※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆにゃ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供がスプーンを使わず手づかみで食べてしまう悩みです。練習方法やアドバイスを教えてください。

一歳7ヶ月の子供がいるのですが、スプーンを使ってくれず今でも手づかみです💦
スプーンの使い方も教えたり自分が使ってるところをみせたりしているのですが、気に入らないと泣いてごはんどころじゃなくなってしまいます💧

みなさんはどう練習しましたか?

やっぱり根気よく続けるしかないのでしょうか😣

コメント

サラミ

1歳8ヶ月の男の子です。
中々スプーンを持ってくれず同じように質問したことがあります!
そのときには、ヨーグルトとかスープをあげて練習しては?と回答をいただき実践しました😊が、息子はスプーンを持っても、すぐやめてました…
さゆにゃさんのお子さんは、スプーン持った時の持ち方や操作はどんな感じですか?
それとも、全くのスプーン拒否ですか??

息子を観察していると、大人と同じように持って操作しようとして、うまくできずにやめていることに気がついたので、だからできないんだなと納得でき、「いつか出来るようになるか」とこちらが焦る気持ちをなくしたら、上手に持てるようになりました😃
今は大人とほぼ同じ持ち方(握るんでなくて指持ちしてます)でボロボロこぼしながらも大体のものは食べられるようになりました❤️
まだ、手が出ることもありますが、見なかったことにして許してます😬

• さゆにゃ

さゆにゃ

持ってくれる時はスプーンを上から掴む感じで持ちます。ごはんなどをスプーンに乗せてあげると口に運ぶ時にスプーンを立ててしまい落としてしまうという感じです😓

いつかできるようになるとは思っているのですが、外食などで娘より月齢が低そうな子が普通にスプーン使えてるのをみると、色々とマイナスに考えてしまいます💧

• 8月6日
  • サラミ

サラミ

お気持ちよくわかります😥
    私も同じ月齢の子、息子より4ヶ月下の子とご飯を食べた時、2人ともすごく上手に使っていてめちゃくちゃ焦りました😓
    私の教え方が下手、もしくは甘いんだと思ってその日からより意識して伝えてたら拒否が始まり…。で、上記に至ります。。

スプーン立ててしまうの同じです!
    息子の後ろに立って一緒にスプーンを持って傾かないようにしてました!
    邪魔だって怒られることもあひましたが(笑)

• 8月6日
  • さゆにゃ

さゆにゃ

同じ経験されてるの嬉しいです!
    スプーン立てちゃうのってあるあるなんですかね?笑
    そしてちゃんとスプーンつかえるようになるんですね😣✨
    いつかできる日を待ちつつ、機嫌のいい時には教えていきたいとおもいます😅
    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
チャグチャグ

うちの娘は2歳になりましたが、スプーンですくって食べることをしたがりませんよ(^^;;
たまに気が向いて、ヨーグルトくらいならやりますが、甘えが強いとおかーしゃん!ってスプーン差し出して、完全に食べさせてもらうスタイルです(笑)
私も1歳過ぎくらいからは自分ですくって食べる練習をと思い、スプーンで食べるところを見せたり、娘の手を持ってすくうことをさせようとしたりしましたが、嫌がりダメでしたσ^_^;
同じくここで相談させてもらったり、手を替え品を替えやったつもりでしたが、変わらず…
そんな事の繰り返しで、食べること自体を嫌になってしまっては本末転倒だと思い、今はご要望通りの食べ方させてます(笑)
娘はコップ飲みもかなり嫌がっていたのですが、ある日突然自分で飲み始めたので、きっとその子その子でやろう!って思うタイミングがあるんだと思います。親がどんなに力を入れても、子ども本人のスイッチが入らないと意味がないんだなぁ、と思ったので、気長にやる気になるのを待つことにしてます(^^)

• さゆにゃ

さゆにゃ

子供のやりたいというタイミングを待ってみる事も大事ですよね😣

ちょっと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日