※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy91
子育て・グッズ

離乳食とミルクについての質問です。ミルクをすぐあげないとグズるので、離乳食が足りているか不安です。夜の寝かしつけはミルクですが、虫歯の心配もあります。ミルクをすぐ飲まないとグズる方は他にもいますか?

離乳食とミルクについていくつか質問なのですが、

離乳食を食べた後ミルクをすぐあげないとグズります。
ミルクを見せたら早くちょうだいと泣きベソをかく感じで‥
ミルクを飲ませたら次のご飯までは眠い以外、
大体ご機嫌なので逆にいいのかもしれませんが‥

離乳食が足りてないんですかね?
大体いつも150g前後あげております。
恥ずかしながらBFに頼ってまして、量を増やすとしても調理が手間で‥(>_<)

最初はミルクあげなくてもグズらなかったのですが、
ミルクをあげたほうが子供も機嫌がよく私自身安心なので
直後にあげるようになってから毎食です(>_<)

そして夜も寝かしつけはミルクです。
寝かしつけはミルクは虫歯の事もありますし、やめたほうがいいのでしょうか?
やめた場合、抱っこなどで寝かしつけでしょうか?
夜ご飯は17時、遅くて18時なので早すぎますかね?

ミルクをすぐ飲まさないとグズるって方他にもいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ゴロぽん

お仕事されてるんですかね😅❓
離乳食作り大変ですよね。。

うちはそろそろ三回食ですが、うちもミルク大好きで離乳食のあと必ずミルク飲みますよ😊

歯科衛生士なのですが、うちは寝かしつけはミルクしてません。
歯が生えてきたら必ず食後歯磨きする予定です。

うちも夜の離乳食は16〜17時くらいです。21時までには寝ます。お腹がすいて目覚めるのは24時くらいの事がおおいです。。
夜間のミルクっていつまでなんですかね😅❓

• tommy91

tommy91

コメントありがとうございます✨
    育休中で保育園落ちたのでまだ復帰のめどはたってないです😥
    最初は離乳食作ってたんですけど、味が気に入らないのか毎回グズって私もイライラしてたのでそれからはBFに頼ることにしました💦

ゴロぽんさんのお子さんも食後ミルク飲むんですね😊
    ミルク飲まないとグズりますか?

歯科衛生士さんとは心強い✨
    歯磨きさせようとするけど嫌がってちゃんと出来ず、歯に汚れがついたまま寝たりします💦
    やっぱりよくないですよね‥
    寝かしつけは抱っことかですかー?
    うちはミルクで寝かしつけしたら朝まで起きません😊

ほんといつまでか謎です😥

• 8月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなのですね💦なんだかんだミルク代に離乳食代にたいへんですね😭
    うちはBFはシブシブ食べる感じなので、外出する以外はなかなか手が抜けないです😂

ミルク飲まないとグズることはないですが、ミルク見せると飲ませないと大泣きです。
    ご飯足りるのか不安であげちゃってます🤔

うちの子は口に物を入れるのが好きみたいなので、歯ブラシ口に入れてシュッシュッとすると喜びます😊
    寝かしつけは座ってあぐらかいて抱っこしてネンネしてもらいます。
    前までは立って抱っこしてましたが、重くてこれに切り替えて頑張りました😅

朝まで起きなくていいですね!
    ミルクで寝てもだっこでも、結局朝まではないです😵

• 8月7日
  • tommy91

tommy91

ミルク代BF代、お金かかっちゃうけどその分気楽にさせてもらってます😂

お子さんBFのが食べないんですね❗️
    ゴロぽんさんの作ってくれるご飯がきっと美味しいんですね😊🎶

ミルク見せると大泣き😂
    わかります❗️
    今日初めて昼も夜も離乳食後ミルク無しでイケました❗️
    でもそれはそれで足りてるのか不安になっちゃってます😥

そして夜も寝かしつけミルク無しで、今旦那が寝かしつけ頑張ってくれてます🌟
    うまくいくといいなぁ✨

歯ブラシ喜んで受け入れてくれるなんて羨ましいなぁ😁
    寝かしつけ、座ってあぐらで抱っこかぁ〜参考にさせて頂きます🙏
    うちの子は抱っこして歩かないとダメみたいです😭

夜中起きてもミルク飲ませたらダメだから、ひたすらあやして寝かせるしかないですかね❓

• 8月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ただの茹でた野菜を出汁で煮たり、野菜スープで煮たりしてるだけなんですけどね…🤔
    濃い味があんまりすきじゃないのかもしれないです😅

うちの子はかまってちゃんなのでかまってあげれば大概喜んでくれます😊
    夜中起きたら、麦茶とか白湯に切り替えてみようかと思ってます!
    でも夕ご飯が6じだから、0時ごろ起きたらミルクですかね…
    わかんないですね😂💦

• 8月7日
まめママ

月齢は違いますが、うちもぐずります。
というか、離乳食を食べてる途中でぐずってミルクを飲みたがる時もあります😅
夏だし喉が渇いてるのかなぁと思ってあげてます。
離乳食は作り置きとBFを組み合わせてあげてます。足りない時はバナナ+ヨーグルトあげてます☺️

• tommy91

tommy91

コメントありがとうございます😊
    お子さん離乳食の途中でミルク欲しがるんですね❗️
    作り置きもされてるなんてすごいです😭
    私は軟飯とパンとうどんのみストックしてます😭
    足りない時はバナナとヨーグルトですか❗️
    昼も夜も足りない時はあげてますか❓
    なんかフルーツとか甘いのは朝だけのがいいのかと勝手に思ってて朝以外あげたことなかったけど、関係ないならそれもいいですね😊🎶

今日寝かしつけは初めてミルクなしで頑張って寝かしてみます❗️
    私ではなく旦那が🤣笑

• 8月7日
  • まめママ

まめママ

作り置きといっても野菜のペーストを何種類かなので、お昼寝してる合間とかにちょこちょこ作ってる感じです😆
    バナナ大好きなので、朝夕両方あげあちゃってます💦
    バナナ+ほうれん草やバナナ+きな粉とか組み合わせてます☺️
    BFのコーンスープに野菜を何種類か足してもカサ増しになるし、嫌いな野菜も食べてくれますよ⭐︎
    寝かしつけ、うまくいくといいですね♡
    旦那さん頑張れ❗️笑

• 8月7日