※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

1度目帝王切開後、2度目経膣分娩を検討中。経膣での不安や帝王切開の辛さを考え、迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

1度目帝王切開で、2度目経膣分娩された方、いらっしゃいますか?ブイバックです。もし良かったら、オススメされるか否か含めて、なんでもいいので話を聞かせてくださいm(_ _)m

できれば、2人目を産後の回復の早いと言われる、経膣で生みたいのですが、お産に時間もかかる不安もあり、少し怯え悩んでいます(>人<;)だからと言って、帝王切開の後の辛さを知っているので最初から切る決断もなかなかできません…。。

コメント

2児ママ

1人目緊急帝王切開で2人目ブイバックか
悩みましたが帝王切開にしました。

ブイバック経験者ではないのでネット等で
調べた内容になりますが、私の場合は
3人目が絶対に欲しかったので子宮破裂の
リスクを恐れて帝王切開に決めました。
帝王切開が怖かったと言うよりかは、
1人目の時自然分娩で産んであげれなかった
ことにすごく後悔していて産後うつに
なりかけるほどでした。
でもブイバックをすると赤ちゃんも
お母さんも危険度があがるので諦めました。
私の通っていた病院ではブイバック
すると決めていても実際自然分娩で産める人は
4割程だそうです。

リスクの事しか分かりませんが、
赤ちゃんもお母さんも元気な方で
頑張ってくださいね!

  • かりん

    かりん

    アドバイスありがとうございました✨とても参考になりました。私も3人目について、少し考えているので、だからこそ2人目を経膣にしたい気持ちがあったのですが、安全性を考えると尻込みしてしまいます…本当にどうしたいのか、どうするのが一番いいのか、もう一度よく考えてみます^_^

    • 8月11日