※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおっぴ
子育て・グッズ

一時保育を利用して資格勉強を考えています。預ける場所は認可外で、人見知り中の息子がいます。預けた方から病気をもらう可能性や注意すべきことについて教えて欲しいです。

自分のリフレッシュ等のために一時保育を利用されてる方教えてください。

只今6ヶ月の息子を育てています。
来年4月に仕事復帰の予定です。

それまでは保育園の予定はなかったのですが、リフレッシュ&仕事復帰前に資格取得の勉強をしたいと思い一時保育を検討中です。
月数回〜多くて週一回くらい一回3時間の予定です。

預けられるのは認可外です。
場合によっては母に預けることも可能ですがあまり頼ってばっかりは抵抗があります。

あと絶賛人見知り中です😅😅

預けている方、病気とか風邪とかもらってきますか?
またなにか気をつけたほうが良いことなどアドバイスあれば教えてください。

コメント

しいのみ

うちは月1回程度ですが、保育園に7時間預けています。
今のところ、それで風邪をひいたりしたことはありませんが、先日久しぶりに預けたら、全身に酷いあせもが出て皮膚科に行きました(^_^;)まぁ、暑いなか、たくさん遊んだんだろうということで、薬を塗ったらすぐ治りましたが、びっくりしました。
うちは普段もそんなに風邪をひかない方なので、その子によっても違うかもしれませんが、3時間位ならあまり心配ないのでは。

保育園によって違うと思いますが、準備の名前付けとか手間取りました(笑)
あとは、預ける時はサッとママは消えた方が良いですね。名残惜しくしていると、余計に子どもも不安になります。
迎えに行ったらたくさんギュッとしてあげて、あとは子どもに心配そうな顔は見せずに明るくしていた方が良いと思います。

  • しおっぴ

    しおっぴ

    そうですよね、子供によって違いますもんね😅少し預けてみてもし風邪ひいてばっかりなら今後どうするか考えても良いですもんね!

    一時保育でも名前付けしたりすることあるんですね!ちょっと驚き😂

    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 8月7日