※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

子育て中の新築マイホーム引っ越しに関する質問です。義理母の手伝いや子供の行動について気になることがありますか?

子育て中に新築のマイホームへお引っ越しした方にご質問です。
・義理母のマイホーム引っ越し手伝いたい孫を見ていてあげる と言われて断った方みえますか?もしいらっしゃればどう断ったか教えてください

・こどもがマイホームに傷をつけたり、とりかえしのつかない汚れ(ペンで落書きなど)があった場合
これも思い出 と思えますか?それとも やっぱりショックですか?? 

友人のこどもが今すんでる私たちのマンションをクチャクチャにしたときはショックでした。友人も怒らないし片付けないし やんちゃでしょ?てニコニコ

自分の子供なら、気になりませんかね??

コメント

︎☺︎

自分の親に頼んだので大丈夫ですってゆいました!笑
人見知り始まったのにわたしの母なら泣かないんで助かってます~って!笑
めっちゃ泣くんですけどねww
義母嫌いなんで何が何でも来て欲しくなくてw

自分の子供が落書きしちゃったら
くっそ~😭ってなって仕方ないって諦めるけど他人だと本人にはゆえないけどずっと根に持ちます!笑
とうぶん家には呼ばないですね笑
子どもに注意してくれたならそんな思わないですけどやんちゃでしょ?は子どもよりお母さんを許せないです👍笑

  • ママみ

    ママみ

    わたしも何がなんでも義理母が来るのが嫌で💦いまのマンションも 勝手に入ってきて「こうしなさいあーしなさい」て
    そして息子を見てもらうのも逆にハラハラします💦
    そうですね、諦めがつくかつかないか てところになってくるだろうなと思っています。正直 友達単品ならすきですが、ともだちと その子供がセットになると親バカとやんちゃのコンビなので困ってしまいます。新築にも呼びたくないです💦

    • 8月6日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    勝手に入ってくるとかありえないです😱
    鍵渡してるんですか?😱
    うちの義母も子供の事あーしろこーしろゆいます!
    病院で昔の人のやり方と今のやり方違うから聞き流しとけってゆわれたんですよね~っていってますw嫌味込めてwほんとにゆわれたんですけどね🤣

    わかります!!
    妊娠する前は仲良くても子供産まれると変わりますよね…
    わたしの友達は適当すぎてみててハラハラします(><)
    インフルの時に言わないであってきたり
    風邪ひいた子供を入院中連れてきたり
    そーゆ子育ての面が会わなすぎて前の仲良かった頃に戻れないです(><)
    わたしもこれから引っ越すんですが新築にはとうぶん呼ばない予定です笑
    愚痴ってしまってごめんなさいww

    • 8月6日
  • ママみ

    ママみ

    ぴーんぽーんてきて開けた瞬間わたしより先に入っていきます。そしてちゃんと片付いてるか見渡して帰宅します恐怖です笑
    もちろん鍵は渡しません!!!恐怖です笑

    わたしの場合、気を使って優しく伝えても
    「ほんとはこう思ってるんでしょ」と嫌みを言われます笑

    義理母にしても友人にしても

    子育てのペースに寄り添い合えない他人とはうまくいきませんね

    価値観が違いすぎます💦

    わたしも愚痴ってしまってすいません笑

    • 8月6日
ミキティー

手伝いに来るよと言ってましたが、旦那が自分たちでするし、業者にお願いしてるから大丈夫と断ってました。
子供達が傷つけたりした場合ですが…壁とかには書かないように気をつけてます。カーペットやマットにかけた場合は注意しますが、気にしてません。床もおもちゃとか落として傷だらけですが、わたしは気にしてません。

  • ママみ

    ママみ

    わたしも旦那がはっきりと言ってくれたらいいのですが、勝手に来てしまいそうです💦 かまいたくて仕方ないみたいで
    迷惑です。
    やっぱり傷をつけないことは不可能ですよね!立地や間取りも子育てのことを中心に決めてきたので、私も割りきれるかとは思いますが 実際にいろんな方の価値観聞くととても参考になります♪

    • 8月6日
  • ミキティー

    ミキティー

    なんだかんだ言って、引っ越し当日落ち着いたぐらいに義母はきたんですよ😑手伝いにではなくて、孫を抱っこしたいが為に来たんです。手伝いは会いたいが為の口実(笑)
    何しにきたんだって思ったけど、満足するほど抱かせましたよ。お腹すいて泣いてても可哀想だったけど、抱かせてました。義母がお腹すいてるのかなぁって感じるまで抱かせました😏いつ気づくのかイライラしました(笑)
    意地でも抱っこしてたから、見てる方は馬鹿らしく思えてきて、本当可哀想だったけど、我が子頑張れ!!と応援してました😅

    • 8月6日
  • ママみ

    ママみ

    やっぱり、口実ですよね
    もう抱っこなんてされたら一瞬も目を離しません嫌味のようにみつめてます笑
    そしたら外につれてかれました💦
    本当に、息子が可哀想だなって思うし姑が大嫌いです💦

    • 8月6日
ママリ

こんばんは🌙😃❗
引っ越しの件は手伝ってほしくないなら普通に断りますかね。
でも子供だけ片付けしてる時に預けとこうとかはアリかなって思います。
私の断る理由はなぜならどこに何をしまったかなど細かいところも自分がはあくしておきたいからです!
お義母さんの感じだと子供に会いたくて来るのかな?とも感じますが☺

私なら
では子供だけ預かっていてもらってもいいですか?
荷物は友人とうちの親が来るので💦って話します🙋

お家をグシャグシャにした件はどのレベルかは不明ですけど少なからず自分のお家に子供を含め招待するときはそれなりに覚悟するので許せますが。
壁に落書きレベルは親に弁償してもらいます。
私が自分の目離したすきにそれを子供がしてたら自分から落とそうと頑張りますけど。。。
それにしても親が片付けないで何もしないっていうのはグシャグシャよりもそこで頭に来そうです💣

  • ママみ

    ママみ

    こんばんは!姑は仕切りたがりやで、収納もここにこれをしまいなさい ここにこんな棚を買いなさい(画像見せながら言ってきてLINEでURL送ってきます) などなど、とにかく世話焼きで困っています。なので口を出させないために立ち会いすらしてほしくないんです💦そして信用していないので息子を抱いてるときには一瞬も目を離しません💦 雨のなか傘もささずに生後2か月の息子を連れ出したり、トイレで手をふいたタオルで息子の口をふいたり 苦手なんです行動が💦

    そして家をグシャグシャにしたのは
    まず、アポなしの突然訪問
    これは私も彼もびっくりでしたが
    23時すぎに寝ていたら着信 ついた!あけて て、ん?とおもってモタモタしてたらピンポンがなりました。 
    「6階なのはわかったんだけど部屋番号わからんからじゅんばんにぴんぽんしてったー!」て💦
    お隣とその隣の方に大変ご迷惑をお掛けしました
    年子の男の子二人がカーテンにチョコレートつけたり、どうぶつの置物を床にガンガンやったり ヨダレも床中に垂れていてきりがなかったので掃除しませんでした
    しかも、「泊まってくわー!布団だして!」て

    もう常識無い親だということはよくわかったのですが、子供たちの生活リズムと躾の面でなんだか心配になってしまいました

    よそはよそと言いますが、見るに耐えなくて💦

    すいません、愚痴になってしまいました💦

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😓
    そういうタイプのお義母さんなら預けないですね😢
    よくここで図々しいお義母さんの話聞きますけどみんな母親やってたのによくそんなこと出来るなと思います。
    幸いうちの義両親は程よい距離感で空気読んでくれますし好きですが、それでもやはり距離感はとても大切と感じます。

    とんでもないママですね💦
    たぶん本当に心底常識がないんですね。
    関わりたくないから請求もしたくないかもです😔
    今後は突然来ても無視か、もう関わらない覚悟でがつんと突然来るのやめて迷惑くらい言っておいてもいいと思います。
    絶対他の周りのママさんもその人はおかいしいと普通なら分かりますもん。

    • 8月6日
deleted user

実親のま近くに引越したので
義母から見てあげるなどはなかったです😭

ショックです!笑
しないですが、床には何箇所か傷つけられました!!
でもショックで立ち直れない程ではないです(笑)
「あーあ😩」ってくらいです!

友人の子にされたらキーーって
なりそうです(笑)

  • ママみ

    ママみ

    いいですね!わたしはお義母様の近くです💦 
    見ててあげる 抱っこしててあげる などなど お義母さんの、あげるシリーズが苦手です。したいだけでしょ?って

    そしてやっぱり一応ショックは受けますよね💦あーあの積み重ねで思い出いっぱいのマイホームにしたいです♪

    友人の子供って注意できないしこまっちゃいます。昔一度だけ注意したら 叱ると泣くから!と言われてしまい、それ以来むずむずしつつ我慢しています。
    キーーーです! 買ったばかりのテレビにヨダレの手でバンバン叩いたり家具も全部空けられて キーーーでした!

    • 8月6日
ストロベリー

うちも3月に新築に引っ越ししましたが、義母が手伝いたいって言ってきました😓
引っ越し業者に頼むし、手伝ってもらうことなかったのではじめ旦那も断ってましたが、また数日後に行きたいって言い出して結局来ました💨
その前にも新築の家の中を壁紙とか色とかオーダー通りになってるか確認しに行く日があったのですが、それにも行きたいと言い出して、甥っ子姪っ子のお守りを義姉から頼まれていたので甥っ子姪っ子まで連れてきました。
案の定甥っ子姪っ子とうちの長男がテンション上がってドッタンバッタン走り回って勘弁して欲しかったです。

新築の床はおもちゃ落としまくってキズついてます😓
まだ床なら許せますが壁は絶対に嫌なのでかなり目を見張ってます(笑)

  • ママみ

    ママみ

    どうして姑って自分の意見を押し通さないと気に入らないのでしょうか しかも引き渡し前に来るなんて💦子供をつれてくるのも非常識です。わたしは引き渡し後に一度見せてそのあとはしばらくというか死ぬまで来てほしくないです💦本当は一度も見せたくありませんが、土地の頭金100万出してくれたので(わたしは援助断りたかったのですが主人が援助希望でした)見せなきゃいけませんよね....

    みなさんのお話を聞いて床も傷がつく前提で明るい色にしようかなと思いました♪
    壁はわたしも死守します笑

    • 8月8日