かえさん
ココロ・悩み

みなさんその日SMSに遊んだ日のことを書き込んだりしていますか?インス…

みなさんその日SMSに遊んだ日のことを
書き込んだりしていますか?
インスタとかでは遊んだ人のタグ付け
なんてできますよね?

私今日独身の人と私の旦那と
大勢で遊んでいたのですが
子供が途中ぐずったりし、夜も遅い
時間になったのでみんなより先に
解散しました。

遊んでいたと行ってもdinnerですが
dinner終わってお店出るときに
私達家族以外写真を撮ったんでしょうね。
それを3枚くらいインスタに載せていたんですが
タグ付けに私達家族のタグがなく
みんな集まった時も写真をとっていたのに
何故か私達家族の写真だけが乗ってない

そのdinnerは誕生日会で
会費ももちろん、タンプレも渡してます
他の人達は渡してなかったですが
以前娘の服を買っていただいたので。

何故か私達家族のけ者みたいで
悲しくて旦那ともなんでだ?と
ただの人数合わせなんかな?とか
すごく気が悪いです

こんな時気にしないでいますか?
それとも本人に直接私達家族だけ
ないよ!といいますか?



コメント

はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

お子さんの写真を防犯の兼ね合いで、SNSに載せるの嫌がる人結構いるからお友達はそれを気にしたのかな?っておもいました(o_o)

私は気にしないです・・

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    子供の写真はいつも私も乗せています。その友達もいつも私の家にきたとき子供のムービーとかを普通に載せてます。

    • 7月24日
  • はらぺーにょ、22

    はらぺーにょ、22


    そうなんですね💦

    うーん
    私なら「今日先に帰ってごめんね」みたいなメッセージ送って、その反応が普通なら気にしません。。
    もし反応がおかしいなら何が気に食わなかったのかを聞きます(´・ω・`)

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    んー。そうですよね。
    その日誕生日だった主役の人にショックだったと言う事を伝えるのは間違いでしょうか?
    その主役だった人の息子のSMSで私より一個上でお兄ちゃんの友達なんです。

    • 7月24日
まりりん

まりりん

私ならすっきりしたいから、ゆうかな?
そして、今後の付き合い考えます。

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    やっぱりいいますよね。
    今後の付き合いも変わりますよね。
    誕生日だった主役に伝えるのは間違いでしょうか?
    その誕生日だった人の息子のSMSで私より一個上でお兄ちゃんの友達なんです。。

    • 7月24日
  • まりりん

    まりりん

    主役じゃ、なくてSMS載せた人に言いますね!
    私はFacebookしかしてないからわからないですが、コメントしたり出来るなら、なんかコメントしちゃうかも(笑)‼︎

    私達も居たのにひどーい!とか、アレタグ付け忘れですか?のけ者かとびっくりしました(笑)とか?

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    コメントしたんです!
    私達家族仲間外れやん!って
    けど返事は返ってこないんです。

    • 7月24日
  • まりりん

    まりりん

    もうそれでほって置いたらいいと思います。
    みんな見てくれるだろうし。

    そしてもぅ付き合いやめる。

    1人タグつけないなら、私は全員付けないし、忘れたりもしないし、変な人ですね。

    忘れましょう。
    関わるとストレス溜まりそう。

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 7月24日
ハルナツ

ハルナツ

こんばんわ。

SNSへの掲載は、お子様もいらっしゃるということでお友だちが配慮された可能性はないですか?

勝手にFB等に掲載されて嫌な気持ちになる方もいらっしゃいますし…。個人情報などもありますし…。


先にお店を出られたとのことなので、わたしならその後載せてもいいー?ってお話になったのかなーと思います😄

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    上にも書いた通り
    いつも私もSMSに載せてます。
    そしてその友達も私の家にきたとき子供のムービーとかをSMSに乗せています

    • 7月24日
  • ハルナツ

    ハルナツ

    そうなんですね。
    そーなると、わたしもこももももさんがおっしゃっているように、ごめんねーって連絡して様子を伺いますね。

    それでももやもやするなら、私は聞いてしまいますが(~_~;)

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    主役にはごめんねーと連絡しました。周りのみんなは私達が先に帰ること知ってましたし帰ったのも10時前なんです(..)子持ちの私なりにギリギリまで頑張った時間。

    誕生日会じゃなかったら
    全然忘れられててもいいんですよ。けど誕生日会で会費もタンプレも持って行ってその日予定があったのに、そっちを断って行ったから尚更かなとか。もやもやがとまりません

    • 7月24日
  • ハルナツ

    ハルナツ

    こんにちは!
    皆さんのコメント読ませていただきました!
    SNSをupしたのが主役の方でないのであれば、言ってもわからないと思いますよ(~_~;)


    正直、深読みしすぎてかえるさんがもやもやしているだけの気もしますが…。

    紅藍mamさんのおっしやる通りかと…。
    確かにかえるさん、ご家族にとって他のお約束もありそちらを断り、時間的にもいっぱいいっぱいだったかもしれません。
    それを相手側が知らなければ仕方ないのかと。
    子どもがいる、家族がいる。だから察してくれと言うのはやや違うのでわ?

    双方の思いやり、配慮不足と私は感じましたが…。

    いままでの付き合いでいろいろ思うこともあったようですし、最終的に決めるのはかえるさんだと思います。

    • 7月24日
dujntm

dujntm

返事がないのであれば人数合わせだったのかもしれないですね(´-ω-`)気にしないのがいいと思いますけど!

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    独身の人が家族持ちを
    人数合わせってもしかしたら
    カスの集まりかもですね爆笑

    • 7月24日
dujntm

dujntm

独身だからこそそこまで頭が回ってないかもしれないですよー

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    あーそうなのかもしれませんね。
    なんか情けないです。
    これから友達としてやっていくかすごく悩んでいます。

    • 7月24日
dujntm

dujntm

そうですよね(´-ω-`)
たまにそういう人いますよね笑
適度な距離で、一線引いた付き合いがいいと思いますよん(◜௰◝)

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    ですよねー
    ありがとうございます。

    • 7月24日
deleted user

退会ユーザー

あまり深い意味はないと思います(>_<)!

インスタに最初から最後までの出来事を事細かにあげる訳ではないですし…

最後にいたメンバーで写真とって、【来た人】ではなく、【その写真に写ってる人】だけタグつけたら必然的にかえるさんご一家のタグは付きませんし…確かに配慮には欠けてると思いますが、かえるさんだけ省こう!みたいな意図的なものではないような気がします。

わざわざ予定キャンセルして、会費も払って、プレゼントまで用意したのに…主役の方にそれされたら悲しいですし、出席者全員がそろってかえるさんご一家のことを省いているなら話は別ですが、1人だけなら私は気にしないです!

わざわざ人数合わせで
子連れ家族を呼びますかね?

私がかえるさんをはぶくなら、最初から声もかけないですけどね。

もしそんなことするような人なら今後の関係は考えた方が良いと思います(´・_・`)

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    それならいいのですが

    いつも遊んでいるとき
    私が
    その写真に乗っていなければ
    適当に面白いところに
    タグ付けしたりする子なんです。
    だから気にするんです。

    主役にされたのではなく
    主役の息子なんです。
    ちょっとややこしいですが
    私のお兄ちゃんの友達でその友達のママの誕生日会だったのです。


    声をかけられたのではなく
    私の兄が今度誕生日会あるけど
    どうする?と言ってきて
    兄とは滅多にあわないので
    その兄の友達に連絡したんです。
    そしたらいきなり場所が送られてきてって感じなんです(..)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普段はノリの良いお友達なんですね。確かにそれは気になるかもしれないですね(;_;)

    でもインスタには自分のタグがないことコメントしたんですもんね。その返信や反応によってですが…やっぱり独身だと小さい子がいるのにわざわざ来てくれたことよりも早く帰ったということの方が大きく印象に残るんですかね。

    よく分からないですね。
    独身というよりも人間としてどうなの?のレベルですけど…

    すでに今の気持ち的にはもう友達としては無理な感じですよね。

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    そうなんですよ(´•௰•`)
    もし忘れていたとしても
    ちょっと失礼すぎません?

    帰ったのも10時前で、子持ちの私がギリギリまでの時間はいました。

    そうですよね。なんか主役の誕生日会祝いたくて行って
    主役の息子のインスタに私達タグ付けされてないって何と言うか。
    最初はすごく苛立ちはあったんですけど時間が立つにつれて
    なんだか悲しみが増えてって

    本人にはコメントし、
    主役の方にもこの事に関して
    連絡をしました。
    まだ返事は帰ってきていませんが

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さいお子さん連れて
    22時前までいるって
    頑張りすぎですよ(;_;)💦
    いくらご主人が一緒とはいえ、
    本当なら21時には家に
    居たいぐらいですよね(´Д`)

    そういった背景等も含めて考えると、『忘れちゃったー』は失礼ですね。

    よく妊娠したり、お子さんが産まれると友達関係が変わるって聞きますけど…こういったキッカケみたいなことがあるんですね(;_;)

    でもお兄さんのお友達にも
    そのお母さんにも
    きちんと伝えたなら
    返信待ちですね(>_<)

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん


    始まったのが19時半で遅くて
    21時は家にいたかったのですが
    まだ食べ物も全部でてなくて
    誕生日プレゼントも渡せる雰囲気じゃなかったですこし頑張りました。

    失礼ですよね😂

    今お兄ちゃんの友達誕生日会の主役の方から連絡があり
    私はインスタとか全くわからんからこれはそんな重要な問題とか正直おもらんし正直あまり理解できないと言われてしまいました😓

    やはりこおいうのは
    やられた側ではないとわからないんですよね(´・ω・`)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みなさんお仕事してたらそのくらいからの開始になっちゃいますよね💦

    正直、独身・子供なし組が子連れを誘う時って時間帯やお店等って気を使うところですよね(´Д`)

    そういうところから配慮が欠けていたのかもしれないですね(;_;)

    主役のお母さんは世代的にも理解できないかもしれないですね。しかも主役で招かれた側ですし、自分がアップした訳ではないですしね(>_<)せっかくのお誕生日なのにお母さんも息子さんのSNSの一記事でこんなことになるなんて…💦

    かえるさんもご主人もご不快な思いをされたと思いますが…今回のことは忘れて、その方々との関係は疎遠にした方が良いかもしれないですね。

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん


    はい。ただ今回は誕生日会という事で時間は一日ぐらい大丈夫かなと思いました。それに幹事さんが
    頑張って日数かけて考えてくれたので時間等には何も言いませんでした。
    時間が時間なので9ヶ月の下の子を母に預けていったって言うのもありました。。

    そうなんです。主役にこんな事を
    言う私も悪いのですが、どうしても悲しくて、誕生日会ではない
    普通の遊びで私達だけタグ付け忘れられるなら全然いいんです。

    誕生日会で来てくれた人ありがとう!とインスタに載せていて+写真にはタグ付け。(この写真は私達が載っていなくてお会計した後に撮った写真です)タグ付けされてない私達って祝ってないみたいに思えませんか?

    いつも私達と遊んでいるときは
    私達が乗っていなくても空に
    タグ付けしたりしている子なんです。
    ほんとに気にしすぎかもしれないですが
    朝から梅田にタンプレ買って
    母に下の子を預けて急いで向かい給料日前会費が1人3千円。ミナミだったので電車で行きたい所でしたが上の子が居るし遅くなりそうだったから車で。駐車料金も結構高くて。
    ケチ臭いことから考えたらなんかすごく気にしてしまいます。
    ここまでしたのに忘れられてても失礼かなと。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんが居なければ時間の自由もまた違ってきますね。

    でもその分、預けてまで行ったのに…という思いも強くなっちゃいますね(;_;)

    プレゼントの準備やお子様のこと、移動や会費等も含めて今回のことに繋がったのですね。

    いっそのこと、ぜーんぶ友達にぶつけちゃうのはどうですか?

    かえるさんの話を聞いていると、その方とはもう友人関係は続かないと思いますし…思ったこと全部ばぁぁーーって伝えてスッキリした方が良いのではないですか?

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん


    そうなんです。
    やはりズバッと言うた方が
    いいですかね?
    私友達とこんなことなったこと
    ないんです(..)

    親友とは何度か言い合いもしてますし喧嘩もあります。全て直接その場でです。
    そして私の周りには遊んでてその相手をTwitterに載せたりするとき誰かを忘れたりする子が居なかったですし私たちが忘れられるまで
    そんな誕生日会に来た人を忘れてしまう人なんているんかな?とか今でも思っているんです😩

    考え過ぎて気にしすぎな
    私達が悪いのはわかってるんですけど、、ね。。

    話聞いてもらってありがとうございます。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がかえるさんの状況だったら言っちゃうかもしれないです!
    あー、でもお兄さんのお友達なんでしたっけ?(´Д`)微妙ですね。

    めずらしいケースですよね。
    私の周りにもそんな人はいないので、そういうことがあっても深い意味はないと思い、あまり気にしないかな…と最初は思いましたが、かえるさんのお話を聞いていたら、許せないかなって思いました(´._.`)

    でもかえるさんのお祝いの気持ちは主役の方には伝わっていると思いますよ(>_<)


    長々と失礼しました。

    • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    そうなんです😂一個上で
    お兄ちゃんとよく、家にくるので
    なかなか疎遠とはなれないかなと思うんです。
    それに直接言って忘れてた!とか
    言われたら余計イライラしません?だからこのまま主役の方と私らだけの話で収めることはできないかなと考えてます。


    そうですよね。この歳になって
    SMSでトラブルってほんまなんかダメだなっておもってしまいました。

    • 7月24日
昼顔みたー!

昼顔みたー!

こんにちは😃

ということはパーティーの主役も
SNSに載せた人も
かえるさん家族の直接のお友達ではないんですかね❓

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    直接の友達ではないですが
    私が高校生の時から
    私の兄なしでも遊んだりしている人たちです。

    • 7月24日
  • 昼顔みたー!

    昼顔みたー!

    なるほど‼️

    SNSに投稿した方は
    女ですか❓

    • 7月24日
CK.mama

CK.mama

悪気ないと思います。
誕生日会だったよー!!ってSNSにアップしてそこに映ってる人だけをタグ付けするってよくあることだと思います。
大人数だったら尚更、全員画面に入るのも大変だしインスタはFacebookみたいにまとめて何枚も投稿出来ないですし。
もちろん、映ってない参加者を全員タグ付けする人もいますから嫌な気分になるかもしれないですがそこまで怒ることでもないかと…
かえるさん家族以外に、写真に映ってなくてタグはついてる人とかいるんですか?
だったら、怒る気持ちもわからなくもないですが。
わたしがその友人の立場なら配慮が足りなかったなーって反省しつつドン引きです(;・∀・)
「私はあーしてあげたしこーしてあげたしこんなこともあって大変だったのにー(`°罒°)ムキー」って言うのも頼まれた訳ではなく自分がやりたくてやったんだから見返り求めるとこじゃないと思います。
無理なら断ればよかったわけですし。
深い意味はなく考え方の相違じゃないですかね?
というか、相手は何も考えてないかもしれませんね(^_^;)

とは言え、わたしも特になーんにも考えてない人に対する行動にイライラしたことはあります!
気持ちをぶつけようもなければ解決も出来ず、でもそのことを考えないようにすることも出来なくて辛かったです。
人付き合いってホントに難しいですよね(´;ω;`)
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい(´;ω;`)
でも、このような考えの方もいると思います。

  • 7月24日
かえさん

かえさん

悪気がないならそれはそれで
いいのですが
大人数といっても私達合わせないで5人。インスタの写真も2枚を小さくして1枚目を大きくタグ付きに後の二枚は小さく切り取って画像を作っていました。

私達は子供がいるから先に帰ったんです。その後に撮った写真で、それは全然いいのですが、いつもその友達は私達が写真に写ってなくても適当にどこかにタグをつけてくれたりしていましたので
今回この事があってびっくりしています。


見返りを求めると言うか
なんで私達家族だけが
タグないんだ?うちらその誕生日会いったよな?みたいな疑問です。


ほんとですよね。付き合いって難しい〜
その友達は年齢も私より一個上で
高校生からの長い付き合いで親同士も仲良くしていたし私何かしたのかな?と今では思います。
けどこの前一緒に出掛けた時は
普通に接していたけど
遠出した時高速代もガソリン代ももらってないな?と言うことが多々ありまあいつもお世話になっているから少々はいいなと思ったのですが

これでもしわたし達のこと忘れたりされていたら失礼気周りないなと思いました(´・ω・`)

  • 7月24日
ハルナツ

ハルナツ

途中で回答ボタン押してしまいました!ごめんなさい!

わたしは人との付き合いは一期一会だと思っています。
自分が不快に思ったことが、相手側が不快だとは限りません。

無意識の方もいらっしゃいますしね!どう付き合って行くかは自分自身だと思ってます!

嫌な思いをさせてしまったら申し訳ないです。そして長々とスイマセン。

  • 7月24日
かえさん

かえさん

主役の方はそのSMSに書いた人の親なんです。だから親として
意見をほしかったし話を聞いて欲しかったから伝えました。

深読み?誕生日会に行ったのに自分達のタグ付けがなく、この来てくれた人メンバーありがとう!
と書かれていても貴方はいい気しますか?

私は家族がいるから察してくれとは一切向こうの方には言っていませんよ。だってみんな独身ですし家族持ちの気持ちを分かれと行っても無駄でしょ?あのインスタさえ見なければ正直何も思いませんでした。楽しく今日だって昨日の誕生日会楽しかったなあとかしか思いませんもん。

下の子を見ていた母はfacebookをやっているので
その書いた本人はfacebookとインスタ連携させていて母もその投稿をみて連絡がき、母に
「あんた誕生日会行ったんやろ?
なんであんたらだけ写真もタグもないの?行ったのを知っている私からしたら違和感あるねんけど」
と言われてしまいました(..)

本人とは揉めたくなくて
コメントも軽くしましたが
返事が来ず。しぶしぶ主役の方に
連絡しただけです。


  • 7月24日
CK.mama

CK.mama

横から失礼しますが
主役の方は意見聞かれたり
話し聞かされたり迷惑なだけです。
かえるさんの言葉を借りるといい気はしないし失礼だしイライラするし悲しいと思います。
かえるさんが「やられた側しかわからない」と言うようにやった側だからわかりませんか?
息子が犯罪犯したならまだしも
ただSNS(MじゃなくてNですよ。)
に載せた内容なんてはっきり言って関係ないし育て方の問題でもないです。
折角、誕生日だった主役にのにそんなこと聞いて不愉快にさせたかえるさんこそ、配慮が足りないと思います。

  • 7月24日
  • かえさん

    かえさん

    じゃあSNSに何も書かれていなかった私達家族の気持ちわ?と貴方の意見を見ていると思いますが。

    私がその友達の親誕生日会の主役だった人にこの事を言うたのは
    いつも何かあったら相談してね、
    自分の娘の用に接してるから
    思ったこと言っていいんやで。
    その代わりこっちも怒る時は怒るし厳しい事も言う。
    と言われていました。今までに何度か相談してます。そして一番の年上50歳。もし私がSNSの主にlineを直接送っていたらきっと喧嘩になると思ったのです。いつもかなり喧嘩腰の子でなので。
    そして私は主役の方に喧嘩腰で行ったんではなくとにかくこんな思いさせてしまってごめんなさい。主役の方にこんな事言うの間違ってるのはわかってるねんけどと、すごく謝って謝って話しました。

    まさか配慮が足りない
    失礼な事をしたのは向こうなのに
    私がこんな怒られると思いませんでした。ここの他に私の周りの友達何人かにこの事を相談したら
    そりゃ誕生日会やったって言うのをSNSに更新して自分がもしそこにタグ付けされてなかったら自分も怒ってしまうし悲しくなるなあ
    失礼気周りないなと思う。と言われました。主役の方にも相談したのもわかるなあーと言われました。そのSNSもメールの内容も全て見せて相談しました。

    主役の方にこの事を相談した
    私が悪いのは重々承知です。
    そのSNSを見ても見てないふり
    をして気にしなければよかったのですね。ただの遊びでタグ付けされてなかったと言うのなら別に何も気にしないのですが、誕生日会に行ったのにSNSにはこのメンバーありがとう!(タグ付け)とされており私達も行ったのに写真に載っているメンバーだけなんだ。と思ってしまいました。それが不覚なんですね。

    みなさん回答ありがとうございます。

    • 7月25日

「ココロ・悩み」に関する質問