※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚することが決まり、昨日から別居しました。保育園の関係ですぐに離…

離婚することが決まり、昨日から別居しました。
保育園の関係ですぐに離婚ができず別居状態となっているのですが、出て行く前日に旦那が子どもの籍だけ自分のところに入れておきたいと言い出しました。もしお前が再婚しても子どもの籍はずっと俺のところに置いておくと言ってます。

協議離婚で親権は私になっていますが、籍は父親の方へ置いておくのっておかしくないですか?
私もあまり詳しくないのですが、私が苗字を変えなかったとしても離婚したら私は今の旦那の籍から抜けて新しい戸籍になるんですよね?子どもの籍も私のところへ移さないと後々不都合がありますか?

旦那の母親も離婚していて、旦那の籍はずっと父親の方にありました。そのため義母が旦那に子どもの籍だけはあなたのところに置いておきなさいと言ったんだと思います。
どうしていいかわからず、みなさん意見を下さい。

コメント

しょぼーん

親権はmさんならもちろん籍はmさんと一緒です

ご主人の言い分をとおすなら
親権はご主人
監護権でmさんになると思います

確か.,,

• m

m

一緒の人が大多数だとは思いますが、親権は母親でも戸籍は父親って方もいるみたいで、なんのために戸籍は父親にしてるのか気になります😂

• 8月6日
ma--

すみません詳しいことはわからないのですが、主人がまさにその状態でした!!
協議離婚で真剣は義母(主人の母)です。
特に不都合はありませんでした!
強いて言うなら、私達が結婚する時戸籍謄本を発行したら兄弟が3人も増えて居たと悲しい顔をしていました(笑)
離婚したお父さんの新しい家庭です。
新しい奥さんが気の毒でした。
ちなみに主人は、父親は居なくても繋がってるんだとゆー安心感はあったそうです。もし男の子でしたらその選択もありかもしれませんね。
すみません上部だけのお話しで💦

• m

m

同じような方いらっしゃるんですね!特に不都合はないんですね😯てっきり親権は私なので自動的に戸籍も私と一緒になると思っていました…
    てことはご主人のお母さんは再婚はされてないって事ですよね?

• 8月6日
  • ma--

ma--

そーなんです!
    主人の母は再婚してないのです!
    そして名字を離婚後も変えて居ませんでした!
    だから不都合がなかったのですねきっと💦
    でもやっぱり、何を言われてもそこは自分のやりたいように突き進むべきなのかなと感じました😱
    うまくいくといいですね💦

• 8月6日
  • m

m

父親の方に籍を置いておくのに納得行かずモヤモヤしてました。不都合がなかったとしても、自分の意思で決めるべきですよね。なんかスッとしました。やっぱり私は子どもと一緒の籍がいいので旦那無理ということを伝えようと思います!ありがとうございました😊

• 8月6日
  • ma--

ma--

グッドアンサーありがとうございます☘️
    自分だったら、、、と考えたらやっぱり子供と一緒がいい!!ってなりますよね💦
    自分1人で妊娠出産したわけじゃ無いけど、やっぱり誰よりも子供の事考えてるのは私だし!!!
    応援してます!
    頑張ってくださいね!!

• 8月6日
さくらママ

ネットで探してみました!参考になればいいのですが( ; ; )

• m

m

何かしら手続きは必要みたいですね!離婚ってこんなに難しいとは知りませんでした😂

• 8月6日
  • さくらママ

さくらママ

そうみたいですね!
    mさんの籍にお子さんいれたいならお子さんの氏の変更を裁判所でしないといけないです!
    ただ籍が父親のところにあっても問題ないですよ!

• 8月6日
  • さくらママ

さくらママ

旦那さんが再婚し新しい家族ができればお子さんの情報も新しい家族がみれるしmさんもお子さんの戸籍取った時に新しい家族にこどもが生まれたらそれがわかりますよ!

• 8月6日
はむたろう

やめたほうがいいと思います💦

もかmama

つい最近離婚して色んな手続きをしてきたところなんですけど、まず戸籍を父親のところに置いたままにしておくとなると、この先ずっとmさんとお子様は名字が違うまま過ごすことになります。
児童扶養手当などシングルマザーが受けることが出来る手当の手続きは、戸籍が母親と子供別でも特に問題なかったと思います。
子供と名字が違うって嫌じゃないですか??

• m

m

苗字は変えない予定なんです。苗字を変えるんであれば、絶対子どもも籍移します〜!子どもと苗字違うのは嫌です💦

• 8月6日
  • もかmama

もかmama

そうなんですね(^^)
    思い込みで発言してすみません(><)💧あたしは前の旦那の苗字のまま過ごすのが嫌だったのですぐ手続きしたんですけど、人それぞれ考えがあると思うのでいいと思います😊
    でもいつか再婚するってなったときに少し面倒かな?とは思います(><)

• 8月6日
ママリ

♡mサマ♡

籍が父親だと…児童手当などは父親のほうに振り込まれるじゃないかなぁ?
私の同級生ですが…離婚したときに娘の籍が父親のほうだったので児童手当も父親のほうに振り込まれてたし、再婚したときに娘の苗字を今のダンナさんの苗字に替えるのに元ダンナが許してくれなくて裁判になったので大変だったと言ってたので最初からmサンの籍に入れたほうがいいと思います。
間違ってたらごめんなさいね🙏

• m

m

児童手当について籍は関係ないって市役所の方に教えてもらいました。
    ただ再婚した時に面倒ですね💦やはり自分の方に籍を置くべきですね!

• 8月6日
どれみちゃん♪

私4人兄弟なんですけど、親権は全員母ですが、戸籍は2人母に移し、2人父の籍に残りました、
理由は苗字変わる関係で帰れない理由があったからだと思うんですが、実際に母の収入で生活してるので児童手当はもらってましたよ。住所も母と同じですし不都合は無かったですが、書類に書いた時に不思議がられて説明するのが嫌だったくらいだそうですよ。

• m

m

兄弟で籍が違うのは複雑ですね💦でも親権者が児童手当もらえると知って安心しました!

• 8月6日

面倒臭いからやめた方がいいですよ。
苗字の事もそうだし、今後再婚した時も親子になれませんし。
元旦那さんに人生すべて覗かれますよ。
離婚後も円満にやっていくならいいですが。