※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

飛行機で泣いてしまう赤ちゃんについてのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月で2時間の飛行機でギャン泣き…。泣きやまず大変でしたが、4ヶ月の今また飛行機に乗らなくてはいけません…。出来る事なら飛行機じゃないほうがいいのですが、沖縄在住でどうしても飛行機じゃないと…。
機内ではミルク飲ませたのですが、すぐに飲み終えてしまいギャン泣き…。
娘もシートベルトをしていたため、窮屈で私もパニック。前回は主人もいたけど今回は1人…。もう不安しかない。
なにかアドバイスお願いします(泣)

コメント

OZ

ふつーに抱っこじゃダメなんですか??

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます
    横抱っこが嫌いで縦抱っこじゃないとグズるんです…

• 8月6日
  • OZ

OZ

うちの娘っちは5ヶ月の頃と8ヶ月のときに16時間移動しました✈︎
    機内ではずっと膝に乗せたり、座席に足つけたりして遊ばせてました!

お腹が空いたり眠かったりのグズグズはしょうがないですし、飽きないようにおもちゃ持ってったり、お気に入りのブランケットで包んであげたり、たくさん声をかけてあげました!

• 8月6日
りかちゃん

日系航空会社で働いていました。

私のいた航空会社では、座席を持たない小さなお子さんのシートベルトはお母さんの腕がシートベルトがわりです^ ^
大丈夫ですよ。機内で泣いてしまう赤ちゃんはたくさんいます。
気圧の変化で耳が痛くなっちゃう子もいます。耳が痛くなりやすい子の場合、離陸と着陸の時に合わせてミルクを飲ませてあげるとうまく耳抜きが出来ると思います^ ^
お母さんが不安に思っている気持ちが赤ちゃんにも伝わってぐずってしまう事もあると思います。
飲み物サービスが終わって、ベルトが消えていれば席を立ってお散歩して気分転換しましょう😊

ぜひ、乗務員に頼って下さい^ ^

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます!
    すごく心強いお言葉ありがとうございます(泣)なんだか少し自信がわいてきました💪🏻

• 8月7日
Mmama

1番いいのは乗らないことなんですけどね💦
飛行機に乗る理由はなんですか?
実家に帰省とかならお子さん小さいので今年はやめたらいかがですか?

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます。
    諸事情でどうしても帰省しなくてはいけなくて…

• 8月6日
ぴよぴよ

チャイルドシートですか?
飛行機のシートベルトは赤ちゃんには締めないと思いますが…(^^)
泣くのはしょうがないですよ〜🍼
私もよく飛行機乗りますが、どうしようもないときありますw
立っていいフェーズのときは、立ってあやしたりもして大丈夫ですよ!

• mama☆

mama☆

チャイルドシートじゃなく、私のシートベルトにもう一つ赤ちゃんサイズのベルトを通してました!

• 8月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そういうのがあるんですね!
    会社によって違うのかな?
    JAL、ANAでは着けたことないですよ。もし無理でなければ、会社変えても良いかもですね。

ほぼ2ヶ月毎に帰省で飛行機乗るんですが、4ヶ月の頃だとミルクでお腹いっぱいにしてから乗れば上昇中に私と密着したまま寝てましたよ(^^)
    いつも抱っこ紐してます。
    重くなってきて、抱っこ紐で座ってると肩が凝るようになったらリッチェルのチェアベルトにしたら楽になりました♪

泣くとどうしても周りの目が気になりますけど、しょうがないと割り切って、2時間だけだし気楽に乗り切りましょう!大丈夫ですよ!

• 8月6日
しゅしゅ♡

うちの子は一歳4ヶ月で飛行機にのりましたが、シートベルトはお母さんだけにしてくださいと言われました!年齢の違いなのか?わかんないですけど。。
静かな空間なので気を遣いますよね。

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます

• 8月6日
木だらけ

娘さんにシートベルト?
抱っこしたり、授乳クッション持ち込んでその上に寝かせたりしてみてはどうでしょうか?
私も沖縄から実家まで1か月すぎと2カ月終わり、4か月の時に往復しましたが寝てました。

• mama☆

mama☆

娘にも小さなシートベルトを巻かれました。なので立ち上がりたくてもすぐ動けず…。

• 8月6日
  • 木だらけ

木だらけ

そんなことされたことありませんよ!今までかなりの回数乗ってますけど、今でもしっかり抱っこお願いしますって言われます。
    初めて聞きました。
    今度はこれすると泣くのでって言ってみては?

• 8月6日
ともやんママ

だっこ紐つけたまま座るのはどうですか?
私も昨日生後2か月の子と飛行機に乗ったのですが、出発前に授乳・オムツ替えをすませて、だっこ紐したまま乗ったらほとんど寝てくれてましたよ!

• mama☆

mama☆

• 8月7日
とも

里帰り先から家に戻るために、生後3カ月になる少し前に飛行機で3時間半移動しました。

移動中はずっと抱っこ紐で抱っこしてましたが、スヤスヤ寝ていてくれましたよ!

途中、目が覚めたりしましたがおしゃぶりを咥えさせたり、体を少しユラユラさせたりしたら寝ました!

参考になるかわかりませんが😅

• mama☆

mama☆

• 8月7日
スー

子供用のシートベルト、ジェットスターでつけた事あります。あれ面倒臭いですよね…

乗る前に抱っこ紐で寝てくれたらそのまま乗ってそーっと抱っこ紐を外して巻いてます。CAさんに手伝ってもらった事もあります。

機嫌が悪い時はシートベルトサインが消えてから外して抱っこ紐で後ろの方へ移動してあやしてます。

泣くと焦っちゃいますよね…乗る時にCAさんに不安な気持ちを伝えると気にかけてくれますよ。
あとはドアが閉まったらもう降りられないので開き直って乗ってます(^^)

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます。そうなんです。ジェットスターです!

• 8月7日