※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お仕事

コンビニで働いている高校生と一緒に仕事をしている中で、1人の生徒が様々な問題行動を示しており、その対応に悩んでいます。清潔感や接客態度に不満を感じており、疲れている様子です。

こんにちは。

コンビニで働いていて
高校生と一緒になることがあります。

ほとんどの子はとてもいい子で
仕事もしっかりやるんですが
1人厄介な子がいます…

教えた事をいつまでも覚えない、
接客時の声が小さく愛想もない、
おしゃべりはニコニコしますが
ボディタッチが激しいです。

今日は名札を外した時に
「名札どこいったんですか?」と
胸を触られそうになりました。

同性でも気持ち悪いです。

一番酷いのはメイクで
アイプチのノリがベタベタ、
アイシャドウも塗りすぎてギラギラして

(酷い言い方ですが)似合っていないのに
リップが真っ赤で汚らしく見えます。

いくらコンビニとはいえ
清潔感が無さすぎだと思いませんか?

今日は、ミスを何度もして
お客さんを待たせているのに
1人でやろうとした為、
「早くして!お姉さん(私)レジ代わって!」
とお客さんに怒られました。

でもお客さんにも私にもすぐ謝らず
私が「分からないことはすぐ呼んでね、
気難しいお客さんもいるから」
とフォローすると
「あはは、気難しい人でしたよね」って。

もう疲れます…
共感して下さる方のみ回答お願いします

コメント

ザト

雇った店長に責任があるので、お客様にまで迷惑をかけているなら、辞めるように進言してはいかがですか?
清潔感については店舗ごとに基準があったりなかったりするものなので、それも運営している店長の責任です。

  • naami

    naami

    うちの店舗はなぜか
    店長不在なんです。

    店長代理らしき人はいますが
    スタッフの見た目を注意している所は
    見たことがありません。

    しかもその人ですら
    日曜日はお休みなので
    一応事後報告はしておきます…

    • 8月6日
  • ザト

    ザト

    面接して頂けた方はどなたですか?
    店長不在だからそういうことになっているんだと思います(;´・ω・)
    店長代理だと権限がなさそうなので確実じゃないですが、とりあえず伝えておいて、その上で店長にはメモや電話で伝えるようにしたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 8月6日
  • naami

    naami

    面接した方も
    店長代理のパートさんでした。
    社員はたまに来る程度なので
    2人に伝えておきます。

    • 8月6日
涼ママ♡

ゆとり…ですね。
覚えられないなら紙に書くとかできるのに…覚える気がないんでしょうね。
メイクも真っ赤の口紅は…清潔感なさすぎだし二度見してしまいそうですね。
店長に1回(`・ ω・´)ゞビシッ!!っと言ってもらうのはどぉですか??

  • naami

    naami

    ゆとりですね。
    私もゆとり世代ですが
    酷いと思います^^;

    メモしているところは
    見たことがないです。

    店長はおらず、
    店長代理が誰かを厳しく叱るのは
    聞いたことがないので

    そういう環境も
    ダメなスタッフになる原因でしょうね

    • 8月6日
deleted user

わかりますー❗️
私はカラオケ店で働いてて、基本大学生メインなんですが、昼はパートさんも数人います。
そこで、何度教えても出来ず、接客も下手だし、制服をちょっと着崩してる感じと、調理もするのに香水つけてたり…
その子は深夜も出てくれるから店長に何度言っても辞めてもらうわけにはいかないってそればかり…
この前も言ったけど…って説明すると、学校でも色々勉強して覚えていくから大変なんだと…私とは違うんだと💦
最終的には主婦パートは楽で良いよねと言う言い方なのでイライラします…。
最近ではもう言うの疲れたので、大変だけど、その子がミスしがちな部分は目を光らせてます(笑)
ミスしてクレーム来ると謝るのは私なので、ミスする前に私が間に入っちゃいます💦
仕事は増えますが、余計な仕事(クレーム対応)は減ります😰

  • naami

    naami

    同じお給料を貰っているのに
    納得いきませんよね。
    覚えるの仕事なのに。

    シフトが回らないから雇うというのに
    問題ばかり起こして
    周りのスタッフやお客さんに
    迷惑をかけたら
    雇う意味を見いだせませんが(笑)

    私はもうすぐ辞めるので
    もう知りませんw

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐ辞めるんですね💦
    私はなるべくその人とかぶらないようにシフト出してます(笑)
    かぶるとしても、入れ替えの引き継ぎ程度にしてるのでかなり気持ち的には楽❗️
    で、その引き継ぎも口頭だけだと、聞いてないとか言われるの嫌なんで、箇条書きだけど全て書いておきます(笑)
    今文章打ってて思ったけど、私、自分の身を守る事ばっかりしてましたね(爆笑)

    • 8月6日
  • naami

    naami

    いやいや、
    自分を守りたくもなりますよ(笑)

    でも今回のことで学びました!
    教えてもメモしない子がいたら
    私が教えたことをメモしておけば
    いざという時に証拠になりますねw

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の子ってメモ取らないですしね…
    それで何かあれば聞いてない、知らなかったって人になすりつけるし😭

    そう言えば、最近入った20代半ばくらいの主婦パートさんは、メモしっかり取ってて、さすが✨
    と思ったら、メモしてるフリでした(笑)
    たまたまお客さん来て、メモ帳を開いたままフロントに行ったらメモ帳白紙(笑)
    いけないなと思いながら前のページとか見たらほぼ白紙…騙されたーって気分でしたよ❗️
    まぁ、今の所その人にイラっとしてないので良いですが、一瞬人間不信になるかと思いました…。

    • 8月6日
  • naami

    naami

    メモしたフリって
    それも怖いですね(笑)

    メモしなくても覚えられるなら
    全然構わないですが
    覚えない、何度もミスすると
    メモしてよ!って思いますね。

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、なっちゃんさんに愚痴ったらスッキリしました(笑)
    逆にありがとうございました😅

    • 8月6日
  • naami

    naami

    こちらこそ!
    共感して下さって
    私もスッキリです♡
    ありがとうございます^^

    • 8月6日
Pたろう

えぇーありえない(T_T)私コンビニ歴が長いので言いたくなってしまいました!笑
私が働いていたところはつけまなどもダメだし濃い化粧は禁止でした!
なんでそんな子雇ったんだろう。私ならお化粧のことはともかく接客など仕事に関しての事は本人にはっきり言ってしまいます!

  • naami

    naami

    有り得ませんよね…
    金髪ギャルもいますよ(笑)

    その子はしっかりした子なので
    一概に見た目だけでは
    判断てきませんが
    やっぱり接客業ですからね…

    本人にも「この前教えたよね?」とか
    注意はするんですが
    それすら次会うと忘れるみたいです。

    • 8月6日
deleted user

その子はバイト先で怒られた事ないんですか?💦
ちゃんと、メモ取って一回怒られたことは二度繰り返さないように!って初日にクギさされたりした事あります笑

  • naami

    naami

    基本日曜日にしか一緒にならず、
    2人だけなので
    怒られている所は
    見たことがないです。

    次同じミスをしたら
    メモをするよう改めて注意します!

    • 8月6日
ままま

私はそういう時は直接伝えちゃいます。
言い方次第だと思うので、、
でもまあ、その子は
"おこづかい稼ぎだし~めんどくさいし~楽したいし~"
位にしか考えてないような感じがするので私は真に受けて相手にする方が馬鹿らしく感じます。

あえて伝えるなら、
ちょっとした話として
"私さ、異性同姓関係なくボディータッチとか触られるの苦手なんだよね"
って言ってみたり
"〇〇ちゃんさ、こういうナチュラルなメイクの方が似合う(可愛い)と思うよ"とか
"たまにさ、気むずかしい感じの人くるじゃん?私ああいう人来ると何も文句言えないように(言われないように)逆に100%で接客やってやろう!って思うんだよね~!思わない?笑"
って感じでいってみたらどうでしょうか?

若い子は嫌みとか説教じみたこと言われると完全にやる気ゼロになるのであくまで自分の体験談・考え・雑談みたいに伝えると少しは変わる気がします。

心のなかではこのガキが!!って思いながらも私はそうしてました。笑

  • naami

    naami

    確かに言い方次第で
    受け取り方は変わりますね!

    私は思ったことは
    本音で言ってしまうので^^;
    まままさんの言い方尊敬します!

    内心「クソガキ!」とか思う位
    いいですよね(笑)

    • 8月6日
ゆらゆらくらげ

すみません、違う立場からですが今悩むことに当てはまっていたのでコメントします。

私はずっと自分は何かが人と違うと思ってて一生懸命やっても間が悪かったり他の人の話についていけなかったり機転が利かなかったりで悩んでいます。
そういうところに気付いたのは中学くらいでしょうか。治したいと思いながら15年…なかなか変えられないものです。

仕事のできるできないはその人自身のやる気や態度の他にセンスがあると思います。
センスがある方は努力をしないから、考えて仕事をしないからいつまでも出来ないんだ。と言います。

でも、なっちゃんさんが悩まれる高校生はセンスがないから(服装や態度はセンス以前の気もするけど)努力の仕方を知らないんだと思います。

私は仕事ができないタイプなのでわかるのですが。
その困ったちゃんも、どこを直したらいいのか、なんでできないのか?がわからないんだと思います。

私は仕事ができないですが共感できなかったのは、ごもっともな指摘に対して言い返してしまったところです。
素直に、はい。わかりました。次から気をつけます。
と言ってくれる人なら気持ちも違ったでしょうね。

なっちゃんさんがイライラしたり、なんで態度も悪く、できないやつのフォローしないといけないの、という気持ちはすごく分かります。
しかし、本人に向上心ややる気、働く目的や目標がない限りは改善しません。

ちなみに服装や態度についてははっきり言ってもいいと思いますよ。
それは最低限のことなので、社会に出てから苦労すればいいと思うなら言わなくてもいいですが(笑)
私もきっとそんな高校生だった時、バイト先のコワーイお局おばさんによく怒られました。
一言多いおばさんだったので、はい。と返事しながら内心うるせー。とも思ってましたが💧(笑)
それでもきちんと指摘、叱ってくれたことには今では感謝の思いしかないです。
今思えば仕事上で怒ってくれた皆さんには感謝することばかりです。当時はその叱りを自分で消化できなかったりしたんですけど。
きっと脳の思考回路が叱られたこと=自分はダメだ。と間違って認識して理解が進まないんです。
叱られたこと=治すところ。と思考回路が変わってくれたらいいですけどね。

  • naami

    naami

    別の視点からのご意見、
    とても参考になります。

    ゆらゆらくらげさんは
    自分を理解して
    日々努力をされている方と感じます。

    でもこの高校生は
    仕事に対するやる気も目標も
    感じません^^;

    叱っても「叱られた」と気づかないのか
    私の叱り方が甘いのか…
    まずは「○○は良くないから、
    次から○○にしてね」と
    分かりやすく注意してみます。

    同じ時間に働く間は
    私に被害があっては困るので
    些細なことでも常識でも
    教えたり注意しようと思います。

    それで辞められたら
    もう諦めます(笑)

    • 8月6日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    お家のお手伝いじゃないのよ。お金をもらうってことはプロなんだよ。って言ってみてはどうですか?
    それすらも響かないようでは、もう被害が及ばないよう頑張るしかないですね💧
    おそらく遊ぶお金だから、とかコンビニをクビになっても他で働けるし〜くらいにしか思ってなさそう💧
    目上の片方の距離の詰め方もおかしいしコミュニケーション障害な感じもしますよね💧
    お友達同士だとそういうキャラとかノリで変わった子だな〜くらいですが職場にそういう人がいると大変ですね。
    存在自体がストレスというか…

    バイト先に家の事情で働かないといけない高校生いますがテキパキ仕事はするし、平日も学校終わってから働いているし休日も遊んでいません。
    家に帰ってからも内職しているんだ、と言っています。
    大学の一人暮らし費用を貯めているそうです。
    そういう目的をもち働く人は心構えから違いますね。

    • 8月7日
  • naami

    naami

    一度はっきり言ってみます。
    仕事を甘く見ている節があるので^^;

    同じ高校生でも
    出来る子がいる訳だから
    仕事を適当にやるのはダメですね。

    • 8月7日
とらきち☆

これは、ゆとりとかでなく…
性格ですね😅

ゆとりちゃんでもちゃんとした子は多いですよ❗

とりあえず、報告はしたほうがよいかも。
見た目の問題は社員にまかせて、挨拶などは注意してもよいかと思います!

  • naami

    naami

    性格ですか…
    確かに私もゆとり世代で
    他にも高校生はいますが
    この子のようなスタッフはいません。

    次に出勤したら報告しておきます。

    • 8月7日