※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

食事中に手を伸ばすようになった赤ちゃんについて、つかみ食べや食材について悩んでいます。食パンスティックを与えたら危なかったので、どうやって食べさせるのが良いか迷っています。歯は下1本だけ生えかけています。

つかみ食べに進めていいのか、また、食材も悩んでいます。

スプーンや食器に手を伸ばすようになったので、先日、食パンスティックを持たせてみたのですが、丸飲みしていたようで、詰まらせそうになり、怖かったです(;ω;)

ご飯中、自分でやりたい感じがあるのですが、どうしてあげるのが良いのでしょうか。
歯は、下1本だけ生えかけています。

コメント

ぴーやぴーや

ハイハインは、溶けるので上手に食べています。
途中からニギニギしちゃいますが(´°ω°`)

レナ

こんばんは。

娘もぴーやぴーやさんのお子さんと同じような状況です。解決策が分からないですが、思わずコメントしちゃいました(´•௰•`)
(娘は上下の歯各4本ずつ生えてます)
先日柔らかく煮た人参をスティック状にして娘に手渡しましたが、ポイッとされちゃいました。そして次からは受け取りもせず…

赤ちゃん煎餅は最後まで上手に食べられるんですけどね…何がダメなんだろーとモヤモヤしちゃいます!

とりあえず、来週には姪や甥が帰って来るので、先輩達に掴み食べのお手本をして貰い、娘にとってよい刺激を与えられるといいな〜と思ってます☆

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

同じ感じですね!
    どう進めたらいいか分からなくなりますよね(´・ω・`)
    お手本作戦いいですね!
    私は一緒に食べているけど、お手本は、近い年の子の方が良さそうですもんね💡

• 7月24日
颯くん竣くんママ

息子は8ヶ月からそのような感じで
喉つまらせそうだけど
目離さないようにしてパンあげて
確かに何回かつまらせてましたが
すぐに下むけて叩いてあげると
戻ってきてたので
その繰り返しで今では普通にスティックパン、ご飯、うどん食べれるようになりました!
あたし自身が保育士だったので
なれてるから大丈夫でしたが
やはり怖いと思うので
今あげている食材で
全身グチャグチャになるのを
覚悟して好きなように食べさせてみたり
スプーン持たせるだけ
持たせてあげたりしてみるのも
いいと思いますよ!
その子のやる気を無駄にしないように
片付け大変になっちゃうけど
一度やらせてあげてみてはどーですか?

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

保育士さんのご意見、参考になります✨
    また詰まらせたら、焦ってしまうし怖いです(;ω;)
    その時は、まだ早かったんだなーと思っていました>_<
    スプーンも、うっかり奥まで入っちゃったらとか思うと、渡すことができず。。

けれど、ぐちゃぐちゃポイ覚悟で、一度試してみようと思います!

• 7月24日
めいち♡ᐝ

うちは娘がすぐ口いっぱいに頬張るタイプなので、手づかみで食べさせると、かじるどころか、小さく切ってあっても全ていっぺんに口に入れてしまうので、手づかみ食べはほぼさせていません💦
させたといえばお菓子のボーロくらいです。苦笑

1歳すぎてから、がじ!って言うと噛み切れるようになったので、やっと1人でスティックパンを食べられるようになりましたが、それと同時にスプーンとフォークも練習無しでマスターしてしまい、手づかみはほぼしないまま、1歳4ヶ月の今は普通にスプーンやフォークで食事しています💦笑

育児書などと比べると、良いのか悪いのか分かりませんが、それでもスプーンで上手く救えなかったときは手づかみで、上手に食べられるので、大丈夫かな?と思っています😊

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

とても参考になりました✨
    いずれはできるようになりますしね😊

今は、手を伸ばしてスプーンを払ったり、ご飯を嫌がったりして、食事に時間がかかります。
    楽しく食事してくれるにはどうしたら…と試行錯誤しています(´・ω・`)

• 7月24日