※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡とあまま♡
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、離乳食や飲み物で過ごしています。泣いてミルクを拒否することも。離乳食が足りているか不安です。7ヶ月で卒乳した経験のある方、教えてください。

もうすぐ7ヶ月の息子を子育て中です。完ミです。
最近朝も夜もミルクを10~50ぐらいしか飲まず、あとは朝晩離乳食と日中はポカリやアクアライトや麦茶やおせんべいで1日すごしています。今日はもともとミルクを飲む子ではなく、いつも無理やり眠気にだまして飲ませている感じでした。
寝る前や、夜中泣いた時や朝起きた時にも作ってあげるのですが、あげると泣いて嫌がります。
離乳食が足りているのでしょうか?
生後7ヶ月で卒乳したお子さんっていらっしゃいますか??
教えてください。

コメント

yu

7ヶ月ですとまだ二回食ですよね?
そしたら離乳食が足りてる訳ではないと思います。
本人が足りていると感じていたとしとも
栄養面で大きな不足が出てしまうと思います💦

卒乳は大体三回食になって十分に離乳食から栄養が摂取できるようになってからが一般的です!

ミルク嫌いが考えられると思いますが、一度保健師さんに相談してみてもいいと思います😭

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

先日健診があり、そのことを伝えましたが、食べれる子だし、体重も増えているので大丈夫だと思いますと言われました💦
    少し離乳食を多めにあげていたので少し減らしてみてもミルクはほとんど飲まず…😭
    ミルクを何らかの方法を使ってまた頑張ってあげてみます😭

• 8月6日
✿さとあゆ✿

まずポカリとアクアライトは普段から飲む物ではないのでやめた方が良いですよ…
風邪や熱を出した時のみ飲ませるようにと言われました。あれ、結構甘いんですよ

私の息子は10ヶ月頃にミルク卒業しましたが、それ以前で本人が必要ない感じなら無理に与えなくてもいいのかな?と思います。

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

そうなんですね!
    気をつけます!
    無理やりだと少し可愛そうで…
    様子をみてみます!

• 8月6日
こゆき

うちの娘もミルクの飲む量は平均的に少ない方だと思います。
離乳食も5ヶ月半ばで初め、やっとこの2週間で少し食べる量が増えてきたとこです。
体重も成長曲線の下ギリギリで相談員さんに体重も心配だし、少し離乳食を食べだしてミルクを飲む量が少なくなってきてると言うと、離乳食にミルク使うといいよ!と言われたのでミルクパン粥とか、ゼラチンでミルクゼリーとか作って食べさせてますよ!

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

ミルク粥はたまに作ってあげています!ゼリーとかパン粥もやってみようと思います👍ありがとうございます😋

• 8月6日
なぎ

うちもその頃ミルクをちょびちょび飲んでました。6ヶ月から離乳食始めたので、まだ一回食でした。
もともと、新生児の頃からあんまり量を飲まない子だったので、またかぃ、程度に思ってました。
なので、1時間毎とか酷いと30分毎にちょびちょび10とか20とか、本人が飲める分だけやるようにしてました。
それでもトータルは少なかったですけど💦
でも、しばらくしたら、また100から140位飲むようになりました。きっかけはよくわからないままです💦すみません、アドバイスになってなくて😅

しばらく様子を見て見られて、飲まないようなら、(今さらですが)ミルクの種類を変えてみる(甘めのやつとか)、温度を変えてみる(暑いから冷た目にしてみるとか)というのも一つの手かもしれないです😅

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

少し前までは200飲んでいた時もあったのですが、だんだんに180.160と減っていき、最近いきなり数口でやめたりして、なんで?ってなってます(笑)
    こまめに上げても泣いて嫌がるし哺乳瓶の口を変えても嫌がるし、前にミルクを変えて今に至るんですがらまたあきたんですかね?笑
    なかなか難しくて、思いやられそうです😭💦

• 8月6日
  • なぎ

なぎ

そうなんですか😱
    うーん😔なんでなんでしようね。
    離乳食進んで、味の違いがわかるようになって、またミルクの好みが変わったとかですかね⁉︎😭
    こんな時、もう❗️話せればいいのに〜❗️と思います(笑)

哺乳瓶じゃなくて、スパウトやマグに変えて、目先を変えてみてもダメですかね⁉︎少しでも飲んでくれるといいですね😣

• 8月6日
ミミミックス

うちも現在7ヵ月の赤ちゃんがいて2回食です!先日7ヶ月検診の時の栄養相談で丁度ミルクの話しましたよ!平均だとご飯2回+ミルク1日トータルで800ぐらいがいいそうです!日中に水分補給のためにアクアライトや麦茶あげているのであれば、それをやめて水分はミルクに変えるのはどうでしょう?あと、麦茶とか(*^^*)うちも、夏場で脱水にならないようにとアクアライトあげてましたが、やめました!(ご飯の時に麦茶のみ)したら、なんと飲みますよ~☝️あと、間食の量が多かったりするのも原因かと思います!やっぱりお腹減ってないと飲まないですもんね!お互い頑張りましょー!