※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりの
ココロ・悩み

虫が大の苦手で悩んでいる生後3ヵ月男児のママです。最近はダニも怖くなり、息子の安全が心配です。夫は虫が大丈夫だけど、息子が虫好きになることも考えると不安です。虫嫌いのママさんの対処法を知りたいです。

生後3ヵ月男児のママです。長いですすみません。。。
虫が嫌いすぎて(怖すぎて)悩んでいます。
もともと虫は昔から苦手でしたが、年々ダメになっていっています・・・
ゴキ、クモはもちろんのこと、セミ、バッタ、トンボ、ハチ、カナブン、カマキリ・・・とにかく全てダメです。。。
田舎住まいではありませんが、虫はそれなりにいます。

今日、買い物に行こうと抱っこひもで出たところ、玄関から数メートルの所に手のひらより大きいトノサマバッタ?がいて、恐怖で買い物に行けませんでした。

また今日、洗濯物にカナブンがついていたらしく、気づかず一緒に取り込んでしまい、洗濯物を畳んでいるときに息子のベビー布団に出没。息子とお風呂に入っている夫を呼び出し外へだしてもらいました。
こうなるのが嫌で、何年も前から取り込む前に必ず洋服をはたいているのですが、今日ははたいても落ちず、そして気づきませんでした。

最近テレビ番組で、ダニの繁殖率やベッドにどれくらいいるかーなどというのを見てから、目に見えぬダニまで怖くなってしまい、ダニ退治機能もついた布団乾燥機を買いました。

ダニが怖くなってからというもの、アリまで声をあげるほど怖くなってしまい、部屋にアリが出たので、ベランダを虫コナーズの粉やスプレーだらけにしてしまいました。

ダニ対策の番組なんて毎年やっていて既に知っていた情報なのに、急に怖くなってしまいました。
チョウチョも、去年までは可愛いなと思っていたのに、今年は異常に怖いです。

息子はまだ寝返りもしませんが、ハイハイしたり、歩き始めたら、私がセットしたコンバットを舐めたり、遊び回してたりしてしまうのかと思うと胃が気持ち悪くなってきます。
ベランダの虫コナーズの粉も舐めてしまうかもしれません。

息子の為に、そのような害虫対策は当分控えたいとおもうのですが、
自分自身が虫が怖すぎて涙が出てきます。
夏が本当に怖いです。

夫はハチ以外なら虫はなんでも大丈夫です。
いつも助けてくれますが、同時にわたしに呆れています。

息子も成長につれ虫が好きになると思います。
家に虫を持ってかえってきたらと思うと・・・・(泣)

同じくらい虫嫌いの男の子のママさん、家の害虫対策や息子の虫ブームとどう付き合っていますか?

ちなみに、知り合いのママさんは、虫は嫌いですがママが怖がると息子も虫は怖いものと思ってしまうから、怖がらずに、かつ殺さずに優しく包んで逃がしてあげるそうです。



絶対無理です・・・・・:( T∀T)

コメント

kazyu★

わかります!私も大嫌いです!蚊を潰すのも嫌です😭
以前ゴキブリが出た時は旦那が仕事終わるまでその部屋締め切って閉じ込めてました!わら
仕事帰って来て早々ゴキブリ退治…わら
旦那も虫はどちらかというと苦手です😂

対策とかどこまでやったらいいのかわからないですよね😰

  • こりの

    こりの

    分かります( T∀T)
    わたしもそうします(笑)
    でも一度姿を消されるのも怖いです( ;∀;)
    万全に対策したいものの、、、悩みまふ( ノД`)…

    • 8月6日
tomako

わかります!
私も虫は苦手です(>_<)
ベランダにセミがくるだけでも悲鳴ですΣ(ノд<)

ですが、害虫などは子供を守るためと思い、ビビりながら頑張って退治してます。
這う系の虫は【-85℃瞬殺】とかいう
凍らして退治するスプレーがいいですよ。
殺虫成文は含まれていないので、ちいさな子供がいても使えると書いています。

  • こりの

    こりの

    セミ本当に怖いですよね( T∀T)
    ビビビーて鳴くのも、どこに行くか分からない飛び方も、見た目のグロさも全てダメです。
    セミが一番嫌いかもしれません💦

    買ったことなかったです!!!
    素晴らしい情報をありがとうございます!!
    今日早速買いにいきます!!(ストック3本くらいw )

    子供を守るため・・・・っっつ!!
    わたしも頑張ります(*T^T)

    • 8月6日
しー

そこまでの虫嫌いは強迫性障害とかではないですか^^;?

少し気になりました^^;
気に障ったらすみません^^;

  • こりの

    こりの

    とんでもないです!
    実は私医療系の職についていて、心理学は学校で習った程度ですが、これは心理関係の障害ではないのかと、自分でも疑っています( ノД`)…
    先日夫に、『日常生活が辛い。カウンセリング受けてみようかな』と相談したら、『虫ごときでバカバカしい(笑)』と相手にされませんでした( T∀T)
    夫も医療職なのに!なんで分かってくれないんだーーーーーー!!

    • 8月6日
菜々子

お辛いですね😭
私も最近テレビでダニの特集を見て怖くなりました😱

妊娠中にゴキが出たときは、隣近所に響き渡る悲鳴をあげてしまいました。
夫もかなり虫嫌いで、夫婦で大変です。。

うちは娘なので、大きくなってから虫を拾ったり触ったりは あまりないかもしれませんが、もし息子がいたら……正直に「虫さんも大事な命だから、大切にしなきゃね。でもママはちょっと苦手なんだ。世の中にはママだけじゃなく虫さんが苦手な人もいるんだよ。」的な説明をします😅w

  • こりの

    こりの

    ご主人も虫嫌いだと大変ですね😱😱

    『世の中にはママだけじゃなく・・・』てとこいいですね😂
    使わせて頂きます!!

    • 8月6日
ゆん

私も虫大っ嫌いです😭
トノサマバッタは飛ぶし、ごついし私も家に戻りそうです💦

実は先程リビングの天井にゴキがでまして、主人はゴキホイホイを置いて「これで大丈夫だろう」と寝てしまいました。
私は気になって仕方なく、ずっと観察してると…ポトッと落ちてきて、「わーーーーっ😭」と叫んだものの助けは来ず💦
ゴキホイホイをたくさん並べて包囲すると、ついさっきやっと中に入り捕獲できました😢✨これでやっと落ち着いて眠れそうですが、目が冴えてしまって…コメントさせて頂きました💦

うちは、ブラックキャップとホイホイを置いてるくらいで他は対策してません💦
息子の虫ブームがきたらどうしよう…と心配ですが、私は触れないので息子が虫から私を守ってくれればいいな〜と期待してます😅

  • こりの

    こりの

    それはお疲れ様でした。怖さ辛さが分かりすぎてこちらも辛いです😂
    わたしはぜっっったいに殺すまで眠れません( T∀T)
    寝ている間にベッドにきたら・・・
    と思ったり、どちらにせよそいつはまた姿を現すはずなので、見つけたときに対処しなければ落ち着けません・・・

    ママは虫が苦手であることを理解してもらって、守ってもらえるように教育します( ;∀;)♡♡
    どちらにせよ、虫で女の子を脅かすような子ではなく、守ってあげられるような、優しい子に育ってほしいです。
    私はよく男子に虫で脅かされからかわれてました( T∀T)
    あれは本当に辛い

    • 8月6日