勝手に使うのはないですwwww

あ、今気づきました。似てる!!
うちの義父も早くに両親亡くして、九州から埼玉に働きに出たんです。義母は埼玉で生まれ育ち、実家の近くに住み、周りにも兄弟住んでる環境です!なので、義父は義母の親族の中にポツンと入って来ました!笑
てことで義母は 姑がいた経験すらないです。。

えーまさかのイベント好きですか?!😱そこはケチらないのかーーい!w
そんなにやってるのに、息子への誕生日は何もないんですねw まぁ今でも祝ってたら それはそれでうざいですけど。

んー、やっぱり赤ちゃんの頃は抱っこしたいしたい!って感じでした。おいで!ってすぐ手を出してました。人見知り時期も泣いたら 旦那に戻すって感じで。 「ほら、泣いちゃった!😩」って言いながら。 だったら抱っこすんなよって思います。
が、うちの場合はやはり 義母が泣くからいいって言っても、旦那が 大丈夫だよとか言いながら息子を義母に渡すんです。 😭厄介…
ちなみに義父は抱っこしたことありません!笑 首すわり前は怖いからいい!って言ってて、そのあとは 俺が抱っこすると泣くからいい!って言ってますw
最近は義母は、無理やり?というか、スキを見て抱っこしようとしてますよ😤 前ほどギャン泣きじゃなくなったので。 でもすぐ息子は嫌がって逃げようとするので私が救出します。 義母においでと言われても

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

息子が行くことはないのでw

2人目は考えてます!
    ゆるーく妊活中です!1〜2年以内にできればいいなぁくらいに。
    問題は わたしは1人目切迫早産で入院したので、もし次も入院になって義実家に息子を預けるなんてことにはなりたくないので、そこが懸念事項です。義実家はリタイヤしてるので。
    うちの実家はまだ母パートですが働いてるので。。
    義母のせいで2人目無理とか、ほんと悲しいです😱😱😱

• 8月9日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

昨日最悪な雰囲気で、今朝も会話なしです。原因はお盆に義実家に2泊するとか旦那が言い出し私が嫌な顔したからです。
    ちょろっと顔出すだけって言ってたくせに2泊って。しかもずっといつ行くか言ってこなくて昨日ゴミ出しの話から、明日捨てれるもの目一杯出しておかないと次は再来週だからと言われえっ⁉ってなりそこからですよ。話し合って相談して決めようと思ってたとか言いながらもう決めてて2泊は譲らないし、私には全く話してこなかったくせに絶対義母にはとっくに2泊で話してます。
    そもそもいかないって言ってるわけじゃなく、2泊にえっ⁉て言ってるのに私が悪者扱いですよ。絶対旦那が考えてるのは親は孫に会えるの楽しみにしてるのに、こんなに嫌がるなんてって思ってるんですよ。普通うまくいってたとしても義実家2泊は嫌だろ‼
    なんかもう本当に嫌になってしまいます、、、
    正直離婚考えてしまい、もう息子に会えないのかなぁと思って泣けました。DVされたわけでも、浮気されたわけでもないのに、離婚考える程悩み、でもこんなことでって思われるだろうから言えず辛いです😰
    すみません、愚痴ってしまい😭💦

志茂田景樹です‼よく漢字分かりましたね💡以前ママリで知らないと言われ😅頭は田舎のおばあちゃんみたいに紫だったり、地毛が真っ白なんでうまく色出てませんが金に近い色で染めてたり。
    旦那は恥ずかしいオカン辞めろって言ってますが聞く耳持たないので諦めてます。

誕生日に西松屋はないですね😅
    久しぶりの子供服なら尚更百貨店の子供服売り場に行けばいいのに💦
    買い物うちも一緒に行ったことないです。お金出して貰っても行きたくない😒

その通り‼自分は可愛がられて狭い世界で生きてきて、そこが心地好いから出れないんですって。しかも90過ぎの両親と70近くの夫婦、更に義母の兄が帰ってきているのですが一応この中では若いので、なんかとっても勘違いしています。
    えー、同居になったら無理じゃないですか?一緒に生活したら今の比じゃないストレスですよ。更に介護なんてなったら、、、😱
    耐えれますか?

本当にそれ、私の孫です‼
    むしろうちは私の息子ですけどね😒
    わかります、わかります‼ちーばぁだよとか覚えさせようとするのイラッとしてました。なので最近は『おばあさんだよ』って私が息子に言います。そうしたらおばあさんが嫌なので何も言いません(笑)
    無断で使うとか、しかも同居してないのに。本当に若い人がやってること真似したくてしかたないんです、だからシモダカゲキが出来上がるんです。

似てますね‼
    しかもうちの義父も九州出身です(笑)義母の実家に最初同居で、数年後隣に家建てました。
    そこなんですよね、うちは九州でも五島列島なので本当に行くのが大変らしくほとんど行かず、結婚式も義父の親族は誰一人招待してませんし私義父の兄弟両親すら会ったことないです。義父の両親がなくなった時なんて義母葬式に行ってませんしね。
    義母は産後自分の親だけでずっと子育てしてきているので、私のガルガルなんて分からずむしろ自分は親にサポートされて助かったから私にもしたいって感じでぐいぐいきて、そもそも実母にされるのと義母にされるのは違うってことがわからないんですよ。だから私の気持ちはきっと義父のが分かります。義父は同居していたので義祖母の支配で我が子すら好きに抱っこできなかったようですし。

イベント大好きですが、全部自宅でプレゼントはなしで飲み食いだけで、食材は義祖父が畑やっていてタダなのでお金かけてませんよ(笑)

ちゃんと戻してくれたり、義母さんが泣くからいいって言ってくれるならいいですね。うちは泣いても私に背を向けてむしろ私がいるから泣くんだぐらいの感じですよ😒
    うちの旦那も同じですよ、泣いてる我が子より、孫を抱っこする親をとりますからね。

入院になって、義実家に預けるは嫌ですね😭できれば実家に預けたいですよね😣
    うちはまだ産まれる前から二人目が産まれる時は預かれると勝手に楽しみにしていて、私はそれが嫌で、上が幼稚園行き出したら預けれなくなるからそれ狙おうかと思ったら、二人目の産後は自分がそっちに行って御世話するとか言い出し😱そもそも旦那と産まれてから二人目どうするか私が聞くと産まれたばっかだからまだ分かんないとか言ってたのに、『オカンが二人目の時は助けに来てくれるって🎵』とか言ってきて、私と話せないのに、義母とは話すのか❗なに勝手にバースプラン決めてんだって引いてしまい、義母の楽しみのために生む気はないと思い二人目いまのところなしです😭
    なんか話して泣けてきます。
    ここまで嫌なことされてるのに、それが言えない、ちょっと嫌だなって空気出すと悪者。旦那から前にオカンの悪口言うな、どれだけ辛いと思ってるんだ的なこと言われてからなにも言いません。顔には出てますが(笑)
    悪口ってそもそもあんたの親が失礼なことしてきてるのに(#`皿´)

全く旦那さんには義母さんの不満言いませんか?一番わかって貰いたい相手に言えないと辛いですよね😭

• 8月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

えー!ないないないない!ないわー!相談なしに勝手に決まってて直前に言われるって、それダメですよね。旦那さんはずっと決まっててわかってたんですもんね。 義実家に2泊がどれだけ疲れるか😭わたしは無理ですー!
    世の中帰省してる人尊敬しますー!
    旦那さんだけ行ってもらうのはダメなんですか??
    万が一離婚になったとしても、息子さんはひぐさんの親権じゃないですか?余程のことがない限り… しかも旦那さんにギャン泣きなんですよね😂

シモダカゲキってなんだっけって思ってググったら、見たことあるおじさん出てきましたw 予測変換で志茂田景樹出ました😭 あー髪の毛も染めたりしたるんですね。ほんと嫌だwww

狭い世界で過保護に育てられたんでしょうね😩
    同居になったらストレスヤバイですよね。。介護はさすがに無理です。100歩譲っても元気な時の同居しか無理です。部屋ないって言ったけど、子供達が巣立てば部屋空いちゃうことに気づきました。それまで生きてないかもだけど…
    介護は耐えられない! でも、離婚に踏み切る自身がわたしにはなさそうです。。

私の孫 じゃなくて、 息子ですか😱 おばあさん 笑っちゃいました😂👏いいですね おばあさんw ちーばぁって嫌ですね😏

あら、義父さん救出なんですね!w
    あぁーひぐさんの義母もやはり 姑いないようなもんなんですね!やっぱりそういう人にはわからないですよね。 どれだけ義実家に気を使うかとかも… そうなんですよね、実母と義母は全く違う。所詮他人ですし…
    あぁ、やはり義父さんはわかりますよねー! うちも義父はやたら私に気を使ってますw うちに野菜とか届けにきた際も、義父はエンジン止めずに車で待ってるので、家に上がることはなく、義母も お父さんが待ってるからと言って うちにはほぼ上がることもないです。

イベント好きだけど、ケチなのはブレないんですねww

背向けて泣くのは嫌だ…
    だかりやっぱりそういうひぐさんみたいなお話聞くと、うちの義母って別に悪いことしてるわけじゃないんですよね😭ただ私とは合わない、わたしがガルガルしてるだけ…😭

今までお世話したことないのに、義実家に預けるなんてほんと無理ですー。
    お風呂入れられないでしょ、ご飯食べさせられないでしょ、お散歩どうやって連れてくの?手繋がないし 、やたら足早くて追いかけられないよ? つわり中も自宅安静も実家に帰るつもりですが、入院となったら…無理ですよね
    勝手に2人目の話を義母としてるとか、ほんと無理です!誰の子なの😭ほんと関わらないでほしい〜 でも旦那さんもそれじゃあ、一生わかってもらえませんよね。。離婚よぎるのがわかります😭
    そりゃ自分の親の悪口言われたら嫌だろうけど、悪口言われるようなことされてるなら、ひぐさんは悪くないですよね。やっぱり親の味方なんですね…

旦那には言ってません!うちも嫌な顔すると 若干険悪ムードになってしまいます。。ほんと何かされたわけでもないから、余計言えないです😭😭辛いですね。
    旦那はわたしが義実家は気遣うから疲れる と思ってるので、会う頻度は減らしてくれてるみたいですが。。

• 8月11日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

明日 義実家に行ってきます!もち日帰りです。
    今日から生理きて生理痛で辛いので、家で休んでなと言われたのですが…
    息子と義母が会ってること想像するだけでイライラしてしまうので、意地でも見張りに行こうと思ってます😩

• 8月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

明日行かれるのですか😱😱😱
    生理中って余計イライラしません?生理中に行きたくないですよね😭けど、自分の見てないとこで会われるのもっと嫌なのめちゃくちゃわかります‼嫁がいなければ孫フィーバーのババア(口悪くてすみません😅でもバァバよりババアのがしっくりきます)は本当に何するか分かりませんからね‼勝手に何でも食べさせ、チュウして、この時期ならプールとか一緒にお風呂とか😱😱想像しただけで吐き気と殺意が、、、(笑)
    生理中でしんどいでしょうが絶対見張るべきです‼

• 8月11日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ないですよねー😒それ以来その件話してないので結局どうなるのかよく分かりません。
    旦那だけいくはないですね、私は置いていっても絶対息子を連れて行きます。
    分かりませんが、理由がDV とか浮気なら母親でしょうが、いくら乳幼児は母親優先でも今の状況じゃ私が不利な気がします、、、
    旦那は息子がギャン泣きでも泣いてても可愛いって全く気にしてません。

志茂田景樹、あっ、本当ですね💡予測変換に出てくるの知りませんでした(笑)

同居しちゃったら初期段階では絶対自宅介護になりますよ😭
    あぁ💡子供が巣だったら部屋が空きますね、、、聞かなかったことにします(笑)私子供が巣だったら部屋が空くなんて気付いてません(笑)
    息子が20歳、20年後義母90歳、残念ながらきっとまだ生きてます😣
    私も離婚に踏み切る勇気なかなか持てません。義母のせいで息子と離れるなんて、、、😭でも義母とまだ20年付き合いがあるのも、、、

義母さん何て呼ばせてますか?
    おばあちゃんって言われるの嫌がってたので、おばあさんはパンチがあったようです\(^o^)/

姑との苦労を知らない、しかも自分の親の近くにいる人には絶対分かりませんよね。これだけ嫌な思いしてるので息子のお嫁さんには絶対気を遣おうって思いますもん。
    義父さんの配慮素敵ですね✨絶対降りる前にあなたも行って孫の顔を見に上がりましょうとか義母はいってるんでしょうね😒むしろ義母さんが車待機で義父さんが来てくれればいいですね☺

普通そう思いますよね、お世話してないんだからって。でも義母ってやたらと妙な自信持って預かることに張り切りますよね😒
    何もないが一番ですが、自宅安静がベストですね。そうすれば義母さんと会わずに済むので。まさか実家にまで自宅安静でも来ちゃいますか⁉

親の味方ですよ、だってどれだけ失礼なことしてきても旦那からしたら良かれと思ってやったことだからってかばいますしね。悪いなんて一切思いませんよ。それはあなたにとっては親だから許せることで私には他人なので許せませんがって感じですが😣

えぇー凄い‼素晴らしいお嫁さんですね✨よく言わずにいられますね。
    勘違いですが気を遣ってるから疲れると思うの一番良い勘違いの仕方なので旦那さん幸せですね。☺だからそうやって回数減らしたり配慮してくれるわけで、嫌いって分かって行きたくないだと違ったと思いますよ。

• 8月11日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

2泊はいつの話ですかー?こっちから切り出したくないし、でも当日に今から行くぞとか言われても困るし…
    えーよくママリでも見ますが、よほどのことがなければ親権は母親が取れるって聞きますし、絶対ひぐさん大丈夫ですよー😂ギャン泣きなのに父親に行くなんて可愛そすぎますし。
    って無責任に離婚を勧めるような発言してすみません😭

まぁそうですよね。最初は介護になりますよね。。うん、私も言わなかったことにします。部屋は空いてません。笑
    20年後、義父90.義母86確実にうちも義母だけ生きてるパターンですね。
    そんなに嫌な人と20年以上付き合いがあるってほんと嫌ですよね。😩

なんかうちの義母は、わたしは誰でしょう?おばあちゃんですよ〜!っていつも言ってたので(笑) 多分このままおばあちゃんでしょうねw
    うちの父母は じいじ、ばあば と言ってます😏

ですよね!自分の親の近くにいる人には絶対この気持ちわからない!! と言いながら、私は義実家10分、実家3〜40分の距離なので、 どっちも近いししょっちゅう実家帰ってるから、 実家遠くて大変とも思われてないでしょうけどww 義父はクソまじめな人なので、そこまで考えてるかも不明ですが、ほんと気を使える人でよかったです😏

なぜ張り切れるんでしょう😭ほんと不思議です。。
    もう、もし自宅安静とかなくても 実家帰ります!笑
    さすがにうちの実家までは来ないです。 産後は里帰りしなかったので、退院してすぐにうちに孫見に来てましたが、 次生まれて里帰りしてたら、どうするかなーと想像してますがわかりません。実家までは来ない気がする…

言うと険悪ムードになるので、なんで嫌かは言ってないだけですよ〜。はっきり義母が嫌とは言ったことないですが。 いい勘違いだけど、ほんとのところがわかってないので一生わかりえないというか…😭
    今日義実家行きました。 朝の時点では 私も行く! いいから休んでな! の繰り返しでした。
    14:00に行くと言っていて直前になって、 線香あげるだけだから俺1人で行ってくるわ!とか言い出し、 息子連れてかなくていいの?ってのが謎すぎて、旦那が何考えてるかわからず。そして1人で出発。
    息子はお昼寝の時間なので私は家で寝かせようとしてました。 旦那が出て5分後、 孫は?と義母からメールが来たから、やはり戻ります。とラインが来ました。 多分俺1人で行くってメールしたら、孫は?と言われたんだと思います。 はぁぉぁ?じゃないですか? 1人で行くって出たのに、親に言われてやっぱり息子連れてくから戻るとか。ほんとムカつきました。だったら最初から連れて行けよって! 息子だけ行くの嫌だったので、私も行く!ってついて来ました。
    向かう車の中で、 私が 義実家に行きたくないと思って、行かなくていいって言ってる! 嫌な顔する人連れて行きたくないし!って言われましたwww 私が嫌なことはわかってるようです。w なんで?と聞かれましたが、黙ってしまいました😂義母が嫌とはやはり私には言えません。。
    息子は楽しそうにしてましたが、 最終的に義母が抱っこしようとしてもそれは嫌がって泣くので、しめしめと思って帰って来ました。もちろん旦那は何回も義母に抱っこさせようと息子を渡してましたが。。 またおばあちゃんの顔を忘れないうちにおいで〜 また来てくださいね〜 と私と息子に言いましたが、 私はニコッとありがとうございましたーとだけ言って車のドア閉めましたw 対して何もされてないけど、やっぱり見張りに行かないと不安です。 愚痴ってすみません…

• 8月12日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

明日から旅行に行き、そのまま明後日からですね😒とりあえず服足りなくて義実家に洗濯とかになったら嫌なので2泊分持って行きます。
    乳幼児は母親が取りやせいとはいいますがね。弁護士や裁判官はガルガルどこまで察してくれるんですかね(笑)
    今日まさかの突然パパパパになったんです😱😱😱😱😱こんな状況で義実家に行くなんてストレスしかないです、、、😭本当にびっくり過ぎて今まででは想像できないことなので、どうしていいかわからないぐらいです💦
    パパ抱っこが大丈夫になってしまったので確実に旦那は義母に抱っこさせようとします、、、何故このタイミング😭

義母さん86ならまだまだ健在でしょうね😭
    そうなんですよね、まだ20年嫌な人と付き合わなければならないって気付いた時が初めて離婚したいと思った時でした(笑)

誰でしょうって誰か知りたくない人ですって言ってやりましょう\(^o^)/

ご実家近くなんですね☺でも義実家も近いので全然違いますよね。
    うちは実家も県外ですが、義実家と実家は同じ県なんです。ただ県内といっても80㎞ぐらいかな?2時間近く掛かるんで全く近くないのですが、両親は実家に帰ると必ず義実家にも顔出しに行きなさいと言われます😭

絶対義父さんお嫁さんの負担になるからって思ってますよ☺

ご実家と義実家離れてなさそうなので来そうですね💦むしろ安静指示でも今回は上の子いるので会いに来るかもですよ😱

本当に難しい問題で、旦那にとって家族だし、これから自分も付き合い長いし軽々しくは言えませんが分かって貰えないでずっと抱えて関わってくのもしんどいですよね😣

義実家お疲れ様でした。気になってました。
    旦那さんも、義母さんに孫はお昼寝してるから行かないってメール返せばいいだけなのに😭行かないで済んだって喜び束の間にバタバタと準備はイライラしますね💦

旦那さん気付かれていたのですね💦
    うちの旦那もきっと同じこと思ってますよ、両親は楽しみにしてるから嫌な顔する人連れて行きたくないって(笑)確実に思ってますね
    旦那さんは嫌な顔したとしてもぶつけないで我慢してくれるから嫁姑問題がないって言ったのかもしれませんね。

うちも義母抱っこ嫌がってくれるか、ちょっと不安になってきました、、、今までなら確実に無理でしたが、旦那への変わりようと木曜に病院行ったら同じ年の子がいてちょっと話したのですが、人見知りがなくなってきた感じはありました、、、本当になぜこのタイミングなんだ、息子よ😭

むしろ顔忘れたいです\(^o^)/
    忘れられたらどれだけ幸せか(*´-`)
    って言いたい(笑)

ちなみに義実家に息子さんの食器とか置いてます?

• 8月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

まずは旅行楽しんでください♡ 後に義実家が控えてると思うと憂鬱ですが。
    ひぐさんの場合、ガルガル期というより、完全に義母のせいだと思いますし… 家族と合わないってのもちゃんとした理由じゃないんですかねー?
    突然パパ大丈夫になるんですね😱1日だけだといいのですが… ほんとこのタイミングで嫌ですね😭 義母にはギャン泣きなこと祈ります😂

みんな同じこと県内なんです😏
    80キロも離れてたら、県内って言っても全然違いますね!!ご両親的には 何も知らずに善意で言ってるんでしょうねー! うちは何も言われませんがw母とは週一で会ってますw
    義母は免許ないので、義父と一緒に行動ですが、義父が 私の実家に顔出すとは思えなくて… だから里帰りしたら家帰るまで会わずにすみそうな気もする。。

旦那気づいてました!気づけよって思ってわざと顔に出してたんですけどねw でも、ガルガル期とも思ってないと思うので、ほんとに理由はわかってないはずです。 旦那的には、両親は何も悪いことしてないのに何が嫌なの?って感じでしょうし…
    なんか昨日の一件から 険悪ムードです😩あーストレス溜まる。
    昨夜旦那が風呂入ってるあいだに、どんなメール来たのかなぁと思ってスマホ勝手に見たんです!笑 そしたら、義父とやりとりしてたんですけど、どこにも 孫は?って内容なかったんです😭 着歴残ってもない。 俺だけで行くって義父に送ったら、 じゃあ◯◯さん(私)によろしく とだけ帰ってきてたんです。 全然 孫は?とかきてないのに。 そこ嘘つく?!てかわざわざ一回家出てから戻る?w もうわけわからないです😤

義実家には何も置いてません😊笑
    お正月に離乳食持ってみんなで食事した以来、義実家でご飯食べてないですし!笑

• 8月13日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

本当に憂鬱です、せっかくの旅行も義実家のせいで台無し😭いきなりパパパパになるし、本当に最悪なお盆休みです。

今の離婚原因の1位って義実家なんですってね。確かに合わないですから性格の不一致みたいなものでそれなら親権貰えるかもですね☺✨
    本当にびっくりです。今日は私に戻りつつありますが、旦那が昨日のパパパパのせいで息子に遠慮なく、息子も旦那に抱っこされてもすぐ泣き止むようになってしまいました、、、絶対旦那が義母に抱っこさせようとします😱😱😱😱

本当に県内って距離じゃないんですが、自分たちだけが会ってる、ここまできて顔出さないのが失礼と義実家にうちの両親は気を遣ってるんです、一応嫁いだので😥距離があるので実家にも2ヶ月に1回帰るか帰らないかですけどね。
    週一で会ってるなんて、お母さんと仲良しなんですね☺ちなみに毎回旦那さんも一緒にですか?

なるほど◎じゃああれですね、旦那さんが義母さんを連れて来ない限り大丈夫そうですね☺

うちも同じですよ、オカンは悪いことしてないのにって思ってます。お節介なことも良かれと思ってやってくれてる、えっ👀⁉って発言も悪気はなく言ってる。善悪じゃないんですよね、ただ私たち嫁からしたら嫌なんですよね(笑)

険悪ムードなんですか?💦メールの件話したからですか?
    旦那さん謎ですね💦義父さんに一人で行くって言ってなくて、帰ってきて行こうって言ったならただ考えが変わって連れて行きたいけど言い訳が必要で孫はって言われたって言うならまだ分かりますが、、、
    逆に義父さんからしたら来ないって言ってたのにびっくりですよね💦それかもう一回実家に着いて直接義母さんに言われて戻ってきたとかですかね?

食事もしないんですね💡勝手にお昼一緒に食べてるのかと思ってました。
    お茶しに行くぐらいなんですね。一番ベストですね☺

• 8月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ほんとせっかくの旅行が…😭

離婚原因の一位なんですね🤔でもわかる気がします。所詮他人のおばさんおじさん…性格の不一致で絶対いけますよ😏
    えーじゃあ、息子さん、ほんとに旦那さんに急に慣れてしまったんですかね😱急すぎますね! そうですよね、今まで泣かれてたのに、パパパパになったら、絶対調子乗るし、義母に渡しますよ😤😤

まぁ、ご両親としては気を使ってしまうのでしょうかね。嫁ぐっていう昔からの表現、嫌ですよね。なんでも男親に合わせなくちゃいけない感じがして。 ちなみにお正月ってどうしてますか?両家に顔出してますか?やはり元日は義実家ですか? なんか当たり前に義実家は1日集まるみたいなのが毎年イラっとしてしまいます。こっちの家族の都合考えないのかよ!って😤
    母はパートなので、平日週1〜2回休みがあるので、平日に遊んでます😏うちに来たり、私が実家行ったり、一緒に祖父母の家に行ったり…
    なので旦那が合うのはほんとお正月だけです😏 さすがに実家に旦那連れてってたら、義実家も同じように行かなくちゃいけなくなりますしね!w だから土日は実家行きません! 仕事してる父がなかなか会えないので、1〜2ヶ月に一回くらいで実家にお泊まりはしてます😍もち、私と息子だけ。

やっぱり親は大事なんでしょうね。いくら悪気なくてもひぐさんが不快になったら それはダメなことですよねw ほんと嫁からしたらただ嫌なだけなんですww

メールの件は秘密ですw でも昨日の行く行かないと言い合いから、いつも嫌な顔するとクルマの中で言われ、ずーっとお互いイライラしながらの会話です😑
    そうなんですよねー 時間的に義実家に着いたってことはないです。結構すぐ帰って来たので。若干不機嫌に 1人で行く!と出たものの、やっぱり息子連れて行きたいし、まごは?とメール来たことにすれば 言い訳になるとでも思ったんでしょうね!まさかそこ嘘つくとは…😏 だったら1人で行くとか言わずに連れてけばいいのに。

めったに食事ないですねー!子供産まれてからは、授乳あったりお昼寝あったりを理由に 滞在時間減りました!笑
    お昼っつっても義母はいつもうどんですし…食べたかないですw 外食ご馳走してくれるならいいけど。

• 8月13日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

すみません遅くなりました💦
    昨日の夜義実家に着きました。
    昨日から今日も何度も何度も『そのうちお母さん要らないって言うわよ』『早くお母さん要らないってなればいいね』『すぐにお母さん来ないでって言うよ』ばかり言われてます。旦那がどういう意味?って聞いたら『お母さん要らなくなればバァバと遊べるから』ですって😒
    なんでこんなに要らない、要らない言われなきゃいけないんだか、、、本当にストレスです。
    もうなんでも見たい、見たい、やりたい、やりたい、私が私がで、3月以来に会いましたが相変わらず孫フィーバー過ぎてひきますし、なんか鬱陶しいクソガキがいる感じです。

結婚決めた時はこの両親ならと思ったはずですが、実家に結婚すると違いますね。結婚だけならまだ良かったんでしょうが、子供ができてより家族になってしまったのが無理なことだったんでしょうね。
    息子だいぶパパに慣れてしまいました💦義実家にも意外と早く慣れて、自分からちょっと近付くようになり、正直想定外です😥お盆前に病院行った時に同級生の子がいて、ちょっと人見知りが治ったのかなぁとは思ってましたが本当に急成長過ぎて😭正直予定では近付くだけでギャン泣きで抱っこできないぐらいの印象にして、もう今後抱っこしようとしないようになればと思ってたんですが。むしろそれだけ人見知りが激しいから連れて行っても構えないから(義母はそういうこと全く気にしないゴキブリ並にしつこいのであんまり意味ありませんが)、今回行くのはまぁいいかなぁと思ってたのに、、、
    一応泣くので義父や旦那が阻止して抱っこしてませんが、義母はずっと抱っこしたい抱っこしたいって言ってます。

うちの旦那の家も別に家業があるわけでもないし、名家でもないし、閉ざしちゃいけない名字でもないのに😥だから気を遣う必要なんて全くありませんけどね。
    一応両家に顔出してます。今年は私が年越し義実家なんて絶対嫌だと言って、2日に義実家に泊まりに行き、翌日私の実家に顔出しに行きました。
    1日に集まるお家なんですか。今はお子さんがいるので免除でしょうが、そのうちお手伝いしなきゃいけなくなりそうですね💦でも息子にとってお袋の味は私の料理なんで絶対息子には私のお節を食べさせたい‼それになんで毎年義実家に『お邪魔』しなくちゃいけないんですかね、正月ぐらい家族で過ごしたいですよね。

良いですねー、自分の親と気兼ねなく会えて☺ぶっちゃけ私も旦那なしで実家に帰るのが一番楽で良いです。距離的に私が運転できないので旦那いないとなかなか帰るの難しいのですが。あと仰る通り実家に行く=義実家にも同じように行かなきゃ行けなくなるのが嫌で旦那は新幹線で自分が仕事してる時に帰っていいよって言いますが、義実家に行きたくないがため、行かなきゃ行けなくなる可能性があることは極力したくないので帰らないでいます。

険悪なムードはおさまりましたか?仲直りしましたか?
    本当に素直にやっぱり連れて行きたいって言ってくれたらいいのに(連れていきたくありませんが)、嘘つく必要ないですよね‼これから義実家関係のこと、本当にそうなのかな?って疑っちゃいますよね💦
    私は外食御馳走してくれても嫌ですね(笑)
    まぁ不味い義母の手料理(しかも虫がいないか心配して食べなきゃいけない)食べさせられてる拷問に合ってますが(笑)それなら外食がいいですが、ケチなので絶対連れて行ってくれません\(^o^)/

• 8月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わぁ、お疲れ様です😭2泊中ですかー?
    え、お母さんいらないって…最低発言過ぎませんか?
    お母さん来ないでなんて絶対ならないですよ。むしろ男の子なんて、ばあちゃんち行かなーい!ってなりますよ。。。 旦那さんどーゆー意味?って聞くだけで、特に何も言ってくれないんですか?😭
    なんかその発言イライラやばいです。私なら爆発しちゃいそう。 むしろその発言、言葉の暴力ですよー😩
    久々に会ったから余計なんでもやりたいんでしょうね…😭毎日あっても変わらないでしょうけど。

結婚当初は平気だったんですね?😩 詐欺ですね…笑
    じゃあちょうど人見知りが終わってくる時期だったんですねー😭 まさか義実家にも自分から近づくなんて。😭想定外すぎて無理ですね。早く帰りたい…
    義母も 前より泣かなくなってるから 抱っこ抱っこがエスカレートしてるんでしょうね。

やはりお母様的には、向こうのご両親のことも気にかけるものなんでしょうね。。 じゃあ年越しはお家で過ごせたんですね😍 特にうちは妹が仕事で1日休めないことが続いてるのでたまたま平気なんですが、毎回 1日来てねーしか言われないので、こっちのこと考えろって感じです。 そうですよねー!お手伝いが… 今はほんと息子を理由に時間ギリギリに行くからほぼ準備はされてる状態なので飲み物運ぶくらいしかやってないし、片付けも自分のお皿だけやって お先に帰ってますw でも今度のお正月からは息子のても離れるからなぁ… 妊娠してつわりでも来て欲しいw

運転出来ないのなら、行きづらいですよね😱
    やはり義実家のこと考えると、なかなか行けないところがありますよね。実家に好きに帰れないって悲しすぎますよね…😭

おさまりました。月曜から旦那仕事だったので、夜帰って来た時には普通になってました!笑 やっぱ平日のがいいです😏最近土日いるとちょこちょこお互いイライラして険悪ムードになりやすくて…😭 本当そういうとこ素直じゃないですよね。普段は 孫会わせてやりたいとか言うくせに、怒って家出ちゃったもんだから😑 虫wwwきっと不味い料理よりは外食のがマシですよ😏 私も義実家と外食して奢ってもらったのは 今年のGWが初でした😏

• 8月16日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

2泊中です😣今日帰りますが午後です、、、
    この前3月に帰った時も息子は全く私から離れないで、近付くだけで泣いていて義祖母が『可愛いけど、これはお母さん大変だー』って言ったら『すぐ要らないって言われるよ』っていわれましたが、またしかも何回も言われるとは、、、
    旦那はそれ以上何も言ってません😭
    顔についたご飯も私が拭く私が拭くで、ちょっと顔見たら『あっ、ほらほら私の顔見てる』って毎回言い、私がちょっと荷物取りに離れて戻ると『ママがいなくても大丈夫でしたー』とか『ママがいなくても泣かなかったよ』と、やたら居なくて大丈夫アピールしてきます😒それだって泣かないようにこっちはかなり配慮して旦那に預けたりしてるからなのに。なんかママ居なくて大丈夫、バァバはこれだけできるみたいなアピールばっかり😭そして極めつけは赤ちゃん言葉😱😱😱😱
    すっごい興奮して息子に『〇〇くん~〇〇くんおぉ可愛い~😍本当に可愛いでちゅねー』ばかり連呼キモイです。

結婚当初は大丈夫でしたよ、付き合いがその前に8年ありましたがその時は大丈夫でした。本当に息子が産まれてからです。
    本当に人見知りが落ち着いてきたようでもちろん触れたり抱っこやおいでって言われるのは嫌がりますが、物を『はい』って渡すようにはなってます💦

• 8月16日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

すみません、途中送信してしまいました💦
    正月はとにかく阻止しました(笑)
    先に帰れたなら良かったですね☺まだ子供が小さいうちはそういう集まり迷惑でしかないですよね、義実家に限り(笑)
    妊娠してるといいですね☺

仲直りできたなら良かった💡
    分かります‼私も平日万歳です(笑)休日イライラするので一緒にいたくありません。
    義実家さんも野菜作られてるんですよね?そうするとなかなか外食しませんよね。

昨日なんてやたらと旅行に行こう話に持ってきましたよ~しかも格安旅行😒絶対行きませんが😥
    旅行なんて無理ですよね?
    あともう少し大きくなったら息子を置いて二人で出掛けてこいって言われ私即嫌ですって言いましたが(笑)今さら二人でなんてって口も滑りましたが(笑)息子も家族だから置いて行かない、旦那とは息子が巣だった後もあるから、息子といれるのは18までだからなるべく家族で、といいました。毎回ずっと預かりたいって産まれる前から言っていて、今回もこれでも小学生ぐらいの話よとか言って引き下がらないので、小学生なんて記憶に残るのに置いていかれたなんて可哀想ですって言いました。本当に自分のことしか考えてないからウザイ😠

• 8月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

すっかり読んで返信したつもりになってました😂笑

2泊おつかれさまでした😭ストレス解消出来ましたか?
    前から お母さんいらない発言してたんですか…ほんと嫌だー! やはりそんなこと言われても旦那さんは義母の味方なんですね…
    ママがいなくても大丈夫アピール😂ほんと痛いひとですね…子供みたい。ひぐさんに負けたくないんでしょうね。競うとこ違うけど。でちゅね〜はキモいです。今時いないですよね…

えー8年も付き合ってて大丈夫だったのに、本性出なかったんですね😭孫パワーおそるべし…
    息子が義母に近づくの見るだけで嫌ですよね😩 しかもいままで全然だったのにー!息子さんも成長したんでしょうけど、なんか悔しい…
    お正月につわり時期かぶるって、ものすごい確率ですけどねw あ、でもまだそんな初期に妊娠言いたくないしなぁ…😑

義実家は野菜作ってないんですけど、義母の姉夫婦が結構作ってるみたいで、それをもらったやつをうちに分けてくれます。あとはしょっちゅう義母と義母姉で旅行行ってるので、そのお土産とかも渡す口実です。
    外食はほんと昔からしない家庭だったみたいで…

旅行は無理ですねー😱いつ旅行誘われるか恐怖ですw
    しかも格安旅行なんですねww徹底してるケチですねw
    やはり義母って預かりたい欲がみんなあるものなんでしょうか… そこでちゃんと嫌って言えるの凄いですね!😍でも正論ですね!w なんでそんなに預かりたいのだろうか…しかも小学生になっても預かりたいんですね。
    うちは逆に たまには2人で飲み行きたいよねーって旦那と話してるんですが、 自然と うちの実家に預ける想定で話が進んでますよw 多分旦那も 義父母じゃ息子を見れない、なついてないってのわかってます😏
    結局預けて飲み行くのは実現してないですけどねー

息子妊娠前に、私と旦那と 私の父母で旅行行ったんです。新幹線で飲んで、夜は飲み放題プランで…次の日はみんなで競いながらパターゴルフして帰ってきて… むしろ言い出しっぺは旦那でした。私の両親とだったらみんな酒好きで、多分旦那も楽しめるんです。 でも義父母と旅行って… お酒飲まないし、観光だけしてるんじゃ若者はつまらないし… うちの旦那も、うちの親たちは飲まないからなぁーって言ってたんです。 これから息子が大きくなったら旅行誘われるかも知らないですが、息子が10歳の頃その頃80近い義両親。そんな元気はないかな?足悪くなってるかな?とか、そんなことばかり考えてしまいますw 誘われないこと祈ります。

• 8月20日