※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の運転について、周囲の意見や自身の経験を述べた質問です。自身は妊娠中の運転について悩んでおり、他の方はどうしているか知りたいようです。

妊娠中、自動車の運転するのやめましたか?
私の周りはやめたって話聞きません。事故の話も全く聞きません。
通勤に車を使って臨月ギリギリまでって話も聞きます。

でも、妊娠中の運転は周りの迷惑だ…って話を聞きました。

私は3人目妊娠中です。
1人目の時は、体調がいい時に片道1時間のスーパーなども歩いて買い物に行ったり、実家へ帰る時も電車を使ったり、車の運転はなるべくしませんでした。

でも、2人目、3人目となると、歩いてスーパーは倍の時間がかかるようになるし、帰り抱っこになると荷物も増える。
タクシーや電車、バスは、つわり中でなくても酔ってしまい、子供を見ながら吐き気を駅や停留所まで我慢…は難しいのでバスや電車は乗れなくなりました。

今まで無事故無違反かと聞かれたら、二回ほど事故してますが、2回とも0-10で、飲み物を飲もうとした脇見に後ろから追突と初心者が反対を見ながら突っ込んできて、クラクション鳴らしても焦って止まれずそのまま追突でした。また、両方妊娠中じゃないです。

妊娠中は注意散漫って聞くのでいつも以上に気をつけるし、子供を乗せてるので、常に、当たり前ですが私がぶつけられた2人よりは安全運転を心がけてます。

また、安定期以外は車で遠出するな!臨月は病院から30分以内の場所に常にいなきゃいけない。
なんて事も聞きますが、田舎だと病院から30分て子供の公園すらいけないですよね…
しかも、私は家から病院まで50分。
家でもダメですよね…

住んでる地域によっては、近くにスーパーがあって、子供の病院も、産婦人科も、歯医者や薬局、ほかに日常で必要な施設に歩いてやバスや電車で数分…なんてところもあると思いますが、私が住んでいる地域はそんな便利な地域じゃないです。

妊娠中の運転が注意散漫で普段よりあぶないってことも、妊娠中は何があるかわからないから遠出は良くないことも、病院から近くにいた方がすぐに対応できる事も理解してますが、、、

みなさんはどうしてますか?

コメント

まるこ

誰がそんなこと言ってるんですか?聞いたこともないし気にしたことないです。

• ママ

ママ

名古屋の知り合いの病院では言われるそうです。
    妊娠中の注意散漫は私の通っている産婦人科でも聞きますし、市の母親教室などでも言われましたよ!

• 8月6日
しま

妊婦の運転禁止、と言われたら仕事にも病院にも行けなくなってしまいます😅
交通機関が充実していればいいですが、そんなところばかりじゃないですしね。

つわりで気持ち悪い日がよくあるので、片道1時間半の実家にはご無沙汰状態です。
控えているのはそれくらいかな。

• ママ

ママ

仕事をされてるとそうですよね(>_<)
    それを言ってた友達は、公共交通機関か、タクシー、ネットスーパーなどを利用したら無理なんて事はない…って言ってましたが、住んでる場所とかによりますよね(>_<)
    タクシーなんて田舎だとちょっとの事でいくらかかることか…

何にしても、自分の体調次第ですよね。

ありがとうございます😊

• 8月6日
  • しま

しま

車で片道30分の通勤ですが、毎日タクシー使うなんて…。
    働いた分タクシー代に消えてしまいますよ😅
    バスも1時間にあるかどうかだし(笑)

運転をやめろと言う人には、こんな地域もあるんだと話しましょう。

• 8月6日
  • ママ

ママ

うちの近くもバス1時間に1度、時間によって1時間半に1度です…
    名古屋の友達には、地域によるね〜ってなんとなく伝えて、あとは気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
めりーず

運転は控えた方が良いと
聞いたことありますが、
普通に運転しています😁

病院までもまだ里帰りしてないので
1時間ちょっとかけて行ってますし、、、

私は逆に電車など妊娠中には
極力乗りたくないですね

揺れるのは電車でも車でもなので
そんなに気にしなくても🙋🎶

• ママ

ママ

病院に毎回誰かついていけるわけでもなく、毎回タクシーなんてお金かかりすぎてむりですよね(>_<)

妊娠中は、混雑しないじかんの公共交通機関または誰かの運転に…って言われるそうなんですが、なかなか難しいですよね…
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ままりん

田舎なので車がないとどこにも行けません(^^;
スーパーは歩いて20分くらいの所にありますがお腹が張るのでそんなに歩けません。
34週まで普通に車で出勤していました!
健診も自分で運転して行ってます。
とにかく車は生活必需品なので妊娠したからって運転をやめることはできません(^^;

• ママ

ママ

私もそうです(>_<)
    車ないと日常生活できないですよね…
    名古屋に住んでる友達とはなしてて、その子の病院では妊娠中の運転はしないように言われるそうで、なみは3人目だけど、やめた方がいいんじゃない?って言われて、、、
    ありがとうございます😊

• 8月6日
けんまま

あたしの住んでるところも田舎で病院に行くのにもスーパーに行くのにも車がなければ無理です😫
産まれる前日に検診だったんですが、一人で車運転して行ってました👍
なおさら三人目で下にふたりお子さんがいるとなると、車無しの生活は厳しいんじゃないですかね😭

• ママ

ママ

病院まで距離があり、なおかつ駅から近くなければ公共交通機関なんて難しいですよね(>_<)
    友達から、やめた方がいいんじゃっていう話を聞いて、その子は名古屋なんで困らないみたいだけど、そういう人ばっかじゃないし、みんなどうしてるのかな…と聞いて見ました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
♡

確かに注意散漫にはなっていたと思いますが、その分いつも以上に安全運転を心がけていましたし事故もしませんでした。
破水するその日まで普通に運転していましたよ!
迷惑とは言われたことないです💦
心配されたことはありますが...
車の揺れは良くないといいますよね😩

• ママ

ママ

私も、他のことで注意散漫だな…と思うことがあるので、車の運転は安全運転を心がけ、2人目の時はギリギリまで運転してました!
    が、友達から話をきき、それを他の友達に相談してたところ、その彼氏に迷惑だろって言われてしまいまして…

車の揺れも聞きますが、バスでも電車でもタクシーでも変わらないですよね(>_<)
    乗り物乗らないで妊娠中過ごすなんてやっぱり不可能ですよね…笑

ありがとうございます😊

• 8月6日
まぬーる

必要に応じて運転はするしかないですよね!ちょっと今回はマイナートラブル続きなので、運転は控えてますが、バスや電車で動ける範囲にいるのでセーフ。でも基本的には上に子供もいるので、車のほうがいいです😭

• ママ

ママ

必要のないドライブ…とかだとちょっとダメかもしれませんが、日常生活には必要がありますよね。
    私もつわり中は旦那の運転もしくは買い物等をお願いしてたりしてましたが、すぐに止まれたり、袋があればその場で吐くこともできるので車の方が気は楽ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日
ゆち/⛄️💛💙

一人一台車を持ってるような田舎ですが、臨月でも普通に運転してましたよ!
旦那が仕事だったり、母の都合つかないときは病院に自分で運転して行ってました(。・ω・。)

安定期の時期に、旦那とぷち旅行と称して片道2-3時間の遠出もしました。

それぞれの地域、それぞれの事情もあるんだからいちいち周りの意見やインターネット上の情報を鵜呑みにしていられないですから(´-ωก`)

なにごともあくまで自己責任と思ってました!

• ママ

ママ

うちも、1人一台車を持つような田舎です!
    私も、2人目の時、実家が遠いため、旦那が仕事の時は自分で運転して病院にいってました!

私も、自分の運転ではないですが、子供の夏休みの思い出っていう宿題?もあるので、片道3時間くらいの場所に行く予定です!

友達の産婦人科が妊娠中の運転はなるべくしないって言われてるみたいで、なみは運転してるよね?いろいろ聞いたけど怖いからやめた方がいいんじゃない?って言われて、それをたまたま共通の友達と話してたら、横にいたその子の彼氏に、妊婦の運転は迷惑だろって言われてしまい、、、

自分の事だけなら自己責任ですが、事故は周りを巻き込むから迷惑だそうです(>_<)
    でも、そんな事言ってたら、電車酔っていきなり吐く…とか、子供連れてるのに吐き気で子供の相手ができてない…なんて事も結構迷惑ですよね…

でも、妊婦の運転は迷惑!って直接言われて、ちょっとモヤモヤしてしまいまして(>_<)

運転してるって方が結構いて、良かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月6日