※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

旦那の月給20万円で、保育園と幼稚園、どちらが経済的か悩んでいます。保育料の上昇が心配で、幼稚園の料金も高いと聞いています。早く帰宅することも考慮し、どちらが良いか比較したいと思っています。

月20万位の旦那のお給料なんですが
保育園と幼稚園だとどちらが安いと
思うんですか?!

今は保育園に上の子を預けて居るんですが母子家庭からの再婚なので保育料がどこまで上がるか分からないのでだいたいでいいので教えて欲しいです。
幼稚園は保育料が高いと聞きますが所得に応じてじゃないのでよく分からないです(;Д;)しかも早くに帰ってくるし。
料金とか考えたらどっちにいれたが、いいんですか?
比較してきいてみたいので
教えてください。

コメント

まる

幼稚園高いですよ😭
入園料や制服もいりますし、まず給食ないからお弁当もつくって…😅

• ありさ

ありさ

だいたいいくらぐらいになるんですか?!今年3歳になる息子が居るんですが県外に引っ越す予定なのでなかなか不安があります😥

• 8月6日
さくさや

シングルからの再婚で同じ位の給料です◟̊◞̊ 年長24000円2歳児クラス13000円(2人目半額)です!
私が扶養に入ったので、来年6月からの保育料は扶養控除をうけて課税額も下がるので保育料の区分も下がるんじゃないかなと思ってます\( ö )/

質問の答えになってないのですが、多分同じ境遇っぽかったのでつい😭🙌

• さくさや

さくさや

とかいって境遇も違く見当違いだったらごめんなさい🙇‍♀️💧笑

• 8月6日
  • ありさ

ありさ

かなり参考になります!!!
    今年3歳児になるんですけど
    その歳まではやはり高いんですかね?
    母子家庭で2人暮らしだったので
    保育園のありがたみがかなりあって
    でも所得に応じてなのでどのくらいまであがるのか心配で(ㆆ_ㆆ)

• 8月7日
  • さくさや

さくさや

今年3歳ってことは来年度年少ですかね?☺️
    市のHPで見てきたら今の区分だと年齢あがってもそんなに安くならないです(◞‸◟)
    あさんのとこはどうでしょうね💦
    てかまず結婚してどれくらい保育料上がるのかがドキドキですよね😂

• 8月7日
さら

私が勤めていた私立幼稚園は28000円ほどで、毎日園内で作った給食込みでしたよ‼

預かり保育などもあるので、園によって色々ですよ!!

補助金があって、所得に応じて市ごとに出ていました(ू•ᴗ•ू❁)

• ありさ

ありさ

そんな感じですか?!幼稚園って!
    あたしの想像ではあるんですが
    入園する時のお金とか制服とか
    かなりお金かかるし給食中も週に
    何回とかかなと思ってました!
    それは幼稚園に直接聞いてみたが
    いいのでしょうか?役所とかで
    きけるんですかね?!

• 8月7日
  • さら

さら

幼稚園は役所ではないですよ⸜(*'ᵕ'*)⸝
    園によっては、園が宅配のお弁当を毎日お願いしているところもあります!

私立幼稚園なら、HPに掲載しているところも多いと思います。
    長期休みも月極で払えて少しでも安くなる仕組みが取り入れてあったりしますよ(๑•ω•́ฅ✧

制服などはどうしてもかかってしまいますね。。同じ系列の保育園でも、指定の服(体操服みたいなもの)があったりしましたよ!!
    そちらのほうが、揃えないといけない数は少ないかもしれませんが。。

あとは、園によって力を入れているものがあったりします。保育園でも言えますが★マーチングは大会に出ていましたし、他の園でも一見、お勉強に見えるような保育をしているところもあります⸜(*'ᵕ'*)⸝

気になる園があれば、HPから情報取り入れて、見学に行ってみるのが1番かとおもいます!!2学期始まってからの通常保育の様子を見るのが1番良いと思います!!

• 8月7日

うちは幼稚園ですが、幼稚園でも私立と公立がありますし、私立はだいたい月3万くらい、公立は数千円だと思います( ´・ᴗ・` )

• ありさ

ありさ

すいません(´・_・`)
    私立と公立の違いが未だに分からず
    でも、私立の方が高いイメージは
    あります。それは何がちがうんですかね?!

• 8月7日

退会ユーザー

うちのところは私立は3年保育、公立は2年保育。私立は延長保育や夏休みの保育もありますし、水泳教室や体育教室、英語などもあったりします(*´`*)

• 8月7日
s。💓

私立と公立でだいぶ違いまよー私立だと延長可能のところもあるみたいですが
公立はなく、だいたい2時か3時にはお迎えで
それで3000円から4000円でした!

• ありさ

ありさ

1人そのお値段ですか?!

• 8月7日
  • s。💓

s。💓

そうですよー(^^)

• 8月7日
みかん

夫婦共働き家計です。
我が家に関しては2人預ける場合は預ける時間や給食など、あまり条件が変わらなくて費用も変わらないみたいです。

うちの市は保育料が安いので所得MAXでも未満児で一人46000円ほどです。2人目は半額です。

私立幼稚園は一人3万ちょっとと聞きましたが、こちらは2人目半額ではないので、結局どちらも7万くらいと思ってます。

• ありさ

ありさ

幼稚園は在園児がいるからと言って半額とかお安くはならないんですか?😱

• 8月7日
  • みかん

みかん

うちの周りの幼稚園はならないみたいです😢

• 8月7日