※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやしき
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を拒否し、食事や睡眠のリズムが乱れています。他のお子さんのタイムスケジュールや食事量、食事の時間の変更についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。10ヶ月の女の子を育ててます!
ここ一週間くらい離乳食の食べが悪くなり前にも質問しましたが、2日連続で朝8時半の朝ごはん後、お昼を13時頃あげようとすると二口くらいで拒否。泣いて眠いと訴えます。そういうときはミルクも飲まず、最近朝寝しなくなりちょうどお昼頃に眠くなるようで寝て起きると15時ぐらいになりそこからご飯になります。今日は起きてからもぐずぐずでご飯ミルクは受け付けず、17時ぐらいに夕飯たべて、お風呂に入って20時には寝ました。
以前は離乳食200とか食べれましたがここ一週間くらい100から140食べればいい方です。
授乳もしてますが、ちゃんと飲めてるのかわからないので混合で育ててます。
ちゃんとご飯やミルク飲まないので心配です。
①みなさんのお子さんのタイムスケジュール教えてください。
②ご飯の時間を変えた方がいいのでしょうか?
③みなさんのお子さんはどのくらい食べてますか?
授乳なくなった、まだミルクや授乳必要など教えてください。

コメント

Mmama

10ヶ月頃は
4時ミルク(朝早起きで起きるので)
6時過ぎ:起床
8時前:離乳食
10時〜12時:昼寝
13時:離乳食
15時〜16時半:昼寝
18時:離乳食
20時過ぎミルク
21時までに就寝

ご飯の量は1回200〜250g

でも1歳すぎてからウチもそんな感じで昼頃に眠くなってグズグズで昼ゴハンは2回に分けてバナナやロールパンを食べさせるような感じでした💦
徐々に慣らしていって、
今は
7:30朝ごはん
11:30昼ごはん
12:30〜お昼寝
15:30オヤツ
って感じに落ち着きました。
朝から昼は時間の感覚が短いため量を少し減らして、そのかわりオヤツにバナナやロールパンあげてます😊

• いぬやしき

いぬやしき

返信ありがとうございます!😊
    一回で200から250gくらい食べると離乳食だけで足りるんですね!
    二回に分けて食べるという発想なかったです!
    今はもう授乳やミルクなしで同じくらいの量食べますか?

• 8月6日
  • Mmama

Mmama

母乳は元々混合だったんですが、7ヶ月で哺乳瓶の乳首のサイズをLサイズにしたら、出が悪いオッパイは嫌だとオッパイ拒否され完ミになりました(笑)
    ミルクは1歳過ぎてからしばらくして朝4時頃に起きなくなり、夜寝る前のミルクだけだったんですが、1歳2ヶ月の頃に試しに牛乳飲ませたら、飲んだのでそれで卒業しました😊

噛んだり飲み込んだりが下手な子で軟飯も最初は嫌がって、下痢したりしてまた5倍がゆに戻したりしてましたが
    ミルク卒業してしばらくしてから軟飯も食べれるようになって、今では大人と同じ硬さのお米を食べてます。

しかし硬くなった分、量は減りました。
    お米は90gであとはおかずです。
    お米よりおかずの方が好きみたいで、焼き魚などは一匹食べます😅

朝は150gくらい
    昼はパン(5枚切り食パン1枚食べます、ピザトーストやフレンチトーストなど)
    夜パン200gくらいです。

• 8月6日
  • Mmama

Mmama

朝は何時に起きますか?
    少し朝ごはんを早くして、お昼も前倒ししてはどうでしょうか?

お昼寝から起きてバナナなど少しお腹に溜まるものをあげてはどうですか?

• 8月6日
  • いぬやしき

いぬやしき

朝は8時くらいに起きます!
    早くても7時台です!
    少し朝ごはんと昼ごはんを早くしてみようと思いました(*'ω'*)
    そうですね!バナナとかお昼寝のあとあげてみようと思います!
    いろいろ細かく教えていただきありがとうございます😸

• 8月6日
hana

同じ月齢の息子がいます!生後7ヶ月頃のやっと離乳食に慣れた頃に風邪をひき、それから離乳食をほぼ食べなくなりました。なので、3回食にしたのも最近です。
息子は食べる量が少なく、昨日初めて100g完食したと思います(笑)食べても50〜60gです。日によってそれ以下もあります😅おっぱい大好きで、おっぱいはよく飲んでます😅なので、100〜140食べるって凄いなーって思いました!
私のタイムスケジュールは、朝8時〜9時の間で朝ごはん➕授乳。11時〜朝寝。12時過ぎ〜13時の間で昼食➕授乳。15時頃お昼寝。起きてたらおやつ後お昼寝。18時半〜19時の間で夕飯。20時過ぎにお風呂入ってそのまま授乳して就寝て感じです!
お昼ご飯を少し早めてみるのはどうですか?12時頃にしてみるのはどうでしょうか?

• いぬやしき

いぬやしき

返信ありがとうございます😊
    風邪で食べれなくなっちゃったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちは頻回授乳すぎておっぱい出てるかわからず。5ヶ月くらいから混合でやってきましたが、やっぱりおっぱいが好きなようでミルクは受け付けてくれないときが多いです。夜間の授乳はありますか?
    昨日は12時頃にしてみたのですが、二口ぐらいで終了でした。以前は三食160ぐらいは食べれてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    授乳でてるかわかりませんが増やすしかないですかね?
    おやつはどんなものをあげてますか?

• 8月6日
  • hana

hana

同じく私も頻回授乳です!多分出てないからしょっちゅう欲しがるのかなーて今思いました!💦笑
    あまりミルクあげてなかったので、明日からミルクあげるようにしようと思いました!笑
    歯が痛いので、まずは夜間断乳からと思い、夜間断乳始めて明日で一週間です!
    結構食べてくれるお利口さんですね!私は食べる分だけあげて、あとはおっぱいで済ませてました😅もちろん、2〜3口のときもあります😅いぬやしきさんのおかげで、私も見直すことができました!増やします!笑
    おやつは、ベビーダノンや、アンパンマンのベビーせんべいや、レバー入りのビスケット等あげてます!たまーにベビーフードの、フルーツゼリーみたいなのを30〜40g程度あげたりしてます!

• 8月6日
  • いぬやしき

いぬやしき

うちも出が悪いからしょっちゅう欲しがってたんだと思います!離乳食をあげだしてから間隔が空きました!
    でも夜間は母乳のみのときもあったのですが、ちょこちょこ飲みなのでミルク足してます。すると4時間くらいもちます!
    夜間断乳頑張ってるのですね(*^^*)
    私もご飯食べてくれるようなら始めようかなと思ったんですが、昼ごはんを食べず、飲まずというのがあるので夜はあげてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ベビーフードのゼリーあるのしりませんでした!
    食べないときはおやつも検討してみたいと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございました^ ^

• 8月6日