※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べられず、母乳をすぐに飲んでしまいます。おかゆを飲み込めるか不安でアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
今月の1日から離乳食を始めました。
今は10倍がゆのみなのですが、口に入れたおかゆを飲み込むことができません💦ヨダレとともに食べた量出てきてしまって、食べさせていると、徐々に不機嫌になり泣いてしまうので母乳をすぐ飲ませてしまっています。口の中におかゆが入っている状態で飲ませてしまっていいものなのか不安です。あと、どうすればおかゆを飲み込めるか、!アドバイスをいただきたいです😖💨

コメント

ぽん

うちは5ヶ月半から始めてごっくんはできましたが怒るようになったのでお休みしました
熱が出たりして6ヶ月半から再開しましたが最初からぱくぱくたべてくれるようになりました\(*´ `*)/

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!あまりにも飲み込まないようだったら、一旦休みにしようかと思います😫

    • 8月6日
メグモモ

うちの子はすんなりごっくんしてくれる時としてくれない時があり、ごっくんしたくないのかな〜と思ってたんですが、試しにおかゆを入れてる器(たまたまカラフルなものを使ってます)を目線より上の方に持って行ったらそれを見つめながら子供の視線も上の方に…そうするとお粥が自然と喉に流れてごっくんしてくれるようになりました(お口に入れる量はごくごく少量にしてます)
ごっくんしたくないんじゃなくて仕方がわからないのか、意識的に出来ないのかも?しれませんね。
よかったら試してみてください☆

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます💕
    明日是非やってみます✨!
    ゴックンしやすいように、まっすぐ抱くのではなく、少し斜めにして抱いているのですが、それでもゴックン出来ないので、顔自体を斜めにしたらいけるかもしれないです😳👍

    • 8月7日
  • メグモモ

    メグモモ

    そういえばうちはハイローチェアに座らせた状態で食べさせてます😳私には直抱きの離乳食難しくて(^_^;)
    その違いもあるかもしれないですね^^
    もしご家族の誰かに抱っこしてもらえそうならゆきさんが対面であげてみるとあげやすいかもですね( ´v ` )

    • 8月7日
  • ゆき

    ゆき

    旦那が仕事の関係上よく家にいるので、是非やってみます!☺️
    あと、10時ごろ朝寝をし終わって、授乳前に離乳食にしてるのですが、お腹は減って不機嫌、まだ寝起きでねむいで機嫌が悪そうなんですけど😭どうしてますか?

    • 8月7日
  • メグモモ

    メグモモ

    ゆきさんの子はどの時間がご機嫌ですか?
    うちは朝一の起床後が割とご機嫌なので、
    5時前後モゾモゾしだす→もともと遊びのみが多いので軽く授乳する→6時半位から私が朝ごはん準備してる間は放っておく→7時位に私と旦那がご飯食べるタイミングであげちゃいます。
    1人があげて、1人が食べてるところを見せながら〜って感じですね(^_^)
    ごっくんする度にやりすぎなくらい夫婦で「凄いね〜‼︎✨」と声をかけて子供のテンションを持ち上げます 笑
    早くあげたい気持ちをぐっとこらえてあかちゃんのペースに合わせてます☆
    長文ですみません💦

    • 8月8日
  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます💕
    うちも寝起きがご機嫌です🌟今日は授乳1時間前に食べさせてみました😃パパと盛り上げながら、そして自分達も食べてる真似をしながらあげました!初のニンジンをあげたらモグモグしてくれたのですが、途中で泣いてしまったので、バウンサーに置いて休憩した所またご機嫌になったので、バウンサーに乗せたままあげてみました❤️昨日アドバイス頂いたように、視線が斜め上になるようにしました!するといろいろ効果があったようで、よく食べてくれました💓お粥にニンジン混ぜたものも食べてくれたので、明日も同じようにやってみたいと思います✨✨
    すごく助かりました😭

    • 8月8日
  • メグモモ

    メグモモ

    よかったですね!
    少しずつでもごっくんしてくれると嬉しいですよね〜💓
    初めてのことだらけですが一緒に楽しみましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    お役に立ててよかったです♪

    • 8月8日
megu

5ヶ月半で離乳食始めました。ヨダレの量も多いし私達の食事には興味を示す、モグモグ動作も見られたので開始しました。でもゴックンせずダラーっと垂らしてしまう感じでいまいち…私の気持ちばかり焦る…と悪循環でした(^_^;)食べてくれないってママ的にもストレスですよね💦お食事は楽しいよ♪って分かってもらう事が大事なので泣いてしまうようなら一度中止を決断するのもお互いストレスなくてありかなと思います◎
もし続けて様子みたいのなら食べない事を前提に無理強いはせず一口飲み込めたらラッキー的な感覚でやってみた方が気持ち的に楽かも知れません↑↑
ちなみに私は食べなくても習慣になればと思い続け、開始1週間半位でゴックンを急にしてくれました。少しずつ野菜を始めてから食べるようになった気もします。時期が早かったのか…ただ粥が嫌だったのか…今でも食べる量は少なめですが食事の時間を嫌になられたら大変なので少しでも嫌そうなそぶりがあれば無理強いせずに終了してます◎うちの子は少し甘味のある人参やコーンが好きみたいです☺白身魚も最初は味に驚いてましたがすぐにパクパク食べました☆
私も離乳食で悩んで苦しかったので少しでも参考になればと思います。長文失礼しました。

  • ゆき

    ゆき

    ご丁寧にありがとうございます😭💓明日から野菜をスタートしようと思っていたので、食べなくても根気強く続けてみたいと思います✨
    苦いロタウイルスの薬をこぼさず飲めるくらいだから、きっと食べれる!っと勝手に信じてるんですよね😂💦離乳食の時間、私自身も楽しめるようにやっていきたいと思います❤️

    • 8月7日
ちぐ

5ヶ月半から始めました!
うちの場合ですが、口に入れる量が多かったり、お粥の濃度⁉︎粘り気⁉︎が強いと口から出します😅
なので、口に入れる量を減らしたり、お粥をゆるめにしたら食べてくれました‼︎逆に野菜はとろみがついてないと食べてくれません^^;
あと、最初は下唇にスプーンを当てて、お粥を舐めることから始めました!今では、スプーン当てると自分からパクって食べにきてくれます😄
食べてくれないとなんでー(;ω;)ってなりますよね!タイミング間違うとグズグズ食べてくれなかったり💦
毎日、試行錯誤ですよね。
お互いゆるりとがんばりましょう✨

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    粘り気、関係あるかもしれないです😳!あともう少しで離乳食の時間なのでお粥をゆるめにしてみます💓アドバイスありがとうございます!✨

    • 8月7日
柚葉

うちの場合はスプーンをぱくってするのが嬉しいのか笑ってしまってサラサラ過ぎるとダラーっと出て来てしまうので少し水分を減らしてドロドロにしたら食べられました💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます💕
    最初ドロドロを食べさせたらダメで、今日サラサラにしたら初めて飲み込めました😭

    • 8月7日
あお

こんにちは、初めまして✨
うちの子もです!
うちはおかゆが嫌いなのかな?て感じで試しにBFのお粥をあげてみたら食べました(笑)
野菜とかは普通に食べます!
すりつぶし方とか粘り気とかだしを混ぜてみたりしらすを混ぜたりミルクを混ぜましたがだめでした!
いろいろためしてみたらいいかもです!
お米のどろどろ感が嫌いでつぶを残すと食べるこもいるのでそこまで気にしなくても大丈夫です!
焦らずその子のペースにあわせてあげ、食事が楽しい時間にしてあげると食べてくれるようです😄
最初せっかく作っても吐き出されるのでイライラしてしまいましたが最近は気持ちに余裕持つようにしたら少しずつ食べが良くなってきました✨
あとは姿勢にもよるかもです!
うちは初め抱っこかハイローチェアで食べさせてましたが全く食べなくてバンボに変えてから食べるようになりましたよ✨