※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

妊娠中で体力的に限界を感じています。上の子との日中の過ごし方についてアドバイスをいただけますか?

2人目妊娠中です。
上の子とどうやって日中過ごしてますか?
後期に入る前は、まだそこまで暑くなく、私もフットワークが軽く、ほぼ毎日午前中に公園や、支援センターに行っていました。
ただ、今はお腹もどんどん重たくなり、少し動けばお腹は張るし、週2.3回の買い物を息子と行くだけでも辛いです…
公園も支援センターも、まだまだ一人で遊ぶというより、一緒に遊んで欲しい!という感じなので座って見守る感じではないので、だんだん辛くなってきました。
午前中も6時に起床して、旦那の弁当、3人の朝食を作って、片付け、洗濯、汗だくの息子のシャワーや、掃除をしたら疲れしまい、すぐソファに横になってしまいます。
うっかり寝てしまって、気づくと息子はボーっとテレビを見ていたり…
外へ連れて行ってあげたいけれど、体力的にもう無理で、涼しくなった夕方にお散歩くらいしかできません…
みなさん、どうしてますか?

コメント

yu-chan♥︎∗*゚

うちの娘は月齢が小さいですが

• yu-chan♥︎∗*゚

yu-chan♥︎∗*゚

すみません途中になってしまいました💦
    私は切迫で安静なので基本どもこ連れてってあげれてませんが、調子のいい時はショッピングモールの遊び場などで沢山遊ばせてます!
    うちもまだ一緒に遊んでほしいのかおいでおいでしたりしますが正直しんどいので「ママみてるから大丈夫だよー」って言いながら近くで見てます!
    後は基本家でめーいっぱい遊んでます!
    家事も大切だけど娘と2人の時間はこれからなかなか取れなくなるので💦
    なので家事は超手抜きです(笑)

• 8月6日
  • mei

mei

コメントありがとうございます✨
    切迫で安静中なんですね💦
    私も調子がいいときはショッピングモールにいってブラブラしてます!
    イヤイヤ期真っ最中で、ブラブラもちょっと疲れてしまいます😭
    イヤイヤ期と妊娠後期が重なるのはわかってはいた事なのに、なかなか大変です…
    yukiさん日中家ではどんな遊びをしてますか?😳

• 8月6日
s_mmn1720

無理しなくていいと思います!
1人目は上の子がいないから、疲れたら休む事ができますが、上の子がいると、中々休めないので、手を抜けるところは手を抜いて大丈夫です!お産は病気じゃないといいますが、確かに病気ではないですが、命がけです!!

お腹の中にいる時から、妊娠中毒症になったりすることもありますし、安静にできる時は安静にしましょう^_^

私も、毎日お弁当作ってましたが、臨月にはいるとさすがにしんどくて、体調が良く上の子も寝ていてくれる時は作りましたが、無理はしませんでした!

児童館へわざわざ行かなくても、お家で遊べる事を見つけて楽しんでください☆

お買い物も、週1にすると楽ですよ^_^

• mei

mei

コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    以前は週一にまとめて買い物して、その分を公園や支援センターに使っていたんですが、荷物が大量になるのが大変で週2.3くらいに買い物分けるようになり、息子とのお出かけも減りました…💦
    息子に、体をいっぱい使って、遊ばせてあげたいのに、体がついていかず、申し訳なく毎日思って落ち込みます💦
    おっしゃるとおり、今は無理するときではないので、お家で一緒に遊んであげられるような事を探したいです😀

例えばどんな遊びをしてますか??

• 8月6日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

私は、週一の買い物は旦那と行ってました^_^
    買い物って重いですもんね!!

公園や支援センターは、生まれるまで控えめにしてみるのも良いと思います^_^

上3人は男の子だったのですが、なんせかなり前でして…忘れてしまった部分もありますが、我が家はパズルが大好きで、6ピースから始めてドンドンできるようになりました☆

娘は今2歳なんですが、野菜のおままごとセットが大好きです☆
    シールブックも大好きなんですが、シールを教えると何処でも貼ってしまうので、怒らなくてはいけなくなるので、イライラする遊びは無しにしてます!笑

今の時期は暑いので、午前中にお風呂に数センチ冷たくない程のお水を張って室内プールのようにして暑さを凌いだりしてます☆水に浸かると体力を使うのでお昼寝もしっかりしてくれます♡

• 8月6日
  • mei

mei

お返事遅くなり、すみません💦
    丁寧にお返事ありがとうございます✨
    買い物、旦那を連れてけばいいんですよね…!
    私の旦那は、なかなか買い物に一緒に行ってくれなくて…お願いするのも面倒で、ついつい1人で頑張ってしまいます💦
    たまには、甘えようかと思いました💦

お子さん4人…いらっしゃるんですね!!
    そういう方からのコメントなんだかすごく励まされます✨
    うちも、男の子ですがおままごと大好きです!
    暑いのでお風呂でプールもいいですね😊いっしょに足だけ入って遊べそう…

息子はアンパンマンが大好きで、ついつい1人でDVDを見せちゃうのですが、こればっかりではよくない。でも何をしてあげればいいのか、毎日今日はどうしようかと悩んでばっかりです💦
    s_mmn1720さんのように、遊んでみようと思います✨

• 8月6日