※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

立会い出産がよいか迷っています。相手は血が苦手で、関心が薄いかもしれませんが、立会うと言っています。

立会い出産するか迷ってます、
相手は血が嫌いだし、今も、お腹が大きい私にそれほど、関心が無い気がしますがどーなるかわからないし、もしかしたら仕事かもしれないけど立会うとは言ってます
立会い出産の方がよいですかね?

コメント

まま

私も立ち会い出産の予定でした!が、旦那が間に合わず、できませんでした!が!笑
あの痛さと踏ん張っている時の顔、見られたら恥ずかしかったなと今思います笑
でも、ほんとうは立ち会いの方が、奥さんの大変さもよくわかるだろうし、いいと思います🤗
変な回答ですみません。

Muuたろ

相手が乗り気じゃなさそうなら
立ち会いにこだわらなくていい
かもですね(´;ω;`)

そういうの苦手な人もいるみたいで
産後、出産の時のがトラウマで
女として見れなくなった。とかいう
旦那さんもいるみたいなので。

おのママ

うちは、夜通し旦那さん付き添ってくれて、そのまま立会いしました(*´ω`*)
感動したし、凄い嬉しかったと言ってました(*´ω`*)
産院の講習で、夫婦で参加する会があり、そこで出産のビデオを📹見たので、多少は免疫?はついてたようです(*´ω`*)
生まれる瞬間は私の顔を見てたので、出てくるところは見てません(>人<;)

ガメラ

ご主人が立ち会い希望なら良いんぢゃないですか?妊娠から出産って奇跡ですから、なかなか機会がないですし。私は主人が怖がってるし、私自身が見られたくない!って思ってるんで立ち会いはしない方向で話してます。

かな

経験者ではないですが、、私は立ち会い出産しない予定です!
理由は主人自身が、私の痛がっている様子などに耐えられない!倒れる!と言っているからです。笑
私自身も立ち会いにこだわりはなく、お医者さんや助産師さんが近くにいれば、大丈夫かなぁと思っています😊

立ち会い出産を勧めてくれる友人は、生まれる瞬間の感動を味あわせてあげれるとは言っていましたが☘️

夫婦2人が納得いくなら、どちらでも良いと思います✨

mama

うちも血とか無理〜とか「う〇ちも一緒に出るかもよ?」って言ったら立会悩むような軟弱な奴ですか、緊急帝王切開に立会いましたよ!
陣痛も過強陣痛で泣き叫んでいたら、隣でグズグズ泣いてました。笑
で、旦那・看護師・男性医師の目の前で全裸にされ(男性医師の前で全裸にされた事を1番怒ってました笑)、無理やり歩かされて(分娩台から手術台へ笑)、盛大に嘔吐したのも見られ…笑
なんだかんだ、立ち会ってくれましたよ!笑
大丈夫です!男なんてなんとかなります!笑
だめそうなら看護師がイス持ってくるか外に誘導してくれますよ!!

先生の話では「俺グロイのとか大丈夫だから立ち会うよ!」て人ほどフラフラしたり倒れるって言ってました!w

ゆんゆん

私の周りは恥ずかしいから立ち会ってほしくない派と、絶対立ち会った方が感動する!って人がいるので、旦那さんの性格にもよるかもしれないです。
出産時役立たずになるのが耐えられないって人もいるみたいで、うちの旦那さんは血を見たら目眩する人だし、役立たずになる自分を考えると嫌だとか言って、分娩台までしか立ち会わない予定です(^^)

他の人の意見にもありましたが、立ち会った事によって女性として見れなくなったって言われた人の質問もママリで見たことあります(>_<)病院もちゃんと隠すべきところを隠してくれるかどうかも大事だと思うので確認してもいいと思います(^^)

はなこ

出産前、ウチは分娩室の外で待っていると言っていて、私もこだわりはありませんでした。が、仕事もちょうどよく抜けられ、陣痛のいきみ逃しなどを一緒に頑張ってくれ、その気になったのかどさくさに紛れて分娩室へ。(特に立ち会い出産の講習などは受けなくても大丈夫だった)
ノリノリで臍の緒カットまでしてました(笑)
うんちも出たし、尿もとられたし、すごい顔だったし、全部恥ずかしいところを見られたけど一緒に頑張って3人家族になったんだなぁと実感して、やって良かったです✨✨

あっつー

私はしてもらってよかったと思いますよ!確かにいきんでる顔とか恥ずかしだろうなとか、う○こもでたけど、それどころじゃないですね(^O^)/
おしりテニスボールで押してくれたり飲み物飲ませてもらったり、、
2人で頑張った出産でした♡
感動してくれるので、子育てもさらに協力的になるかもです!

MAXとき

うちは立会では無かったんですけど、分娩までは一緒にいて痛いところさすってもらってましたよ!
そんなことも出来ます〜私はそれがとても良かったです。
うちの病院では、立会の夫には母親学級必ず出席なんですが、出産のビデオ見させられて、それがほんと下からのアングルで出てくるのが見えるんですね〜それで何人か退場してました😱💦
あの人たちはトラウマになったんだろうなって思います…本番前に不能になったかも。

ままり

乗る気でないのならやめといた方がいいです!!
うちの旦那は苦手だし血を見て倒れても困るしやめました。
無理に立ち会いしなくても、助産師などおられるのでかなり頼れました。

るる

うちの旦那も血が苦手ですが、立ち会いました。
産まれた時には感動して泣いていました。
赤ちゃん出てきた瞬間見れたけどグロい(表現の仕方が分からずすみません。)と思えなかった、と言っていました!

私は立ち会いおすすめします。
今でもよく旦那と、陣痛中の話しとか赤ちゃん出てきた時の話しとかします!!立ち会わなきゃできない話し出し、立ち会いして支えてもらえて頑張れました

(*゚ー゚*)

うちは里帰りのため遠い(車で3〜4時間)+血がダメでしたが、旦那ので希望で立会い出産しました💡
私は恥ずかしいので気は乗りませんでしたが…

妊娠中は職場に泊まって帰ってこなかったりしたのに、娘が産まれてからは何があっても帰ってきますよ😊
なので、男性も変わることはあると信じています🎵

みっこさんや旦那さんがどうしたいのかではないのでしょうか(>_<)?

a

わたしは、立会い出産を予定しています🙆✨
へその緒も旦那は切るき満々です!
父親になるんだってことを実感してもらいたいです👍✨