※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を拒否するようになった三ヶ月の男の子。完母で育てるが、将来困るかも。哺乳瓶を慣れさせる方法を知りたい。

もうすぐ三ヶ月になる男の子のママです!
完母で育てています。以前までは哺乳瓶で絞った母乳をあげてもあまり嫌がらないで飲んでくれていたのですが、最近哺乳瓶であげていなかったせいか哺乳瓶で飲んでくれなくなってしまいました(;_;)
昨日は大泣きし粘って飲んでくれました(笑)
これからも完母で育てていくんですが、今後実家に預けるとかってなった時に困ります(;_;)
2日に一回は哺乳瓶であげようかなーとも考え中です。
同じような経験の方いますか?
何かいい方法あれば教えてください(;_;)

コメント

さかてぃ

うちも上の子がそうでした(^_^;)
私が病院通いがあったので、普段は母乳で、預けるときはミルクで預けてたのですが
ある日突然!哺乳瓶がダメになりました💔
その後、よさそうな哺乳瓶を見かけては買って
乳首も何種類も買って
母乳を入れてみたり、粉ミルクを変えてみたり…
あらゆる手を使ってみましたが全滅。
そんなある日にイオンのマグマグを見かけて
乳首が平らだったので
私の乳首も柔らかいから丸い哺乳瓶の乳首より良いかも!と思って試したら
一発OK!笑
ただ、哺乳瓶ダメになったのが
5ヶ月位だったかなぁ…
もっと早かったかなぁ…
て位なので
まだ三ヶ月じゃマグの平らな乳首は出が良すぎちゃうかな😓

ただこのままダメになっちゃったら
一度試してみてくださいな🎶
イオンブランドの平らな乳首のマグマグです💡

そのままずーっと使いましたよ♡

参考までに(^^)

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    ほんとにある日突然って感じですよね…
    市営住宅に住んでいるんですが、日中ならまだご近所さんにもそこまで迷惑にはならないとおもうので、根気強くストックがあるときには哺乳瓶でやってみます。
    あとは良さそうな乳首に変えてみたり、教えていただいたマグマグも考えてみます♡
    ありがとうございます!!

• 7月24日
あこ71

5ヶ月になる娘がそうでした。
生まれた時から完母で育てているのですが、誰かに預ける時にもミルクが飲めた方がいいいと思い2~3日に1回はミルクを哺乳瓶であげていました。
2ヶ月も半ばになった頃急に哺乳瓶を受け付けなくなりました。そこから毎日与えたのですが、時すでに遅く…(T-T)
完母でずっとやってミルクを哺乳瓶であげるのはあきらめ、それ以外の飲み物を飲んでもらうことにシフトチェンジしました。果汁用の哺乳瓶やマグマグのスパウトなど試しました。
4ヶ月になったころ試しにストローをあげたら飲めた!Σ( ̄□ ̄;)っとなり、今は少量ですがストローで飲んでます。

まだ2ヶ月とのことなので、もう少し諦めずに哺乳瓶頑張ってみてもいいのではないでしょうか。哺乳瓶でミルク飲めた方が行動範囲を広がるので絶対楽だと思います!!

• mii

mii

やっぱり急に受け付けなくなるんですね…
    4ヶ月でストロー!すごいですね♡

今後友人の結婚式などもあるので、大泣きはかわいそうですがもう少しがんばってみます(;_;)

• 7月24日
なおっぺ

まだ三ヶ月なので頑張れば哺乳瓶でも行けるかと思いますが、これが生後半年までになり完母だと、もう哺乳瓶に戻すのはほぼ不可能だと小児科の先生にも言われました

なので預けることは一切できなくて、息抜きもできないし大事な用事の時とかも連れていかなければならないという感じで
大変です

哺乳瓶の乳首と言っても、この乳首じゃなきゃだめ、これならいいという子もいますよ!
なので乳首を何種類か買って試したりしてもいいと思います

でも、基本完母ならちょっと厳しいかも・・・?
本物の乳首とゴムの乳首は全然違うことがもうわかってきてると思うので

親からしたら見ててかわいそうですが、泣いても哺乳瓶で飲ませるしかないですね・・・極限になれば飲むといえば飲みますが、ただ泣きわめきます

五ヶ月になればマグで飲ませたりスプーンであげるなりなんなりできるので
もしくはストロー

根気よく哺乳瓶であげてみてください

• mii

mii

そおなんですね…
    泣き叫ぶのかわいそうですが、母乳のストックがあるときはがんばってみます!!

あとは乳首を変えてみたりちょっといろいろ試していきたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 7月24日