※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について質問です。いつから始めたか教えてください。

離乳食の開始時期についての質問です。
以前から大人の食事をガン見する子だったんですが、最近はよだれだらだら&お口もぐもぐするようになりました。
早く食べたいんだろうなと離乳食も5ヶ月入ったらすぐ始めよう!と思っていたのですが、今日調べていたら離乳食は遅めの方が良いと書いてありました。
やっぱり早く始めて良いことはないのでしょうか?お口もぐもぐしながら見つめられると早くごはん食べさせてあげたい!ってなっちゃいます😰(絶対あげませんが)

みなさんはいつから離乳食始められましたか?

コメント

うめちゃんママ

5ヶ月入ってすぐ始めました(^^)
食べてるとこ可愛いですよ😚

• うっちー

うっちー

そうなんですね!
    私も食べてるところ早く見たいです💕
    離乳食は順調に進められていますか?

• 8月6日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

うちもずっと食べたそうにしてたからか順調に進んでます(^^)むしろ足りなくて怒ったり、早くくれ!って怒ります笑

• 8月6日
  • うっちー

うっちー

食べたそうにされてたんですね!食べたくて怒っちゃうとかかわいいです💕うちの子もおんなじ感じになるかもですね☺️(笑)

• 8月6日
🎈🎈

早いとアレルギーが出やすいとか言いますよね!
うちはそこまで食事に興味もなさそうだったし、
アレルギーが怖かったので6ヶ月になるちょっと前から始めました😊
今じゃはよ飯よこせと言わんばかりに泣きわめきます😱

• うっちー

うっちー

そうなんです、私もアレルギーが怖くって…。ごはんは食べたそうだけどアレルギーのことを考えたらもうちょっと我慢してもらった方が良いのかなって思ってしまい😭
    ごはん大好きなお子さんなんですね💕かわいいです😍

• 8月6日
あひる

私は5ヶ月入って1週間くらいして始めました。

• うっちー

うっちー

やっぱり5ヶ月入って始められる方多いんですね!私も早く始めようか悩みます…🤔
    離乳食順調に進んでますか?

• 8月6日
  • あひる

あひる

今のところ順調です。まだ野菜だけでたんぱく質はまだなのでアレルギーとかはまだないです

• 8月6日
  • うっちー

うっちー

アレルギーのことよくわかっていないんですが、たんぱく質で出たりするんですね!もうちょっと勉強することにします😰ありがとうございます✨

• 8月6日
  • あひる

あひる

大豆とかお肉やお魚や卵とかですよね
    私も初めてで解らない事だらけです
    頑張りましょう✊

• 8月6日
  • うっちー

うっちー

なるほど!😊離乳食の本とかも買ってみようと思います。お互いがんばりましょう☺️✨ありがとうございます!

• 8月6日
えりかママ0221

食事に興味を示したり、ヨダレが出てれば離乳食の合図と聞き、5ヶ月から始めましたよー😄
遅すぎてもアレルギーの原因になると聞いたことがあります😅

• うっちー

うっちー

遅すぎてもダメなんですね😱離乳食難しいです…。
    でも5ヶ月からの方が多くいらっしゃってちょっと安心しました☺️

• 8月6日
☃

うちも4ヵ月くらいから食事中ガン見で口もぐもぐしてたり食器触ろうとしてたので5ヶ月半で始めたのですがいざ食べさせると全く食べず、ギャン泣きの日々です。笑
今も食べムラあるし機嫌悪いと一口で泣きだすしって感じです💦泣くくせに私がご飯食べてるとガン見で手出そうとしてくるんですけどね😅

• うっちー

うっちー

ママが食べてるのが美味しそうなんですかね?かわいいです😳💕
    うちの子もこの間抱っこしてたらポテト掴もうとしてたので慌てて止めました(笑)食べたそうにしてても食べるかどうかは赤ちゃんによって違うんですね。様子見しながら進めて行こうと思います!ありがとうございます✨

• 8月6日
*茶子*

私も5ヶ月なって始めました!始める前に離乳食教室行きましたが、5ヶ月過ぎたら始めましょうと言われました。
うちの子も食べ物には興味あったのか、スプーン持たせるとペロペロしてたのでスムーズに進められました(*^^)v
今は食べムラあって、納豆ご飯か果物しか食べませんけど( ¯―¯٥)笑

• うっちー

うっちー

離乳食教室というのがあるんですね!うちの地域でもあるかちょっと調べてみます✨
    納豆と果物、私苦手なので尊敬します😍(笑)
    先にスプーンだけ持たせていたんでしょうか?😳すごく良さそうですね!いつからされていましたか?

• 8月6日
  • *茶子*

*茶子*

5ヶ月前(4ヶ月半?)くらいの時に風邪っぽくなって病院から粉のお薬出たんです。その粉薬を水で溶いてスプーンであげた時にスプーンを持って離さなかったので、これはいけそう!と思いました(o゚▽゚)赤ちゃん用の小さいスプーンです。
    離乳食教室あるといいですね。うちの地域では支援センターでも食事相談等してます( ´・ᴗ・` )

• 8月6日
  • うっちー

うっちー

スプーン持って離さないってすごくかわいいです😭💕うちの子にももう少ししたら白湯でチャレンジしてもらおうと思います!
    支援センター行ったことなくって気になってたんですけど、離乳食の相談とかだったら行きやすそうですね💡
    色々教えてくださりありがとうございます✨がんばります!

• 8月6日
38

5ヶ月ぴったりではじめました!
うちの娘も早い段階からご飯に興味がありましたし、よだれたくさん出るのも早かったです😆
あと身内に食べ物アレルギー体質の人も全くいないです!

なので自分の中で、一度食べさせてみて
もし食べないようならやめて、食べるようなら続けてみよう!っと決めて始めたら
離乳食の本には「スプーンを下唇においてあくまで待つ」とか書いてあるのに
記念すべき1口目から大きいお口を自ら開けてパクッと食べてくれまして
スタートしてから1ヶ月半経つ現在もなんのトラブルも好き嫌いもなくパクパク食べてくれています

むしろ4日に1回ぐらいしか出ないぐらい便秘だったのですが腸内環境が変わったのか、お通じが良くなったり
始めて2週間ぐらいでうんちがペースト状になることで
下痢じゃないってのを把握しやすくなりました😊✨
2回食になった今では毎日大人のようなしっかり固形のうんちが出て快便ちゃんです👏

もしも心配だったら、タンパク質を始めるのを遅めにするーとか
しばらくお粥だけで様子見するーっとかでも良いのではないでしょうか??

娘と一緒で離乳食大好きな子だといいですね💕

• うっちー

うっちー

私の身内にも食物アレルギーの人いないのでちょっとは安心?なんでしょうか🤔遺伝もあるんですね😱たんぱく質には気をつけようと思います!
    なるほど。私も5ヶ月入ったら一旦食べさせてみることにします😊
    うちの子最近すこーし便秘ぎみなので、離乳食に期待です(笑)
    早く食べてるところが見たいです☺️💕ありがとうございます!

• 8月6日
みは

お口もぐもぐ結構前からしてますが、離乳食はお盆明けからです😅
掛かり付けの小児科が結構長くお盆休みなのと、私が面倒で💧
食べたそうに見えても、実際は食べたことないから大人が思うように可哀想じゃないって市の離乳食教室で聞きましたよー!

• うっちー

うっちー

そうなんですね!じゃあしばらくはお預けでも大丈夫そうですね✨
    私も5ヶ月半くらいの時期に義実家に4泊くらい行く予定なのでその後からでも良さそうな🤔
    病院のこともあるし様子見しながら進めようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月6日