※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

ハイチェアで食事中に手が出てきて遊ぼうとする8ヶ月の赤ちゃん。掴み食べできる形の食べ物はまだ与えておらず、どう対処すべきか悩んでいます。

ハイチェアでご飯を食べさせる時に、手が出てきて遊ぼうとします。手づかみ食べするわけでもなく、スプーンの柄を口に入れたり(奥まで行くと危ないので止めます)、おかゆをぎゅっぎゅ握ったり、器を噛んだりしてしまいます。
これまではずっと抱っこであげていて、手を抑えながら食べさせていました。ハイチェアであげている方、手が出てきてしまう時はどうしていますか?
もうすぐ8ヶ月で、まだ掴み食べできるような形あるものはあげていません。たぶんあげても、握りつぶして遊ぶだけで、食べないと思います。

コメント

あー☺りん

触られたくないご飯は手の届かないところにおいたらいかがですか??

• kaori

kaori

コメントありがとうございます!器は遠くにおいてるんですが、スプーンを口に運ぶときに両手が出て来てスプーンを掴もうとしてしまいます。試しに器を渡してみたら、ひっくり返したり器をかじったりします。

• 8月6日
  • あー☺りん

あー☺りん

すみません、下になっちゃいました💦

• 8月6日
あー☺りん

スプーンつかんだらダメですか??
うちはスプーン持ちたいときは子ども用と大人用と用意してました。
口の奥まで入れそうになったときだけ、とめてあとは自由にさせてあげてもいいと思いますよ☺
その興味がのちの自分で食べる姿につながると思います!

MIRO

スプーン掴もうとするならば一本持たせておくのはどうですか?スプーンが気になるんだと思うので、あまり奥に突っ込もうとしたときだけ、止めてあげればいいかなと!
それで隙を見て、ご飯をくちに運ぶのはどうでしょうか?

うちの娘も一時スプーンや器を掴みたい!!という時期がありましたが、スプーン2本用意して、掴もうとしたらそのまま掴ませちゃってもう一本で隙を見つつご飯をあげて。。て感じでやってました!
器は中身が入ってるのにひっくり返そうとしちゃうので(これは未だにそうです💦)、娘からは届かないとこに置いてます!

‪‪❤︎‬

ウチもハイチェアであげてて、離乳食初日からスプーン掴んで持ちますがそのたびにダメだよ〜って言いながら手を離してます😅
きっとスプーンに興味があるんですよね❗でもそれってそんなに悪い事だと思わないので、毎回そんな感じですが避けたりしてあげてます💡
あと机バンバン手で叩きます❗

hana

食べるまではいかないですが、食べ物やスプーンに興味を持っている証拠なのかな?と思います(´ω`)
息子はまだ柔らかいものを食べているので掴み食べできる形状じゃないのですが、たまに好きに触らせています(´ω`)
ときどき手についたものを口に持っていくようになりましたよ!
手づかみ食べに繋がると思うので、無理でなければたまにさせてあげてもいいかな?と思いますよ(´ω`)
あとは、柄の短いスプーンを一本持たせて、違うスプーンでごはんあげたりしています!

K.S

うちも握りつぶしてスプーンでかき混ぜてこぼしてます涙。ソーセージやニンジンなどサイコロ型に切ったのを自分で食べる時もあります。食べる真似をしたいだけで、結局すべて食べさせてます。

°˖✧t.mama°˖✧

とりあえずスプーンを飽きるまで噛み噛みしたり舐めたりして確認して遊びたいのだと思いますよ😊うちもそんな感じでスプーン別に渡したりしてました😊器は届かないようにすれば良いかなと思います。

kaori

まとめての返信すみません。みなさんのコメントを見て、スプーンに関心持っているからいいことだ!と思うようにしました。わざと絵の短いスプーン渡しながら、いつものスプーンで食べさせたりと、食べてくれることも多くなりました。コメントありがとうございました!!
離乳食まだまだ悩んだり考えたりしそうですが、気楽に構えて楽しんで進めていきたいと思います。ありがとうございました☺️