※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。自分でスプーンを掴んで食べるので、周りが汚れる。いつから口を開けてくれるようになる?

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
何でもよく食べてくれて食欲旺盛で嬉しい限りなのですが、スプーンを自分で掴んでしまい、顔も服も床も私もグチャグチャになります🤣あとキョロキョロ落ち着きがないです😓

いつから自分で掴まずあーんと口を開けてくれるようになりますか?
ずっとこんな感じですかね笑😱

コメント

えむみ

そんな感じですかねー。

うちの子は掴む前にわたしの指を掴ませてます😂😂

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!食べてくれるのは嬉しいのですが毎回ぐっちゃぐちゃになるので、やれやれ🤣となります笑

• 8月8日

掴み食べの次がスプーンなので掴み食べのままでいいと思いますよ! 自分で食べたい欲は大事です!
掴み食べできるのに親が食べさす形にしてしまうとクセがついて自分で食べなくなる可能性もあります💦

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうなのですね😂毎回ぐっちゃぐちゃになって、出かける前とかウォー😱となるのですが、それを見越してあげることにします🤣

• 8月8日
hana

私も口元にもっていったスプーンを掴まれるので、別のスプーンを渡して誤魔化しています(>_<)
つかみ食べやスプーンへの興味など、発達から考えるとどんどんすべきなんだと思いますが、私の精神衛生上毎日それは大変なので( ´•д•` )💦

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!そうなんですー‼️興味があっていいことだと思いつつ、毎回ぐっちゃぐちゃになるのでイライラしたりヤレヤレと思ったり…😂お出かけ前とか特に余裕なくなりますよねー💦
    私も別のスプーン渡す作戦でやってみます‼️

• 8月8日