※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を断乳したい理由や悩みについて相談しています。栄養やおっぱいケア、断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

断乳について教えてください!

1歳1ヶ月の娘です。昨日から断乳しています。
それで、経験談、アドバイスをお願いします!

☆ミルクやフォローアップミルクなど、あげましたか??
今まで完母で、ほとんどミルクを飲んだことはありません。離乳食もよく食べるのですが、小柄なので、栄養面が少し心配でミルクをあげた方が良いのかな?と悩んでいます。

☆ママのおっぱいケアは、どのようにしましたか??
一晩あげていないので、今少し張り出しています😓冷やしたりするべきですか?

断乳の理由は、娘が乳首を噛むようになったことです。上の歯が生えてきたのが痒いのか、普段もカチカチ歯ぎしりしたり、授乳中もかなりの強さで噛んできます😓
このままじゃ噛みちぎられるんじゃないか…という恐怖と、一歳過ぎたから良い時期かな?という気持ちで断乳を始めました。

ちなみに上の子の時は、私が妊娠していたので母乳が出なくなった+お腹の張りがひどくお医者さんに断乳するように言われた のがきっかけで、1歳9ヶ月で断乳しています。

コメント

ぱんだ

助産師さんには 一歳過ぎたら 母乳は いらないと言われました。
それ以上あげることは 赤ちゃんの安心感だけで 栄養とか全くないとのこと。

2人とも1歳ころ 卒乳しましたが 小児科の方からフォローアップのことも相談したらいらないとのことで あげていません。

かわりに 牛乳は飲ませていました。

二度の乳腺炎になったこともあり 卒乳時は苦労しました。
おっぱいを冷やしながら パンパンになったら少し 搾乳(いっぱい搾乳しちゃうと また張っちゃうので)という繰り返しでした。

• ゆゆママ

ゆゆママ

ありがとうございます😊

牛乳で良いんですね!

乳腺炎だと断乳も大変ですね💦私は乳腺炎の経験はありませんが、冷やしてみたいと思います😊

• 8月6日