※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきち
その他の疑問

自分の心が狭いのかと少し悩んでいます…最近、一軒家を購入しました。集…

自分の心が狭いのかと少し悩んでいます…

最近、一軒家を購入しました。
集合住宅で密集地なので、お互いに窓を開けると裏向かいの家の物音など聞こえます。
それは、全然気にならないのですが、一歳くらいの小さなお子さんがおられるようで、泣き声も当然します。
わたしももうすぐ生まれるのでお互い様だな、と初めは思っていたのですが、お向かいの家は子どもが泣いていても窓を閉めることはされず、開けたまま泣かせて、あげく父親も一緒になって騒ぐ時もあります。

私自身、赤ちゃんは泣くものだと思っているし、多少の泣き声は仕方ないと思っていますが、自分なら子どもが泣き始めたら窓は閉めるかな…とか思ったり…
実際まだ子育てをしていないからこんなことを思うのでしょうか…

みなさんは、お子さんが泣かれた際、開けたままの窓のことまで考えが回りますか?
それとも、やはり子育てが始まるとそこまでの余裕はなくなるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

どこの部分が開いてるかはわかりませんが
泣いたからって家の窓全部閉めたりはしてないですね😓
そしたらもう1日どこも開けないので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日どこも開けれない。の間違えです!

• 8月6日
  • みずきち

みずきち

そうですよね💦
    ちなみにお互いに向き合っているのはリビングスペースです💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家とかの距離感にもよりますが
    わがままで泣き叫んだりしてる場合は
    閉めるかもしれませんが(虐待と思われそうなので😂)
    ママが見えなくなったら泣いたり
    家事してる間泣いたりするから
    お子さん産まれたらより理解できるんじゃないかな?って感じですね😅

• 8月6日
  • みずきち

みずきち

そうですよね。
    子どもがいないから、まだ私はわからないんだと思います💦
    一歳くらいだと後追いとかもでてきますもんね💦
    知り合いの子どもたちみてても、大変そうだなって思います…
    もう少し、広い心で受け止めようと思いました(o^^o)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日

泣いたからって窓を閉めようと思ったことはなかったです。
密集はしてないですが、すぐ近くの家には年配の方が多く、田舎なので外の音はよく聞こえます。歩きながら話している人の声や、畑で作業している人が聞いてるラジオの音とか(田舎ですね…(^_^;))
泣き声だとまた違うのかもしれませんが、昼間なら、私はそういった日常の音が聞こえている方が、まわりに人がいるって安心感があってほっとします。昼間は子どもと自分だけのことが多いので。

やっぱり近所とのお付き合いが多少でもあれば、お互い様で大丈夫だと思います。泣き声で窓を閉めてたら、今夏休みで、庭で毎日サッカーをしてる息子はどうしたらいいんだろうって考えちゃいます。黙って静かにはできませんし。1人だけど「イェーイ!」とかよく言ってます。うちのお隣さんちも、昼間なら草刈りしたり、お庭のお手入れをしたりで、なかなかの物音はします。でも、そこはやっぱりお互い様だから気になりません。顔を合わせれば笑顔でお話します。
配慮と、コミュニケーションをとることでバランスはとれるんじゃないかなって思います。

• みずきち

みずきち

コミュニケーション、確かに大事ですね。
    裏向かいということもあり、挨拶もしていないですし、そういうところですかね💦

• 8月6日

退会ユーザー

引越してから近所への挨拶にはあまり行かれてないのですか?
    うちは田舎なので、義母に教えてもらいながわりと広い範囲のご近所に挨拶にまわりました。たしか子どもが生まれた時にもです。
    あのうちに赤ちゃんが生まれた、って知ってもらえれば、多少の泣き声なら、お互いそこまで神経質にならないとは思います。
    その地域のやり方みたいなのはあると思いますが、赤ちゃんが生まれたタイミングにでも、声が届く範囲の家に挨拶に行ってはどうですか?これから少し賑やかくなると思いますが…って。今は付き合いをしなくてよくても、子どもが成長すれば自然とお付き合いは始まりますし。

• 8月6日
  • みずきち

みずきち

両隣と、区長さん、向こう三軒はご挨拶に伺いましたが、裏向かいさんまでは行ってないです💦
    子どもが生まれた時も挨拶に行くんですね!?💦
    お隣さんにはお伝えした方がよいかと思っていましたが…
    私自身、人付き合いが苦手なのですこし避けている部分もありました😭
    でも、近所への挨拶、大事ですね💦

• 8月6日

退会ユーザー

地域によっていろいろなんだと思います。今いるところは本当に田舎で、このあたりでは、赤ちゃんが生まれたら、同じ班の家にはタオルなどを持って挨拶にいくものらしいです。地元が違う私はよくわからないので、同じ地区にいる義両親に聞いたまま動いてる感じです。
    区長さんに何も言われなければ、みずきちさんの住んでいる地域ではそれでいいんだと思います。でも、何かのタイミングで、近所に赤ちゃんが生まれることなんかを伝えられたり、同じくらいの子がいる家の人と気軽に挨拶ができるくらいのお付き合いが始められるといいですよね。

• 8月6日
おものひ

私は泣いたからといって窓を閉めた事は無いです(^^;;
住宅街ですか、一軒一軒土地が広いので違うかもしれませんが…
周りの家も同じくらいの子供達がいて、泣いても窓を閉めてる様には感じないですね。
今では泣き声でどこの家の子が泣いてるか聞き分けられるくらいです(^^;;
ただ、親まで騒いでる家は無いです(^^;;

• みずきち

みずきち

聞き分けまでできるとは、すごいですね!
    やっぱり、お子さんが泣くたびに閉めるなんてしないですよね💦
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月6日
さーさん

昼間だったら気にしません!
流石に夜中や早朝だったら窓を閉めますが…

夏だし窓閉めっぱなしでクーラーだけだと、そっちの方が子どもに良くないのかな?とか心配しちゃいます💦

うちもよく泣くので、昼間ならどこのお宅のお子さんが泣いてても、わかるわかる、泣くよね〜って気にしません。

• みずきち

みずきち

昼間は仕方ないかなって思います(o^^o)
    ほとんどの人が働いていますし!
    クーラーの子どもへの影響までは考えてませんでした!
    そういう理由もあるんですね⭐️
    納得です!!!

• 8月6日

夜とか朝方とかなら閉めたりもしましたが、日中はわざわざ閉めてなかったです(>_<)
いまはマンションですが、里帰り中の一軒家では窓いつも開けてました(>_<)

• みずきち

みずきち

やっぱり日中は閉めないんですね!
    うちも一軒家とアパートでは声の響き方が違いますもんね⭐️

• 8月6日
ママ

泣いてもいちいち窓は閉めません!
むしろ泣き止ませるのにいっぱいいっぱいで閉めてる余裕ないです(^-^;

• みずきち

みずきち

やっぱり、そうですよね。
    目の前の子どものことでいっぱいいっぱいですよね💦
    自分もそうなるので、少し心に余裕を持とうと思いますm(_ _)m

• 8月6日
ゆりぴぴ

わざわざ泣いたからって閉めないですね😅夜中なら閉めますが、、
泣いた都度開けたり閉めたりしてたら大変💦
今の時期ならクーラーつけっぱなしなので閉めてますが。
実家が密着地ですが窓開けて気持ちがいい時にはあけっぱなしです✋🏻
大人の子供を怒る声や足音まで聞こえますが
お互い様って思ってきにしません!
そこに家を買った宿命だと思ってますよ!

• みずきち

みずきち

朝晩は少し涼しいので窓を開けたいのですが、気になって中々開けられずで💦
    でも、そうですよね、宿命ですよね笑
    本当、近々お互い様になるんだし、仕方ないですよね💦

• 8月6日
まえなぎ

場所にもよりますが、アパートや団地など、隣が近い場合はわたしは閉めます!と言うか閉めてました。

子供は泣くものだと理解はしていても、やはり鬱陶しいと思う人も居るのは確かだし、わが子を鬱陶しいと思って欲しくない思いからそうしてました。

泣かれた時の気持ちの余裕は人それぞれかもですけど、周りにそれを全て汲んで貰って当たり前!みたいな考えは正直好きじゃありません……
お子さんも1歳ほどなら、奥様も1年子育てをしてきたわけですし、そこまで余裕が無いとも思えないかな、
ただ単に周りへの配慮が薄い人なだけだと思います。
旦那さんも一緒になって騒ぐ、と言うのは到底理解できかねますが(><)

もしくは、その方がそこに住み始めた時は、周りにまだあまり人が居らず、窓を開けっ放しにしても大丈夫な環境で、それに慣れてしまっているとか。

まぁ、どちらにせよ配慮薄いかなぁ…
と、思ってしまいます(><)
集合住宅でお互い様なのはわかりますが、だからと言って極端ですが、全てを好き勝手していいわけでも無いですし、難しいですね。

主さんが『ちょっとなぁ……』と思われるのであれば、ご自身に赤ちゃんが産まれ、お家でお世話するようになった時、窓の開閉を意識すれば良いと思います(*^^*)

これからずっとそこに住み続けるわけですし、ある程度の周りへの配慮は大切ですよね。
出産、頑張ってください!(*^^*)

• みずきち

みずきち

確かに、裏向かいさんからしたら、私たちの並びはつい最近入居してきた者ばかりなので、あまり意識がないのかもしれないです💦

自分の時はできる限り周りを意識したいなとは思うのですが、まだ生まれていない分、どこまで育児が大変かもわからず…
    やさしい言葉、ありがとうございますm(_ _)m
    少し救われました😭

• 8月6日
はるかい

しないかな。うちも集合地で6軒くらい密集、その周りもけっこう近いので、開けてるとどこの子が泣いてる(*^^*)ってのが分かります(^w^)子どもが泣いてもお互い様だし閉めないかな(;゜∇゜)お互い閉めないし、むしろうちはおとなりさんが毎朝6時半前に掃除機かけだしてお子さんや旦那さんにもぉー足あげてよ!!と怒鳴ってるのが気になります(笑)掃除機だから窓開けときたいの分かるけど時間考えて!あなた専業主婦じゃん!!とたまに思ってしまいます(笑)

• みずきち

みずきち

聞き分けられるんですね!笑
    確かに朝からの掃除機攻撃はちょっと滅入りますね💦

• 8月6日
のり♡

うちも集合住宅で家と家がかなり近いです😂🙌わたしは泣いたらすかさず窓閉めてます💦やっぱり周りに迷惑かな?と気になるので(´;ω;`)でもそんなことしてると確かに全然窓も開けられないのでほぼ1日中閉めた状態になることが多いですが💦
子供の泣き声は仕方ないにしても旦那さんまで一緒に騒ぐのは迷惑だし辞めてもらいたいですね🙄❕でも一生住む家になるだろうから、ご近所トラブルとかもストレスになるしなんとかなるといいですが…!

• みずきち

みずきち

旦那さんのことは、本当気になります笑
    たぶん、お子さんが可愛くてなんだろうと思いますが…笑
    あまり気を使いすぎるのも、育児ノイローゼとかになりそうですね💦💦
    難しいです…

• 8月6日
ますこ

窓閉めてます😭
マンションなのですが、周りにお子さんがいる家族がいないので…。
あと子どもの声が大きいというのもあります。
何が人の迷惑になるかわからないし、思いついたできる限りのことはしています😱

• みずきち

みずきち

周りにお子さんがおられないと、かなり気を使いますね💦

• 8月6日
みかっち

え!!泣いたら窓閉めないといけないんですか…😫?
泣かせておく=すぐに抱っこしてあげられない時だと思うので窓閉める余裕はないと思います😅
申し訳ないとは思いますが…

• みずきち

みずきち

閉めないといけない、ではないです💦
    そこまでは全く思ってもないです💦
    やっぱり、余裕はないですよね。

• 8月6日
匿名

集合住宅であっても一軒家なら気にしないです。これがファミリー物件じゃないアパートとかなら 多少気にするとは思いますが。

そんなことまで気にしてたら母親やってるとかなりかなりかなり大変だと思います。

• みずきち

みずきち

やっぱりそうですかね💦

• 8月6日